• ベストアンサー

味覚、辛味について

辛味は実は痛覚を刺激していると聞いたことがあります。 僕は辛い物を少し食べただけでも顔が赤くなってしまいます。 そんな僕は痛みに弱い体質なのでしょうか? 辛いものを食べてもあまり感じない韓国人などは痛みに強いということでしょうか? 僕もカラーィカレーが食べたいです。。。

• etoon
  • お礼率4% (8/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3 辛み成分のカプサイシンは、子供の頃から摂取していると慢性化して敏感さに欠ける様です。 ちなみに、唐辛子の辛さに強い韓国人も、わさびの辛さには耐えられない人も多いようです。 勿論、体質的な物も有るでしょうが、繰り返し摂取することで慢性化し、辛みに強く成れるでしょう。 色々と身体に良い効果が認められていますが、悪影響は少ないようなので頑張って挑戦してみてください。