• 締切済み

頭痛

20年数年前からなんですが、じっとしていると頭痛がしてくるのです。 たとえば、テレビを1時間とか2時間とか長く見ていると頭が痛くなってきます。パソコンもやっぱり長い時間していると痛くなってきます。 また、仕事での講習会(1日)だと半日も持たないです。 いつもではないのですが、大抵は昼間です。そういった時は、なるべく体を動かすようにしたりするように心がけています。 ですが、体を動かせないこともある場合の時は肩を揉んだりしていますが、さほど効果ないのです。 血圧は上が100ちょっと下が、60ちょっとで低めです。 血圧に関係すのか、肩のコリからくるのか分かりません。 どなたか同じ経験や知り合いにそんな経験の持ち主がいるとかがいれば 情報下さい。医者でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

一度整形を受診されると原因が分かるかもしれません。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院もあります。お大事に^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼が原因ということは考えにくいですか? 心当たりがあるようでしたら 眼科へどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

偏頭痛の一種なのでしょうか。 わたしの場合、急激な気圧の低下など、天気が急に変わると 偏頭痛になることがありました。 低気圧がやってくる前日あたりから、むくみやだるさがひどくなり、 おっしゃるように身体をときどき動かさないとダメでした。 わたしも低血圧ぎみです。 血管の膨張により、血圧が不十分になり、頭にまで血液や酸素がまわらない、という状態だったと思っています。 カフェインをとることで血管収縮になるとネットで見て、カフェイン入り頭痛薬で楽になりました。 普通にコーヒーなどでもよいようです。 お役に立つと良いのですが。

msg_001
質問者

補足

気候によっては変わらないですね、とにかく体を動かさないと駄目で パソコン、テレビ、映画などがひどいですから目からかもしれないというのは考えたことはないですが、目を使わずじっとしていても駄目ですから目というのも考えにくいです。 ひどい時は、吐き気もします。休みの時なんかは、鎮痛剤を飲みますが、効きませんから1時間位してまた飲みます。そして、少し寝るとよくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛が・・。

    メンタルかストレートの病気かで悩みましたがお願いします。 先週突然の頭痛が襲い格闘2時間、耐えきれず薬局へ。すると肩こりが強いと血圧が高くなり頭痛がありますよでガーン。全然予測していなかっただけに翌日医者へ。でも血圧は正常範囲、当然投薬なし。でも頭痛は続く、肩こりは針灸で治療。肩こりは緩解しても頭痛治まらず。血圧は高くても140~150の90~100。そんなんで頭痛来るんですかね?自律神経の異常も考えられますかね?血圧が高くなるのは朝方って言うのが通例だと思うのですが、私の場合は特に夕食後は強く、顔がビリビリしてきて明らかに血圧の異常が感じられます。また頭痛くなるんではと夕食採るのが嫌になってきました。夜の仕事もあるので不安で仕方ありません。倒れそうになることも多々あります。経験者の方宜しくお願いいたします。

  • 頭痛がひどすぎる!

    2,3日前から頭痛に悩まされてます。 こめかみ辺りがぎゅーっと押されてる感じで、並行して肩の凝りもひどく、 仕事に集中する事もできません。 それで昨日病院へ行き血圧を測ったんですが、128/85と言う数値でした。(23歳女) 先生は下の数値が高いとおっしゃっており、頭痛や肩凝りを治す白いカプセルのお薬 (名前は忘れました…)を貰い、朝も飲んできたんですが全く効果はありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?一体何が原因なのでしょうか?

  • 頭痛または頭がこり過ぎ?

    最近頭痛がというか、首から頭にかけての凝りがひどいです。寒いので、いつも姿勢が悪く、肩をこわばらせているから、頭までこってしまったんだと思いますし、実際もむと、こっているのが分かります。が、あんまり痛くて本当の頭痛かもしれないと思っています。血栓でも出来ているのでは?と心配です。暖房で乾燥して、頭がぼーっとしているのかも?色んな理由が考えられますが、こういう症状だったら医者に診てもらった方がいい、という良くない頭痛の症状ありますか?教えてください

  • 頭痛が続いています。

    日曜日(11月2日)の朝から頭痛が続いています。初めは昨夜の焼酎の飲みすぎかなあと思っていました。(以前も体験したから・・・)でも、何時もは長くても数時間で消えるのに夕方になっても消えません。 2~3日は額に熱っぽさも感じたから風邪かなって思いましたが、頭痛だけで風邪の他の症状がありません。 場所は特に左前側頭部でズキン!・・・ズキンとした痛みが不規則にあります。 毎日朝の散歩も大事をとってお休みしています。 11月7日、たまらずに医者に行きました。熱は36.6度、血圧は116/74、脈拍は84だったと思います。 CTスキャンをとりましたが、異常なしで診断結果は凝りと疲れではないかとの事でした。 11月3日にはマッサージに行ってきたのになあ~と思いつつ、帰りに行き付けの接骨院で話をし、肩と首への電気治療を受けましたが、今朝になっても症状は回復しません。 心配なので投稿しました。アドバイス等をお願いします。

  • 頭痛持ちです。頭痛薬副作用について

    頭痛薬(バファリン、ナロン等)を使用すると30分から2時間で頭痛は治るのですが、呼吸が苦しく立ったり出来ない位になります。 何か副作用の様な物なのでしょうか? コーヒーを飲むと軽い頭痛なら治るとたしかテレビでやっていたのですが、確かに治る時もあるのですが頭痛薬を飲んだ時ほどではないのですが、息苦しくなります。 私はもともとコーヒーは好きではないのですが、頭痛では無い時、人から進められて飲んだ時も同じように息苦しくなります。 全然意識してないのですが、あれ、息苦しいなと思ったらそういえばさっきコーヒー飲んだなと思い出すくらいです。 頭痛薬で息苦しさは2日間くらい、コーヒーでも半日から1日くらい続きます。 血圧も多少上がります。 普段110/70が135/95くらいになります。 ちなみに私は34歳の男性です。 普通のサラリーマンです。 何か良い検査などあるでしょうか。

  • 頭痛・肩こり・眩しさ

    偏頭痛持ちなのですが、それとは違う頭痛が数年前から度々起きるようになりました。 朝~昼までは平気でも、夕方になると眉骨・眼球の奥の方が地味に痛む、といった感じです。(吐くほどの症状は無いですが) それと同時期から肩と首の凝りが酷くなり、ドライアイでもないのに以前は何ともなかった物の眩しさ(部屋の照明や対向車のライト)も感じるようになりました。 今まで「頭痛」「肩首のコリ」「眩しさ」の3症状を切り離して考えていましたが、症状が出だしたのが同時期という事から、ふと「同じ所に原因があってそこからきている症状なのでは?」との疑問が浮かびました。 ですがいざ病院!と思っても恥ずかしながら何科にかかったら良いのかもわからず・・・こちらで質問させて頂きました。 同じような症状の経験をされた方、よろしければご回答お願い致します。

  • 緊張型頭痛のついて

    緊張型頭痛の場合は何科かかればいいのでしょうか?脳外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしでしたし胃を荒らすというので薬(緊張型の薬がないのでしょうか)も出してもらえず、眠れなくて睡眠薬を飲むこともあると話したところ自律神経失調症ではないかと言われ緊張型頭痛の話もないし相手にされなかったので、仕方なく心療内科系の産婦人科で「自律神経失調症」と診断されその系列の薬グランデキシルを飲んでます。首や肩の凝りも辛くて筋肉をやわらげるくすり&湿布をしていますが悪くなるばかりで、長時間頭を起こしていられないので、少し家事をして横になるというのを繰り返して居ます。何も手がつかない状態です。最近針に行きましたが、首や肩の凝りからくる頭痛だと言われました。患部を冷やさないようにと言われ薬は副 作用があるからよくないといわれました。歯医者ではかみ合わせが合っていないのかもしれないといわれプレートをつくりましたが、イマイチ効果がないような・・。医者によっていろいろな解釈があり混乱しています。現にちっともよくならないし。以前は頭痛&肩こり・首の痛みを感じ ることはなかったのに・・。筋肉ブロックといのも興味あるのですが、どこでちゃんと診てもらえるのでしょうか? アドバイスお願します。

  • 妊娠20週の頭痛

    妊娠20週になります。 ここ1週間程、毎日のように頭痛に悩まされています。 左の肩だけ凝りも酷いんです。 もしかして高血圧になってるんじゃ‥と思い、何度か血圧を測ってみたのですが上が100前後、下が75前後と高くはありませんでした。 妊娠中期にホルモンバランズの崩れなどで毎日頭痛が起こるものなのでしょうか‥。 我慢できない痛みではないのですが悪い病気なのではないかと不安な毎日を過ごしています。 もともと頭痛持ちではありませんでした。。 来週検診日なのですがすぐに病院に行った方が良いのか、血圧も高くないので検診日まで様子をみてみるか迷っています。 本当に無知で恥ずかしい質問なのですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 温泉に入ると凄く頭痛がするのですが

    旅行行って体を動かしたあとに温泉に入ると凄く頭痛がするのですがなぜでしょうか? 時間帯はだいたい15時とかです。 一日1万歩くらい歩いてます。 もともと低血圧です。 なにか関係ありますか?

  • 最近頭痛がひどいです。

    最近、頭痛がひどくつらいです。何かアドバイスをお願いします。明日病院に行く予定ですが。 ●頻度 2.3ヶ月前からほぼ毎日、時間帯は特に決まっていないが、夕方以降が多い。朝も有り。 頭痛薬を飲んでもあまり変わらないです。 血圧が普段Max120くらいが最近140くらいになってる。 ●これまで 偏頭痛もちで、疲れたりすると発生するが市販の頭痛薬を飲むとほぼ改善。 ●体 170cm 60kg 28歳 ●生活習慣 フルマラソン・登山を行い比較的健康。食事は普通。 飲酒はほぼしません。喫煙は1箱/2日 仕事は技術系、デスクワークと現場系仕事で半々。 ●その他、頭痛に影響しそうなこと 猫背 仕事でPC等を頻繁に見る 追突事故で通陰歴あり。3年前3ヶ月ほど 朝起きると背中が痛い。半年前くらいから。先週マットレス変更もあまり効果なさそう。 ●気になる点 登山に行くと下山の時に頭が痛くなります。下山の衝撃が頭にいってるのでは? 両親が高血圧で薬を飲んでいますが、自分は比較的低血圧気味なのに最近、顔がポッポすることがあり、血圧が高そう。 肩こり・首周りの凝りが激しくつらい。姿勢からくる頭痛? 最近の頭が痛くなるのは後頭部が多い。時折表面が痛痒い時がある。 かなり、心配しています。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう