• ベストアンサー

頭痛・肩こり・眩しさ

偏頭痛持ちなのですが、それとは違う頭痛が数年前から度々起きるようになりました。 朝~昼までは平気でも、夕方になると眉骨・眼球の奥の方が地味に痛む、といった感じです。(吐くほどの症状は無いですが) それと同時期から肩と首の凝りが酷くなり、ドライアイでもないのに以前は何ともなかった物の眩しさ(部屋の照明や対向車のライト)も感じるようになりました。 今まで「頭痛」「肩首のコリ」「眩しさ」の3症状を切り離して考えていましたが、症状が出だしたのが同時期という事から、ふと「同じ所に原因があってそこからきている症状なのでは?」との疑問が浮かびました。 ですがいざ病院!と思っても恥ずかしながら何科にかかったら良いのかもわからず・・・こちらで質問させて頂きました。 同じような症状の経験をされた方、よろしければご回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、緊張性と片頭痛の両方持ちです。 緊張性頭痛は姿勢が悪く首の骨がまっすぐ(本来はS字)になっているので、 そのためと言われています。 私の場合、神経内科に頭痛外来があるのでそこに通っています。(標榜は脳神経科) 専門医であればCTもレントゲンも撮りますし、1か所で済みますよ。 http://www.neurology-jp.org/public/senmoni/index.html ただ、神経内科でも他の疾病に力を入れていて頭痛は専門外の方もいるので、 近くに専門外来があればそちらに行くことをお勧めします。 http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/71jushin.htm

mg340x
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 添えて頂いたURLにも目を通させて頂きました。ご親切に有難う御座います。 神経内科は片頭痛の件で受診しています。 質問には書きませんでしたが、自分の場合脳からくる頭痛も持っていて、脳神経外科でも定期的にCT、MRIを撮っています。(首の骨の件は指摘された事がありませんでしたが大変参考になりました) また強度の近視の為、コンタクトや眼鏡をつけての生活でして、目を酷使すると眼精疲労からの頭痛もおこり・・・。 普段おこる上記の頭痛のどれにもあてはまらず、目を全く酷使していないにも関わらず夕方になると決まって痛む眉骨の奥の痛みが気になり、今回質問させて頂きました。 ご回答頂いたご意見を参考に、もう一度神経内科と脳神経外科も受診してみます。 tyobitandayo様も、頭痛の症状でお辛いとは思いますが、お大事になさって下さいね。貴重なご意見有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは まぶしいという自覚症状がありますので 眼科で見てもらってください 目のほうから頭痛がきたり首に影響が出たりしますので

mg340x
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「眼科」というご回答を拝見して色々調べてみました。 素人の憶測ですが、もしかしたら眼瞼下垂かもしれません。 実は強度の近視の為目のトラブルも多く、幼児期から眼科通いをしていますが最近あまり通えておらず、これを機に眼科も受診してみようと思いました。 貴重なご意見有難う御座いました。

• ume718
回答No.1

病院は、整形外科へ行って首のCT検査をして下さい。 頭痛の方は、内科で検査して下さい。痛み止めの薬はロキソニンを貰って下さい。

mg340x
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 3つの症状をそれぞれ別個の物として捉えるなら勿論受診すべき科はわかるのですが… タイミング良く偶然同じ時期に出ただけで、おっしゃる通りやはり別々の原因があるのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ご回答有難うございました。