• 締切済み

模写について教えてくださいm(_ _)m

美術の宿題で模写をするとゆう宿題が出たのですが 絵が下手なので難しい絵が描けません((汗 シンプルで絵心無い私でも描けるような西洋の絵があったら教えてください。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

   方眼模写 ~ 正方形・長方形・斜方形 ~   1.原画を(コピーして)10等分の方眼線を(エンピツで)引く。 2.白紙に(任意の寸法で)10等分の方眼線を(エンピツで)引く。 3.原画の(主要な位置を)白紙の位置に(アタリを)書きこむ。   4.白紙に(原画の輪郭を)忠実に(インクや絵具で)再現する。 5.全体が、ほぼ確定したら、エンピツを(ガソリンで拭って)消す。 6.白紙上の方眼を(正方形でなく)長方形や斜方形に代えたりできる。   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&qscrl=1&nord=1&rlz=1T4ADFA_ja___JP438&biw=1024&bih=492&site=webhp&tbm=isch&sa=1&q=Pablo+Pacaso&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=Pablo+Pacaso&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=131549l131549l0l132821l1l1l0l0l0l0l361l361l3-1l1l0 <PRE>  Picasso, Pablo   18811025 Spain 19730408 92 / ────────────────────────────────  Miró, i Ferrà Joan 18930420 Spain 19831225 90 / </PRE> http://www.google.co.jp/search?q=joan+mir%C3%B3&hl=ja&qscrl=1&nord=1&rlz=1T4ADFA_ja___JP438&biw=1024&bih=468&site=webhp&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&ei=2tRJTuqhFKr2mAWzkvWKCA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CCAQ_AUoAQ    ピカソを真似るな、ミロを見ろ! http://d.hatena.ne.jp/adlib/19591017  Report 空間の次元 ~ 模写《ピカソ・葡萄とギター》  

yuzu1838-8703
質問者

お礼

模写のやり方まで詳しくありがとぅございました! できそうなものを探して早速やってみたいと思います♪

関連するQ&A

  • 模写しやすい有名な絵は?

    高校1年生です。 美術の宿題で、有名美術家の油絵の模写があります。 もちろん、油絵で仕上げて出すのですが、 まだ授業で1枚しか絵を仕上げたことしかありません。   美術の教科書を見ていると、色づかいが難しかったり、ぼかしが入ってたり とてもじゃないけど、描けそうにありません。 そこで、 初心者の私でも描けそうな 有名な作品はありますか??? 海外の作品でも日本の作品でもかまいません。 よろしくお願いします(*_*)

  • 模写は出来るけど

    キャラクターイラストを描きたいんですが、模写は出来るけど、自分で考えて絵を描こうとすると、ものすごく下手になってしまいます。どうすればいいですか?

  • 知り合いの模写疑惑について。

    私の知り合いは文芸部に所属しているんですが少し模写疑惑があります。作業しているところは見たことがないのですが、どうもいつも絵が違ったりするのです。 決 定的なところは、授業の美術の時間の人物デッサンがとても下手でした。 言い方は悪いのですが、骨格がなっていない、というか本当に立体も骨も何も考えていないような感じで、私の中での模写疑惑が高まりました。 とても軽く話す仲ではないので、(悪くはない)模写かどうか、なんて聞けません。 そこで、決定的に模写だ、とわかるような方法はありませんか。その他の意見でも構いません。よろしくお願いします

  • 名画の模写について

    次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。 そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。 学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。 何かあれば教えてください。お願いします。

  • 模写 or not 模写?

    3年ほど前からマンガ絵を描き始め、好きな絵柄の漫画家さんの模写などもやっているのですがここ一年ほど伸び悩んでいます。 最近ふと思ったのですが、模写には画力を上げる効果はあまりないのでしょうか? 模写をしても、その後手本を見ずに描いた絵に模写の効果が現れないのです。 画力を上げるためには手本なしで描いたほうがいいのでしょうか。 また、手本なしで描いた場合、自分の下手さに失望し、モチベーションがすぐに下がってしまいます。モチベーションを保つお勧めの方法などありましたら教えていただけると幸いです。

  • 模写はなぜする?

    絵が上手くなるにはよく模写をしろと言いますが、そもそも模写はなぜするのでしょうか 教えてください

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • 絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

    15歳、中3です。 絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが…… どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。 その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、 別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか? わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

  • 絵(模写)を上手く描きたいんですが・・・

    今私は高校の美術の授業で模写をしています。 私は絵を描くのは嫌いではないのですが、全然上手く描けないんです。 今やっている模写は、雑誌の芸能人の切抜きを描くというものです。 なんとか下書きは出来たんですが、色の塗り方が全くどうしたら良いか分からないんです。 ちなみに絵の具はポスターカラーです。 訳あって周りは美術コース(美術の授業が多いコース)の子ばかりでみんなとても上手いんです。 先生に「最初は薄く塗って、だんだん濃くしていったらいいよ」と言われたものの、どうやったら良いか分からないんです。。。 特に肌の色の変化(光が当たってる所や影の所など)の部分や、服のシワの部分なんて、全然出来ないんです。 どうか簡単な事でも良いので、アドバイスください。 お願いします。

  • 模写と絵の才能について

    私は、小さい時から色々なものを模写する事が得意で趣味です。 漫画のひとコマやイラスト、リモコンやハサミに写真などなど.... 暇さえあればいつも描いています。 腕には少し自信があります。 先日、文芸部に所属する絵の上手い友達と一緒に美術室の絵を見に行った時、その友達は 「模写なんて簡単だよね、写すだけだし」 と、ある作品を見ていいました。その作品とは有名なイラストの模写だったのですが、本当に上手くて「こんなに上手く描ける人がいるんだ」と心の底から思いました。と同時に「模写が得意な自分って?」という気持ち、何だか恥ずかしい気持ちも湧いてきました。 自分の今までを否定されたような気になりました。 多分友達は自分の絵を確立できているから、模写をする必要がないからそういう風に言ったんだと思いますし、私自身自分の絵はあまり描けないです。 これがきっかけで自分の絵を描けるようになろう、と思うようになりましたが友達の発言が頭から離れません。 どんなに上手く描いても所詮は原作の劣化コピーなのはよく分かりますが。 模写は才能だと思いますか?