• ベストアンサー

HP作成費用について

早速質問させて頂きます。 個人事業用としてHPの作成を考えておりますが、いろいろ見積もったのですが大体どの業者も40万くらいは掛かります。 10ページくらいのHPで、それほど手の込んだものではないので、それを考えるとちょっと高いように思えます。 今後こうしたポータルサイトを2つ3つと開設していくに際し、10万くらいで簡単なものを作ってくれる業者(あるいは自分で作成するソフト等)など、お勧めがございましたら教えて頂けないでしょうか? 以上、何卒よろしくお願い致します。

• 102z
  • お礼率18% (25/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.11

まず自分ができないのなら簡単って言う言葉はどうかと思います。 簡単そうにみえて実は難しいって言う事たくさんありますからね それに10万って個人の小遣い稼ぎじゃあるまいしあんな手間暇かかるもの プロはその値段ではやるとはいわないと思います。 素人レベルの片手間でよくて現行データは入力データおよび画像も 編集済みで渡せばやってくれるかもしれませんけどね でも、そこまでできるなら自分で作った方がいいと思います。 ホームページって打ち合わせなど混ぜたら数日かかるのは一般的ですからね それにもし、ロゴなんか制作依頼したらそのロゴだけで数万することはよくありますよ もし、そこに何かプログラム的な事があれば数百万足されても不思議ではありません。 それにホームページは作ったら終わりではありません。 更新って言う作業が必要になりその都度勿論、費用はかかります。 (安くて数万でしょうね) まぁー個人事業者ならその程度の常識的な経費意識は持っておられると思いますので この点に関しては理解できると思います。 簡単というならワープロができればご自分でやれるレベルだと思いますので ホームページビルダとか素人向けホームページ作成ソフトでやってみればいいと思います。 尚、よく営業でタダで作りますって電話などかかってきて 毎月、管理費用を数年払い続けるって言う会社もあります。 ご注意下さい。(更新も勿論金かかるし結局総額100万以上になる。) 尚、エンジニアにとって知らないのに簡単とかちょいちょいというのは仕事を バカにしたコメントですのでかんに障る場合がありますので注意しましょう。

その他の回答 (10)

• speedygon
回答No.10

>>>今後こうしたポータルサイトを2つ3つと開設していく 全くネットとは無縁のお仕事ではなさそうですね。何か販売なさるのではないでしょうか? いわゆる名刺代わりのサイトならば簡単かもしれませんが、ポータルサイトが10万でとは厳しい条件ですね。 他の方同様私のところではお請けしかねますが、内容によって、さらに品質にこだわらずでなら、個人営業あるいはフリーの方なら他の案件の片手間に請け負ってもらえるかもしれません。 SOHO ウェブ制作 個人などのキーワードで検索すると見つかるかもしれません。 請ける側としては冒険なのでキチンと詳細を詰めてから依頼してあげて下さい。

• ani00
回答No.9

こんにちわ プロで、会社もやってますが、家でも最低限30万からです。 10万ぐらいでとの事なら、正直御自分でやるしかないと思います。 後は、ただ作れば良いと言うものではありません。 悪い見本は一杯ありますが、八丈島のHPを見て下さい。 お金の無駄の見本です。 ツールに関しては、他の方の意見を聴いた上で選ばれた方が良いでしょう。 物によってはタダから高額まで選り取り緑ですから。 上手く行くと良いですね。頑張って下さい。 後、忠告ですが、HP作成に限らず、世間では一流のPCスキル持ちは非常に少なく、3流は山ほどいます。見極めと世間の風聞を鵜呑みにしない事ですね。出来ない事を挑戦するのは良い事ですが、甘くは無いですよ。それで、飯食ってるプロなら当然ですが。

• sabayades
回答No.8

WEBサイトについて全く知識が無いとなると色々と不安がありますよね。 自分では無理だと先入観を持ってしまい、面倒になって業者に依頼しようかと考えてしまう方も多くいらっしゃいます。 冷静に考えればわかるかと思いますが、WEBサイトを公開したからって利益に結び付くかです。 何でしたら、スタートとして安いレンタルサーバーを借りて色々と体験してみることをお奨めします。 簡単な実験用のサイトを公開したりして、しくみを覚えると良いでしょう。 慣れてきましたら、無料で使えるCMSなどをサーバーにインストールしてカスタマイズしていくと良いかと思います。 ホームページ制作ソフトはローカルにインストールしてウェブサイトを作りますが、CMSなどはサーバーにインストールしますのでブラウザで、どこからでも更新可能です。 この教えてgooも、ブラウザ上で更新されていますよね。 ホームページ制作ソフトなど使っていませんし、全てブラウザ上で成り立ちます。 こんなプログラムを使うというわけです。 定番として、 http://xoopscube.jp/ http://ja.wordpress.org/ などなどです。 仮に自分でインストール出来なくても、サーバー会社によってはインストール代行してくれるところもあります。 以上ですが、先ずはレンタルサーバーを借りるところからスタートすると何かヒントが見えてくるかも知れません。 もしも本気でやるときは、以下が使えるサーバー会社を選択して下さい。 ・MySQLデーターベースが使えること。 ・PHPが使えること。

• dandyman
回答No.7

自分の会社のサイトを6~7年制作しています、最初は予算が無いので自分で勉強し作成ソフトを使って作っていました。 ソフトは色々試しましたがDreamweaverが唯一「使える」ソフトです。 数回作りましたが限界が見えましたので外注しました。結局60万くらいかかりましたが仕上がりもやはりさすがです。 私は60万もらってもあの仕事はできません。 素人がいくら頑張っても越えられない壁があるなあと痛感しました。 ちなみにSEOはお願いしていませんでしたがキーワード検索ですぐ一位になりました。 その時も数社に見積もりを出しました。 10Pで40万くらいはまあ標準ですね。 内容にもよりますが10Pで10万~20万ってとこもありますし、SOHO仕事募集サイトに行けば格安でやる人はごろごろいます。 しかしおおかたそういう所はテンプレートに当て込んで行くだけなのでデザインも安かろう悪かろうです。 会社の製作履歴などを観れば分かりますが正直会社自体のセンスも疑いたくなるようなサイトばかりです。 それくらいなら自分でやる方がまし。 私の場合根っこの部分は少々高くてもセンスのいい所に頼み、簡単な直しや後の更新やらサポートなんてはっきりって誰でも出来るのでそれを格安の所に頼んでいます。 一度自分で作られると相場の感覚が肌で分かるのでは?

回答No.6

その見積りに対して、詳細な内容は聞いていますか? どのようなサービスが付加されているのか、また無いのか。 一概に40万円といわれても高いとも安いとも判断できません。 1)たとえば会社のロゴを制作してサイトに表示したい。  →ロゴ制作費が掛かります。 2)仕事の内容をわかりやすく表現したい。  →図解などが必要なら、イラストの描き起こしが必要です。 3)問い合わせなどメールで受けたい  →メールフォームが必要になります。 4)フラッシュを入れたい  →フラッシュ制作費が掛かります。 5)SEO対策  →YHOOやGOOGLEなど検索サイトの上位にヒットしやすいHPが必要です。  ※これは専門業者もいるようなものですので、デザイン会社では対応しきれていない場合があります。 さらにサーバ費、場合によってはSSL、さらにベリサインなど第三者認証などが含まれてくる場合があります。 また意味も無くフラッシュが入ってたりすると、金額がぐっと高くなることもあります。 でも数社見積もりしてもらってその数字が出たなら、内容と金額が合っているような気がします。 もし経費節減をしたいなら、もう一度見積もりの内容を業者と打ち合わせしてみてください。 わからない部分を質問して丁寧に説明してくれる業者、また金額的に別の案を提示してくれる業者は信頼できます。 逆に専門用語で誤魔化したり、納得できない説明なら依頼するべきではありません。 どの業界でもそうですが、ケチっていいものと悪いものがあります。 「安物買いの銭失い」という言葉もありますから、十分に吟味してくださいね。 なお、安い金額で請け負う業者の中には、まともなWEB知識も無く制作ソフトでちょちょいと作るような輩もいます。 私はその業者たちの中で説明をしてもらって、金額を相談の上依頼したほうがいいと思います。 その場合も無意味に値切るのではなく、金額に見合うサービスを提供して貰えるよう交渉するのがコツです。

• jacta
回答No.5

うちでやりましょうか? といいたいところですが、ここで商談はできないので... 複数のサイトを開設していくのであれば、初期費用だけでなく、ランニングコストも考えなければなりません。 安く済ませたいのであれば、少なくとも更新作業は自分で行うべきです。そう考えると、CMSを使用するのが妥当ではないでしょうか? ウェブサイトを作るには、単にHTMLやCSSの知識、FTPの使用方法といった技術的なことだけでなく、サイトの設計やコンテンツの企画、ライティングの技法、法知識などが必要になります。 その意味で、自分で更新するためのサポートをしてくれる業者を探す方がよいでしょう。ちなみに、サポートは当然有償ですよ。そこをケチると、結局自分が損をします。

• napori1
回答No.4

マッチィングサイトなどを活用すれば 簡単にみつかると思いますよ! 但し、使用する画像,テキスト,ある程度のデザインが決まっているなら 運用上の利便性も考えて 独自で作ることも選択肢の一つだと思います。 ちなみに私の場合、「ホームページビルダー」「Dreamweaver」等 各種ソフトを実際に購入して 試してみましたが 「FrontPage」が最も相性が良かったです。

• k-josui
回答No.3

> それを考えるとちょっと高いように思えます どのような根拠で「高い」のでしょうか?     Webサイトの構築にはそれなりの知識が求められます。 何も勉強をしていない人がいきなり作ることは出来ないでしょう。 つまりそれは技術料というものです。     そしてプロが作る場合、皆さんが書かれているビルダーではありません。 Dreamweaverを使います、そして画像処理はPhotoshop、ロゴはIllustratorというように、それだけで何十万のソフトを使います。 あとは実際の作業時間とかレンタルサーバー、オリジナルドメイン、etc・・・・ それら諸々を含みます。       まあご自分で作ってごらんなさい、どれくらい時間がかかるか? それを時給に換算したらわかってくるのでは? 実際作成に使うのはホームページビルダーで作ってください。 素人がいきなりDreamweaverを使っても壁が高くなるだけで出来上がったものはビルダーで作っても変わりないです。

• kasumimama
回答No.2

んー面倒ですけど自分で作ろうと思えば簡単に2万弱で作れますよ。 ホームページビルダーつかえば。 私は素人で自分でHPを作っています。独学ですが、自分のを作る前に独学で会社のHPを作らされました。 素人でしたから自分の会社のHPを作るのにお金がかかるからと 15万もらって作りましたけど、作れましたね。 勿論、今の自分のHPの方が手が込んでいて見た目はプロっぽいです。 40万は…高い…ですね…。 HPの内容やデザインにもよりますけど、自分で作れますよ。 ・フレームを利用して、カテゴリは動かないようにする ・写真はきれいな写真をダウンロード(有料だと良いのがある)して使用 ・背景は白にする ・1ページにダラダラとスクロールをいっぱい下げないといけないようにしない ・戻る、進むというボタンはあっても良いが分割フレームにしておいて カテゴリが動かないよにしれいればボタンは必要ない ・馬鹿デカイ文字を使用しない。 ちょっとしたことですけど素人が作ったなぁっと思われないようにする為の一部です。 いろんな素敵なサイトを参考にしていると自分でも出来ます。 分からないことはあるでしょうけど、素人の私でもいろいろ出来るようになりました。 今後ずっと続けるなら自分で出来る方が手っ取り早いしお金もかからない。 私なら自分で作ります。 いろいろ検索すればわからない事もすぐ解決出来ますよ。 根気があれば^^

• ml_4649
回答No.1

一概には言えませんが高くは感じませんが、、、 チェックや確認って以外に時間がかかりますから、自前でやった場合に、若しくは給料払っている社員に作らせたときにどんな感じかを想像するといいかもしれません。 制作側の立場で考えると、40万円なら全部を2週間以内で終えたい所だと思いますが、、、 HomePageビルダーでも使ってご自分でやられるのが一番いいかもしれませんネ、、、簡単ですし!