• 締切済み

模写はなぜする?

絵が上手くなるにはよく模写をしろと言いますが、そもそも模写はなぜするのでしょうか 教えてください

みんなの回答

• kottinQ
回答No.3

おはようございます。 二つのカテゴリーで、同じ質問をすることは出来ません。 ポイントを付ける付けないは別にして、あちらのカテゴの方をいったん締め切ってください。そうしないとルール違反になります。 あちらの回答の#1さん、#2さんの回答は、ちょっと言葉足らずですね。イライラされたのは分かります。 模写のやり方にも色々あります。 徹底的に模写をするなら、まず原画と同じ大きさのキャンバスを用意しなければなりません。そうしないと、筆のタッチの再現は出来ません。 塗り重ねられたマチエルの、下地の状態まで考えようとするなら、写真では無理です。原画を前に、光りの角度を変えて観察する必要があります。 徹底模写は、筆遣い、色の調合など学ぶのに大変有効です。 ラウル・デュフィがルノワールの模写をやっています。(画像を探しましたが、見つかりません。) どう見ても、ラウル・デュフィのルノワールで面白いです。 筆のタッチなど自分のもので、構図、色づかいだけを模写しています。 なぜ、どんな思いでデュフィは模写をしたのか、考えさせられます。ルノワールの芸術感と自分の芸術感の融和を目指したのか、単なるお遊びだったのか…。(写真を貼ったことがないので、うまくできるかどうか、ルノワールの元絵貼ってみます。貼れなかったらごめんなさい。) 模写は自分を表現するものではありませんが、自分の殻を破るきっかけにはなるでしょうね。

回答No.2

No.1さんの書いてらっしゃるリンク先の回答が的外れだとすると、いったいどういうことが聞きたいのでしょうか。 質問の仕方が悪いのだと思います。もう少し詳しく質問を書いてください。 模写によって学べる内容を聞きたいのではないのですか?

回答No.1

写真や彫刻の模写をすれば、 色や、陰影のつき方、遠近感などを学べます。 ただ、何も考えず模写するのではなく、どのような法則で陰影や遠近感が成り立つのか考えながら、描くとさらに効率よく上達します。 さらに深く追求すれば、反射物、透明体の法則も理解できるようになります。 それと、上手い人の絵を模写すれば、現実世界の人物、自然物、人工物をどのようにデフォルメしてその人自身のテイストにして描いているのかのコツが盗めます。 このようにいろいろ描いて訓練することにより、デッサンの基本を覚えることと、何度も描くことにより、自然と感覚的に上手く描けるようになるからです。