String値、Null値を含むレコードを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Access 2003でフォーム1とクエリ1とテーブル1があります。クエリ1の「テーブル1の番号フィールド」の抽出条件に、フォーム1の番号テキストとの一致を指定しています。しかし、テーブル1の番号フィールドにはNull値や空白のString値も含まれています。それらを含むレコードを表示するにはどうすれば良いでしょうか?
  • フォーム1の番号テキストに特定の文字列を入力し、コマンドボタンを押すと、その文字列を含むレコードが表示されます。しかし、文字列の入っているString値やNull値、空白のString値も含んだすべてのレコードを表示する方法について教えてください。
  • フォーム1とクエリ1とテーブル1があります。クエリ1の抽出条件にはフォーム1の番号テキストとの一致を指定しています。しかし、テーブル1の番号フィールドにはNull値や空白のString値も含まれています。これらも含めてすべてのレコードを表示するにはどのようにすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の入っているString値、何も入力されていないString値、Null値の全てを表示されるには?

access2003です。 フォーム1とクエリ1とテーブル1があります。 クエリ1の「テーブル1の番号フィールド」の抽出条件に 「Like "*" & [Forms]![フォーム1]![番号テキスト] & "*"」と入力しています。 フォーム1の番号テキストに「1」を入力しコマンドホ゛タンを押すと 「1」を含むレコードを表示され フォーム1の番号テキストに「*」を入力しコマンドホ゛タンを押すと 何かしらの文字列が入力されているレコート゛が表示されます。 しかし テーブル1番号フィールドには、 Null値と何も入力されていないString値(""←が入っている)も含まれています。 (見た目は空白どちらも空白です) (String値がある理由はADOを使って何も入力されてない値もまとめてレコードに追加している為) ここで質問なのですが フォーム1のコマンドホ゛タンを押したときに 文字列の入っているString値、何も入力されていないString値、Null値の全てを表示されるには どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

> 何も入力されていないString値、Null値 は、 Len(Nz([フィールド名],"")) = 0 で得られます。 全てということであれば、 Len(Nz([フィールド名],"")) >= 0 になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。