• ベストアンサー

柏餅の葉

お尋ねします。正式名は違いますが、柏餅を作る時、代用として「ぼての葉」を山に行って採り作ります。味は良いのですが、餅が葉っぱから上手くはがれません。お店で買ったものはきれいに葉っぱが取れるのですが、どうすれば上手く取れるでしょうか?

• ryuu43
  • お礼率87% (159/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

葉っぱがはがれる柏餅は、餅だけを別に蒸して、完全に冷えてから葉っぱを貼付けています。 でも餅と葉っぱを一緒に蒸していないので香りが乏しいですよね。 私は葉っぱがはがれにくい柏餅の方が好きです。 ところで、「ぼての葉」とはサルトリイバラのことですか? サルトリイバラ http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/sarutoriibara/sarutoriibara.htm

ryuu43
質問者

お礼

回答有難うございました。私も別々でやってみました。やはり葉っぱの香りがしないので美味しさ半減ですよね。熱い時にくっつけようとして結局お皿にくっついてしまいましたが、さめてから葉っぱと合わせればいいのですね。勉強になりました。そうそう思い出しました「サルトリイバラ」でした。本当に有難うございました。