• ベストアンサー

浄土真宗の教義では神道をどう説いていますか?

Kitty911の回答

• Kitty911
回答No.1

こんにちは。 答えになっていないかもしれませんが・・・。 日本の歴史上、 神道と仏教が確実に分かれたのは「明治維新」以降です。 それまでは神仏習合というか、大変曖昧です。 今現在の神道という考え方は 江戸時代中期以降に発展した国学 (本居宣長ではなく、特に平田篤胤) に影響を受けた人たちが明治維新において作り上げたもの と考えて差し支えはないと思います。 ですから親鸞等が布教するにあたって 神道を排除したというような事実はないでしょう。

totan
質問者

補足

すみません。質問が言葉足らずでした。 真宗が広まった中世において、既に民間にもかなり浸透していた修験道や古い形態の神道は、その後も駆逐されることなく真宗と両立しているので、親鸞や蓮如がこれを容認したことは明らかですが、どのような言葉、思想でこれを受け入れたのかということを知りたかったのです。本地垂迹等の説を具体的に記した文献等はあるのでしょうか?