• ベストアンサー

落ち着いてしまって、行動できない!私よ動いてくれ!

資格を取ろうと思い、今まで試験勉強してきて、そろそろ試験があるんです。しかし、直前のこの時期になってなんにもやる気がなくなってしまい、今じゃネットサーフィンしててあげくにはゲームでもやろうかなとか考えたり、妙に落ち着いているのです。ここでやらなきゃいつやるんだよって思うのですが、どうも落ち着いているんです。 家にいるからなのでしょうか?どうもだらだらしてしまっております。 独り言で「勉強しろ!からだようごいてくれ!」って唱えるのですが、 ボケ~っとしてます。からだはどうやら勉強したくないようです。 言ってることが支離滅裂かもしれませんが、 勉強やらなきゃならないのに、からだが動いてくれないのです。 さっきも「勉強しろ!!」って自分に言い聞かせてたのですが、ネットサーフィンにからだは向かってます。 なぜか落ち着いてしまう試験直前期。この時期こそ最も大切なのに。 どうやったらからだは動くのでしょうか? 家にひきこもり状態で勉強っていう状態が脳の動きを鈍くさせたのでしょうか?

noname#89467
noname#89467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.4

アドバイスの意図を踏まえたいので、言葉を選ばずに記させて頂きますね。 結局、その資格はあなたには必要が無く、有っても人生に困らないのです。あなたの生活を脅かさないか、あなた自身が脅かされる心配はない事だと何処かで感じているのでしょう。そういう環境の中で、その資格を取ろうと思ったのでしょうから当然です。 けしてやらされて資格を取る事を考えてはいないでしょうが、メシを食って行くために必要な資格だという事でもないのでしょうね。 それが良い悪いという事ではないと思います。 世の中にはその資格が生活に必要ではなくとも、趣味的に取得する人がとても多いですが、それと大差ないレベルの意識なんでしょう。要するに、あなたには無駄な資格だと思われますから、直前にもなってやる気が出ないのなら、受験をやめておきなさい。合格してもあなたが持っていても意味が無いし、その資格を必要する仕事に就いた場合も、ロクな仕事はできません。 あなたは、有資格者ではない事をあなた自身が認めているのです。 改めて申します。 確かに資格(自分が欲しいと思わなくても職場で取らざるを得ない場合もあるでしょうし)は、勉強が続くと散漫になってしまう事も多いと思います。人間なのだから、こればっかりは仕方ないですね。それを乗り越えてみんな受験し、合格する人は合格するのでしょうからね。 ゲームをしながらでも良いと思うので、心の片隅で、もしその資格を取れなかった場合にあなたの環境がどうなるのかをシュミレーションしてみてくださいな。その上で、今ゲームに向かっていても構わないなら、時間の解決を待てば良いし、やっぱりこんな事している場合じゃないと思えたら自然に体が勉強に向かうでしょう。 優しく言い直せば、こうなります。

noname#89467
質問者

補足

丁寧にありがとうございます! その資格を取得して転職を考えてます。 今の会社に満足していません(仕事内容)。 ただ、人間関係には満足してます。 なのでたぶん回答者さんのおっしゃられるように心のどこかで 「このままでいいや」って思いがあるのではないかと今改めて気付かされました。 ただ、あきらめたくないです。 でもこころは落ち着いてて勉強しない。 あつかましい話ですが、諦めたくないです。 転職してやりたいことがるのです。 20代の今しかできないと思っています。 そんなに長くは勉強続かないですし。 今年ラストチャンスと思っています。 それなのにどこか落ち着いてしまっている。 そこまでの危機感がないのでしょうか・・・ >ゲームをしながらでも良いと思うので、心の片隅で、もしその資格を取れなかった場合にあなたの環境がどうなるのかをシュミレーションしてみてくださいな。その上で、今ゲームに向かっていて・・・ 回答者さんのヒントをもとにより深く今のこの状況を考えて、シュミレーションしていきたいと思うのですが、こういう考える作業って紙とかに書いたほうがいいものなんでしょうか?また改めて奇麗なノートとかにしっかり書きとめたほうがいいですかね? よかったら再度追加で回答お願いします

その他の回答 (3)

  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

とりあえずそのままでいいのでは?? やる気がないのにやってもストレスになるだけで、身に付かないし・・・ なにも試験勉強せずに受験して、失敗してから気づくでしょう。 『やっとけばよかった』と。 もし試験に落ちても『そりゃ受かるわけねーよなぁww』程度の気持ちになってしまったならば、終わりです。次も、その次も必ず落ちるでしょう。そして、50回落ちた時に気付くはずです。 『おれ・・・なんて無駄なことしてたんだろう・・・まじで勉強しねぇとやべぇ!!』 そこに気付いたらやっと本気勉強のスタートラインだと思います。 そこからが勝負だと思います。 資格の受験に対してモチベーションを維持することは大変なことです。 資格をとること自体を目標にするのではなく、資格をとった後で将来的にどうなりたいのかをイメージする必要があります。 がんばってくださいとは言いません。 早く気付いてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

その気持ちよくわかります。私も試験ではありませんがそうです。 >どうやったらからだは動くのでしょうか? とりあえず、ちょっとネット。。。。とできないように パソコンを押入れの奥に治すのが一番です。 >家にひきこもり状態で勉強っていう状態が脳の動きを鈍くさせたのでしょうか? いえ、脳味噌が疲れているので、怠惰な気持ちに逃げているだけです。 なんとなく、、、でネットをやるとそれで疲れてしまって、 それでよし。。という感じになっています。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

ひとことで言うなら「本気でやる気になっていない」だけかと、、 単なるなまけの症状で、貴方だけではなくそう言う人はだいたいが同じ症状だと思います。 勉強しないのは誰でもなく、あなた自身が決めてそのように行動しています。 誰でも殆ど例外なく、自分の行動は自分で100%決めていると言う事を理解すれば、いいわけなぞ単なる方便と分ると思います。 自分で行動を決められない例外は、犯罪で留置されているとか病気とか事故で入院しているとか、不可抗力と言えそうなものに制限されている時だけです。 凄く考えが甘いと感じますが、、、如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 宅建

    今年、宅建の試験を受けるんですが、試験まで残り1ヶ月きってしまいました。学校には通わず、自力で勉強してるんですけどこの時期から試験直前までどんな勉強していったらいいでしょうか?ちなみに今は過去問をひたすらといているカンジです。

  • 試験直前に不安で勉強が手につかなくなります

    現在、社会人で資格取得のための勉強をしている者ですが、いわゆる直前期に追い込めなくて、それが悩みです。試験を申し込む時期が最もモチベーションが上がるのですが、決まって直前期に勉強に勉強が手につかなくなり、当日には試験を受けに行くことすら憂鬱になります。友人に相談したところ、普通は逆で直前期ほどみんな勉強すると言われました。 私と同じような経験をお持ちで、かつ克服された方がいれば、その方法を教えて欲しいです。

  • 試験直前期なのに、試験当日が来るのが恐くて勉強が手に付かないです・・・

    あと、2ヶ月で地方上級公務員試験なんです 今まで2回落ちてます。 もう無理かとの非常に弱った精神状態で勉強してきました。 そしてだらだら時は過ぎ、西暦2007年。 私は今年最後の試験になります。 今の私の実力からして、 「この2か月を死ぬほど本気で勉強したらギリギリ受かるでしょう」 なので、あきらめるのももったいないんです。 いつも直前期になると勉強が手に付かなくなるんです。 (理由) ・試験まで残り時間(日数)が少なくなるにつれ、不安と危機感と、落ちたときの恐怖であせってパニックになる ・今問題を解くことで「もしかしたら間違うかもしれない!」「この時期に間違うってことになると、もう遅い・・・だから問題を解くのが恐い」って思ってしまうんです。 なのでいつも直前期にはあまり勉強できない&精神的に負けてるんです。 どうかこんな私にアドバイスください。よろしくお願いします

  • 32歳で初学の公認会計士資格が取れるのか.....

    現在32歳(女)で家の手伝いをしています。 短大を卒業した後1年間、家の事業以外で働いていたのですが帰りが12時過ぎることも多々あり、父親が怒ってしまって会社に怒鳴り込んできて体裁が悪くなって退職した以来家の手伝いをしています。 なので一生独身で食べていけるだけの資格もないし、付き合っていた彼とは先日別れてしまって将来が不安で仕方有りません。 このままではいけないと思い一生生きていけるだけの資格を取りたいと思い始めましたが・・・・ この年齢から全く知識がない『公認会計士』試験を取ることは可能なのか。また、就職先はあるのか・・・・。 非常に悩んでいます。今から勉強を始めたとしても最低2年は勉強漬けだろうし、試験に合格したとしても34歳です。 34歳で就職させてくれるとこなんてあるのでしょうか・・・・・。 それとも『司法書士』試験のほうがいいのか・・・。 ただ司法書士の友人がいて、司法書士はあまっているのが現状だから就職先が厳しいだろうと聞いたので。。。 文章が支離滅裂になってしまいすいません。 回答お待ちしてます。

  • 3月10日に高校入試がありますが今からでも成績は伸びますか?

    本当に直前です。 もちろん毎日受験勉強しています。 そこでいつも思うことがあります。 ・今もやっていても当日の試験で学校のテストよりも上の点数を取れる学力が身につくのか ・この直前の時期はどういう勉強をすれば少しでも効果があるか この2点です。 急いでいます。お願いします。

  • 失恋、辛い

    失恋しました。 言葉が支離滅裂ですがすみません、どこにも言えないのでここに書きます。 こんなに体が切り刻まれるような気持ちになるなんて、辛すぎて、今気持ち悪くて吐きそうです。 はじめて付き合った彼氏で六年間付き合ってたから、色々とヘビーすぎる。 もう、別れた方が良いのかなとは思ってたけど。フラれるのがこんなに辛いなんて、吐きそう、気持ち悪い。 今からまた泣きたいけど朝目が腫れて仕事行くなんて恥ずかしすぎるから泣けない。 心がモヤモヤする。 仕事行きたくない、休みたい、眠れない 体が切り刻まれるような、張り裂けそうな感じ、辛すぎる、仕事どころじゃない。 家で思いっきり泣いて泣いて泣いて鬱々したい、本当歩けない、外に出たくない、吐きそう。

  • うつ病の彼。

    彼は2年半くらい前にうつ病にかかりました。 一時期は薬も減らせるくらいよくなっていましたが、以前から携帯ゲームに課金してしまう所があり、半年前くらいに高額課金してしまい、何回も滞納を繰り返していました。 私はストレスもあるかもとか病気のせいもあるかもとかでお金のことだし深く突っ込まずにいました。 年末には強制退会になり、携帯会社も変わりました。 彼は実家住まいなので、親にもばれ家にいられないと1週間ネットカフェで過ごしたとお金が尽きたら自殺するとまで言っていましたがなんとか説得して家に帰ってもらいました。 彼の甘えや逃げなのか病気なのか私はよくわからず… その後、彼はうつ状態が悪くなり会社もやめてしまいました。 お金がなく心療内科にも行けないので、私は遠距離でなかなか行けないので、病院代を送ったりしてしまいました。 少し落ち着いた先月、また滞納で携帯が止まりました。 あれから3週間、その彼からはなんの連絡もありません。 実際どうしたのか、もしかして自殺しちゃったのかなとか不安です。 正直、お金のこととかはもういいんです。 もしも、自殺とかなら直前にメールや電話していれば連絡って入るのでしょうか。 本人が削除したらなにもわからずまま過ごすことになるのでしょうか。 なんだか支離滅裂ですいません。

  • もう学校に行きたくない!

    現在18歳の短大1年生です。 高校1年生の秋頃にうつ病になりました。 何度か入院し、高校も通い、4月からは無事に短大に通うことができています。 しかし、最近どうも学校に行きたくありません。 勉強はしたいんです。 でも、試験の代わりに課題として出されたレポートが全然終わらなかったり もうすぐ試験なのに全然勉強してなかったり… やる気が起こりません。 母もいい点数を取ることを期待してます。 カウンセリングでそのことを母に伝え言われなくなったものの、 私自身60点以下だと単位が取れない いい点数を取らなければと焦ってしまうのです。 もうレポートだってあと3つもあるのに(締め切り27日です)全然進まない。 やる気が起こらない。 どうしたらいいんでしょうか。 支離滅裂ですみません。

  • 英検準1級の2次試験の勉強法

     このたび運良くやっと英検準1級の1次試験に合格しました。2次試験までまもなくですがそこで皆様にお尋ねします。 (1)2次試験に向けてどんな勉強をされましたか。皆さんの勉強法、使った参考書、参考になったホームページ等がありましたら教えてください。(この(1)の質問は、テスト実施時期にこだわっておりません) (2)直前期(テスト1週間前)はどのような勉強をされましたか。 (3)最後に、2次試験に向けて、心掛けておくことにはどんなことがあるかアドバイスをお願いします。  それではよろしくお願い致します。

  • 心が重い。勉強に集中するには?20代前半女、現在無職で、ある試験に向け

    心が重い。勉強に集中するには?20代前半女、現在無職で、ある試験に向けて自宅で勉強し数年になります。しかし、受からず最近は焦りから逆に勉強できなくなりました。模試の結果もよくありません。精神的にきついです。周りの友人は着実に大学、院、就職などステップアップしていて、話していても話題豊富で楽しく、ほぼ家にいて変わったことも何もない私は、脳が衰えてる感じで、話題も家のペットもことくらいで、つまらない人間です。もちろん新しい友達などできず、友達は減る一方。付き合ってくれる人がいるだけマシだと思います。試験は来年も受かるか分からず全く将来が見えません。違う道は考えられず、経歴的にもつぶしがききません。最近兄弟が病気を発症し、そのことでも気を病んでいて、何をしてもつまらなくて、常に胃のあたりがズーンと重い感じがします。メリハリの無い生活だからか、嫌なことを考えるとネガティブスパイラルにはまってしまい抜け出せません。真面目に机に向かえた時期もあるのに、最近は力が抜けたように全く勉強できないんです。ネットサーフィンで時間が過ぎたときは自己嫌悪で死にたくなります。コツコツやれば着実に力がつくのに、なぜできないのか。試験前に、もっと時間があれば、あのときしておけばよかったと思うのは明白です。どうすればこの重い気持ちが無くなって前向きに勉強できますか?あと参考までにお聞きしたいんですが、抗不安薬とか精神科系の薬ってこういうのには効きますか?気持ちは晴れても眠くなる、とかだと困るんですが。

専門家に質問してみよう