• ベストアンサー

チャールズ皇太子は何故 the Prince of Wales ?

イギリスの皇太子や皇太子妃は何故 the Prince(ss) of Wales と呼ばれるのでしょうか。素人考えでは、the Prince(ss) of England ではないのかという気もするのですが。何故 Walesという地名が出てくるのでしょうか。どなたかご存じの方で教えて頂けましたらと思います。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず第一に、私たちが一般的に言うイギリスとはイングランドのみを指す訳ではないですよね。U.K.の事な訳です。 連合王国ですから、スコットランドやウェールズも含んでいる訳ですね。細かいところは省きますけども。連合王国の件に関してはあらためて質問されるなり調べるなりされると良いでしょう。 で、プリンス・オヴ・ウェールズなんですが その昔、ウェールズの首長はプリンス・オヴ・ウェールズと呼ばれていた訳です。ところが、イングランド貴族たちと争ったり、逆にイングランド貴族たちと結んでイングランド王に対抗したりなどが絶えないので、イングランド王はウェールズの平定を目指します。 1282年にエドワード一世が当時のネイティヴのプリンス・オヴ・ウェールズであるルーリアン・アブ・グリフィズ(Llywelyn ab Gruffydd)を討取りました。ところがルーリアンには後継ぎが無く、ウェールズ首長の家系が断絶したことに対して、ウェールズ人が非常に反発を持ったんですね。 そこで、1301年に王は長男であるエドワードにプリンス・オヴ・ウェールズの称号を与えて、まあ、ウェールズ人に対して懐柔策をとった訳です。 この息子の方のエドワードがのちのエドワード二世です。 これ以後、イングランド王家の継承者(と言うか長男ですね)にはプリンス・オヴ・ウェールズの称号を叙位することが慣例化しました。 そして、それ以前のプリンス・オヴ・ウェールズと区別するためにルーリアンまでをネイティヴ・プリンス・オヴ・ウェールズと呼びます。 また、様々な理由からプリンス・オヴ・ウェールズになりながら、イングランド国王に即位していない方もいますし、プリンス・オヴ・ウェールズとを経ないで国王になった方もいます。 以上、森護「英国王室史話」中公文庫を参考に回答しました。 たいへん面白い本ですから御一読されることをお薦めします。

itkenjirou
質問者

お礼

早々に大変わかりやすい解説をして頂き有難うございます。 イングランドとスコットランドの長年にわたる抑圧と忍従の歴史など、イギリスは歴史的に見て複雑な民族の流入や王国同士の確執の長い歴史を持つということは聞いていましたが、johnnybluesさんの解説で、その一端を垣間見たような気がします。杜護氏の著書も時間を見つけて読んでみようと思います。大変興味深い解説を楽しく読ませて頂きました。御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.4

皆さんのおっしゃるとおりで、それほど付け加えることは無いのですが・・・ 一番のポイントは、Prince of Walesの“Prince”は「王子(=王様の息子)」の意味ではなく、「大公」の意味であるということ。 つまり、Prince of Walesは、ウェールズの王子様ではなく、ウェールズの王様(と言うとちょっと不正確な言い方になりますが、要するに君主)だということです。 Prince(大公)が君主である国は、ほかにはモナコやリヒテンシュタインがあります。 英語で言うとPrinceなんですけど、これらの国では「モナコの王様」「リヒテンシュタインの王様」と言ったりもしますね。 昔、イングランドの王様がウェールズを征服したとき、皇太子にウェールズ大公の名跡を継がせて、ウェールズを重視しているというポーズをとったのが、イングランドの皇太子がPrince of Walesを名乗るようになったきっかけだそうです。 ウェールズ大公を空位にしておくと、反対派の地元有力者が勝手にウェールズ大公を名乗って反乱を起こすのではないかという心配もあり、それを防止する意味もあったようです。

itkenjirou
質問者

お礼

早々にご回答を頂き有難うございました。御礼申し上げます。

itkenjirou
質問者

補足

d-yさんの解説でPrinceは「大公」を指すということを初めて知りました。言葉には色々な意味があるものですね。

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.2

『研究社 リーダーズ英和辞典』の"Prince of Wales"の項に、「英国国王の法定推定継承人である長男に国王によって授けられる皇太子の称号。もともとはウェールズのケルト族の首長の称号だったが、現用の意味はウェールズを征服したEdward 一世がのちのEdward二世にこの称号を授けたことに由来する」とあります。

itkenjirou
質問者

お礼

早々にご回答を頂き有難うございます。参考になりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

これは英語のモンダイではなくて、歴史のモンダイです。 と言いながら私もよく覚えていないので、詳しい方よろしくお願いします。 まあ、ぐぐったら大まかな話はすぐ分かると思いますけど・・・・とりあえずウィキペディアか何かで。 (読んだけどちょっと分かりにくい)

itkenjirou
質問者

お礼

私もこれは純然たる歴史上の問題だと思ったのですが、英国史に詳しい方も、「英語」のジャンルでおられると思い、お尋ねしたしだいです。 お許し下さい(^^;

関連するQ&A

  • 英国皇太子は何でウエールズの王子なんですか?

    何で英国皇太子のことをthe Prince of Wales と言うんですか?

  • イギリス王室の人の呼び名

    イギリスの王室の人の名前が、 よく The Prince Charles,Prince Wales や The Duke of York,Prince William of Wales といった具合に、「Wales」,「York」といった 州や都市の名称があとに来る場合があります。 これはどういうことなのでしょうか? チャールズ皇太子はウェールズの王子でもあるということですか? また和訳するときはどのように訳せばよいのでしょうか? ウェールズの王子、チャールズ皇太子。 ウェールズの王子、ウィリアム王子 だとなんか変なんですよね。 イギリス事情に詳しい方よろしくお願いします。

  • 皇太子妃の日記

    以前に ある皇太子妃の日記 と言う本をよみました。 実話を 元に している・・・と書いてあったので 調べてみたのですが 思い当たる方がいても それぞれ 帯に短し たすきに長し 状態で ピントが 合いません。 歴史に詳しい方 実際どの皇太子妃かご存じの方 それとも フィクションなのか ご存じの方 ぜひ 教えて下さい

  • 皇太子妃についての書籍が海外で?

    皇太子妃雅子さんについての本が海外でだされたと聞きました。 書籍のタイトルが「囚人となったプリンセス」というらしいのですが、 いったいどこまで確かな情報で出されたものなのでしょう。 その内容についても、日本ではこれまで聞いていないようなことがあったそうです。 「皇太子妃は、こどもの出産をIVFで行った」 「再度のIVFを皇太子妃がことわった」まど。 本の信憑性はどうなのか。 日本でも同じような書籍がでているとしたらお教えください。 また、この件についてご存知の方がいらしたらお教え願います。 日本ではやはり、宮内庁が皇太子妃との確執のため、情報を制限しているのでしょうか。

  • ofの訳

    The United Kingdom ofGreat Britain and Northern Ireland consists of four countries;England,Scotland,and Wales(Great Britian)together with Northern Ireland. の日本語訳を 大ブリテン島や北アイルランドのある英国は4つの国から成る・・・・・と私は訳したのですが ofの訳がこれだとなんか違うような気がします。 どなたか訳について回答よろしくお願いします。

  • チャールズ皇太子の再婚について、今朝のテレビを見た方いますか?

    きのうの朝10時ごろだったと思うのですが、終了間際の番組で、 「チャールズ皇太子はなぜ最初からカミラさんと結婚しなかったか、明日の特集でお伝えします」 と言っていました。興味があるので見たかったのですが、きょうは外出していて見逃してしまいました。 過去ログなどによれば、カミラさんの家柄などで反対があって皇太子が押し切れなかった、カミラさんは身を引くつもりで他の人と結婚した、ということですが、今朝の番組で他になにか目新しい情報があったのかな? と気になっています。 どこの局のなんという番組かもわからないんですが、なにかご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • PRINCEのラケットについて・・・

    自分は中学の時には部活に入っておらず 今年に高校1年になり硬式テニス部に入部しました。 最初のほうは、初心者ということで某テニスショップの 店員さんにお勧めを選んでいただく形でラケットを購入したわけですが 入部して3ヶ月ちょっとになって、技術の向上の面も含めて 新しいラケットについて興味を持ち始めました。 そこで某テニスショップに行って見てみたところ PRINCEから新しく出ている 「O3 SPEEDPORT TOUR SERIES」というラケットが気になりました。 これには「競技者用」と書いてあったのですが 付属品のグロメットでスウィートスポットの広さや 打球感、スピン力等を自分に合わせられるということで もしかしたら自分に合うかなぁ?と思って検討しているところです。 ・入部して3ヶ月ちょいの自分にこのラケットは合うのでしょうか。 ・「競技者用ラケット」というのは上級者向きという意味なのでしょうか。 この2点、どなたかご存知の方がいましたらご回答をよろしくおねがいします。 参考ページ:http://www.prince.ac/

  • 皇太子様一族の「様」

    子供のころから疑問で仕方がありませんでした。 雅子様、愛子様。。。 何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか? 小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。 皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか? 親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。 しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野武さんらの方がすごく見えます。 その方々でさえ様をつけてまで呼ぶ気にはなりません。 僕の疑問は「皇太子様の何がそんなに偉い?」というのもそうですが、最大の疑問はやはり「何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているのか?」です。 「皇太子様の何がそんなに偉い?」←この疑問にぶち当たることなくして必死に皇太子様と叫んでいる人が不思議でならないことが一番にあります。 そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違う←これで納得して皇太子様=神のように熱狂して手を振っているのだとしたらとても恐ろしいです。 もちろんそんなことはないと思いますので、皇太子様がどのように偉いのかを教えてもらいたく、ここに質問させていただきました。 今のところ僕は、みんなが様様というので自分も合わせて様をつけて呼んでいますが、やっぱりまだ心の中でどうしても皇太子様が偉いと思いきれていない部分がありまして、「エリカ様」的な様のつけようではあります。 僕の好きなマンガにこんな会話があります。 A「? 何故あの様な者が王を名乗っているのだ?」 B「人間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと」 このAの気持ちが抜けきれないという感じです。 もちろん皇太子様が無能者と言っているわけではなく、ちょっと騒ぎすぎちゃうかなぁ、といった程度です。 この質問に反感を持たれる方もいるかもしれません。 というのはやはりみんなの熱狂振りが僕には異質なものに見えてしまうので、少しでも疑問を投げかけると=否定と捕らえられるのではないかという考えからがあるからです。 本当に素朴な疑問です。皇太子様をばかにしているわけでも、皇太子様と手を振っている人をばかにしているわけでもありません。 長文の上マンガの例まで挙げてしまって恐縮ですが、ご解答願います。

  • なぜチャールズ「皇太子」というのですか?

    こんにちは。 日本の皇太子殿下は「天皇」の息子なので「皇太子」でもいいと思うのですが,「女王」の息子であるチャールズがなぜ「王太子」ではなく「皇太子」と呼ばれるのか不思議です。なぜ「王太子」ではダメなのですか? よろしくお願いします。

  • 雅子様の花

    皇太子妃 雅子様に関係ある花と言えば一体何でしょう。 ハマナス以外に何かありますか。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。