• ベストアンサー

Access2000のフォームで番号を入力するとその他の情報が表示されるようにするには?

入力フォームで番号を入力すると、名前などが同じフォームに表示される。 というのを作っているのですが。 テーブル1:ID・番号 テーブル2:番号・名前など(エクセルとリンク) クエリーで番号を1→2と繋ぎ、番号はテーブル2を使用。 (1)テーブル1が空欄だと何も表示されない。 (2)テーブル1に入力すると表示されるが、フォームで番号の入力はできない。 (3)新しいレコードも作製できない。 数年前に似たようなものを作った筈なのですが、そもそも出来ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2002
回答No.1

状況がいまいちなので、もし自分で作るならと言う前提で・・・。 ケース(1) Accessのフォーム上にテキストA、テキストBを作り テキストAに番号を入力するとテキストBに名前などを表示するように 作ればいいのかな?って思いました。 上記の場合、テキストAのAfterUpdateにDlookup関数でテキストBに 表示するようにすれば良いと思います。 この時、テキストAにはテーブル1のデータのみ表示されるようにします。 そしてテキストAもBもコントロールソースは空白にしておきます。 そうするとテーブルの中身が書き換えられることはないです。 ケース(2) サブフォームを使う フォームにテキストAをおき サブフォームにテキストBなどをおいて、フォームとサブフォームは 番号でリンクします。 テキストAにはテーブル1のデータのみ表示されるようにします。 これも同じくコントロールソースは空白にしておきます。 もしかしたら考えてる趣旨と違うかも知れませんので^^;

manamana999
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ケース(2)で出来ました。 やはり、クエリで繋ぐだけでは出来ないのですね。 ありがとうございました。