• ベストアンサー

エクステリア・インテリアで実践で勉強できるもの

nabuojの回答

• ベストアンサー
  • nabuoj
回答No.1

建設業界の者です。 インテリアは内部の事で、強いては室内装飾。 エクステリアは外部の事で、強いては外構の事。 どちらかを選択したい!との希望は分かりますが、 余りにも職種の方向性が違うので、 両天秤で比較するものではないと思います。 文面を見ると、 インテリアコーディネートの経験があるようなので、 たぶん、スマートなイメージを持っている事でしょう。 スマートな分、比較的易しい職種です。 しかし、エクステリアは、 デザインだけをするつもりでも 施工上の納まりを十分検討せざるを得ないので、 レベルが高いです。 土木の知識も必要です。 建築士などの職種であれば、すべからく全てを設計出来るので、 更に上の次元を目指してみてはどうでしょうか?

greeen123
質問者

お礼

とてもおそくなりましたが、ありがとうございます! 現在24歳なのですが、今からできるものなら建築全体に関わってみたい、と思います。 24で無理だとこれからの人生どうすればいいんだ・・・とも思いますが、、 ありがとうございました!!