テーブル・クエリ・フォーム、アクセス初心者におすすめは?

このQ&Aのポイント
  • テーブル・クエリ・フォームのそれぞれの使い方を説明し、アクセス初心者におすすめの開き方を紹介します。
  • ピボットテーブルビューとデータシートビューの比較、それぞれのメリットとどのビューで開くべきかについて解説します。
  • テーブルやクエリでは条件付き書式の設定はできませんが、フォームなら設定できる利点があります。全てのビューで開く場合、テーブル・クエリで開くメリットについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブル・クエリ・フォーム どれがいい?

アクセス初心者の為、よくわからないので教えてください。 テーブル1があり そこには ID(主キー/オートナンバー型) フィールド1(テキスト型)があります。 そのテーブルを基にクエリ1作成してます。 [SELECT テーブル1.* FROM テーブル1;] です。 また、テーブル1をレコードソースとしたフォーム1も作成しています。 そして図のようにメインメニューフォームを作成し それぞれのコマンドボタンを設置しました。 モジュールには --------------------------------------------------------- Option Compare Database Option Explicit Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenTable "テーブル1", acViewPivotTable End Sub Private Sub コマンド1_Click() DoCmd.OpenQuery "クエリ1", acViewPivotTable End Sub Private Sub コマンド2_Click() DoCmd.OpenForm "フォーム1", acFormPivotTable End Sub --------------------------------------------------------- と書いたので どのボタンを押してもピボットテーブルを開けます。 しかしどれか一つにしたいのですが 今後運用するにおいてどれで開けばいいのでしょうか? ピボットテーブルビューで開くならどれも同じでしょうか? 今回はピボットテーブルビューで表示していますが データシートビューでも表示させたい場合があれば 「フォームなら条件付き書式が設定できるからフォームが良いかなー」 と思っています。 確かテーブルやクエリでは条件付き書式はできなかったような・・・ 全てのビューで開くにおいて テーブル・クエリで開くメリットがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

私見なのでご参考まで。 PivotTableは一時的に使用するためのものと考えています。 クロス集計クエリを作ってみてください。 ウィザードもありますので、とっつきやすいかと思います。 クロス集計クエリの場合に列数が変化する場合フォームで設計するのがネックですが hatena さんが良いことを教えてくださってます。 http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-142.html こちらの方向の方が後々柔軟に対応できるかと。

gir31234
質問者

お礼

クロス集計クエリを使ったことがないので良さがわかりませんでした。 ぜひ使ってみたいと思います! ありがとうございました。