• ベストアンサー

頭痛・肩こり・眩しさ

偏頭痛持ちなのですが、それとは違う頭痛が数年前から度々起きるようになりました。 朝~昼までは平気でも、夕方になると眉骨・眼球の奥の方が地味に痛む、といった感じです。(吐くほどの症状は無いですが) それと同時期から肩と首の凝りが酷くなり、ドライアイでもないのに以前は何ともなかった物の眩しさ(部屋の照明や対向車のライト)も感じるようになりました。 今まで「頭痛」「肩首のコリ」「眩しさ」の3症状を切り離して考えていましたが、症状が出だしたのが同時期という事から、ふと「同じ所に原因があってそこからきている症状なのでは?」との疑問が浮かびました。 ですがいざ病院!と思っても恥ずかしながら何科にかかったら良いのかもわからず・・・こちらで質問させて頂きました。 同じような症状の経験をされた方、よろしければご回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合、緊張性と片頭痛の両方持ちです。 緊張性頭痛は姿勢が悪く首の骨がまっすぐ(本来はS字)になっているので、 そのためと言われています。 私の場合、神経内科に頭痛外来があるのでそこに通っています。(標榜は脳神経科) 専門医であればCTもレントゲンも撮りますし、1か所で済みますよ。 http://www.neurology-jp.org/public/senmoni/index.html ただ、神経内科でも他の疾病に力を入れていて頭痛は専門外の方もいるので、 近くに専門外来があればそちらに行くことをお勧めします。 http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/71jushin.htm

mg340x
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 添えて頂いたURLにも目を通させて頂きました。ご親切に有難う御座います。 神経内科は片頭痛の件で受診しています。 質問には書きませんでしたが、自分の場合脳からくる頭痛も持っていて、脳神経外科でも定期的にCT、MRIを撮っています。(首の骨の件は指摘された事がありませんでしたが大変参考になりました) また強度の近視の為、コンタクトや眼鏡をつけての生活でして、目を酷使すると眼精疲労からの頭痛もおこり・・・。 普段おこる上記の頭痛のどれにもあてはまらず、目を全く酷使していないにも関わらず夕方になると決まって痛む眉骨の奥の痛みが気になり、今回質問させて頂きました。 ご回答頂いたご意見を参考に、もう一度神経内科と脳神経外科も受診してみます。 tyobitandayo様も、頭痛の症状でお辛いとは思いますが、お大事になさって下さいね。貴重なご意見有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まぶしいという自覚症状がありますので 眼科で見てもらってください 目のほうから頭痛がきたり首に影響が出たりしますので

mg340x
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「眼科」というご回答を拝見して色々調べてみました。 素人の憶測ですが、もしかしたら眼瞼下垂かもしれません。 実は強度の近視の為目のトラブルも多く、幼児期から眼科通いをしていますが最近あまり通えておらず、これを機に眼科も受診してみようと思いました。 貴重なご意見有難う御座いました。

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.1

病院は、整形外科へ行って首のCT検査をして下さい。 頭痛の方は、内科で検査して下さい。痛み止めの薬はロキソニンを貰って下さい。

mg340x
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 3つの症状をそれぞれ別個の物として捉えるなら勿論受診すべき科はわかるのですが… タイミング良く偶然同じ時期に出ただけで、おっしゃる通りやはり別々の原因があるのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ムチ打ちによる肩こり、頭痛

    私の友達が昨年の6月に自動車事故に遭い、 ムチ打ちをわずらってしまいました。 以来、それほど重い症状はなかったのらしいのですが、 最近になって首や肩の凝りがはげしく、 それから来る頭痛が我慢できないくらいひどいらしいのです。。。 どこか病院に連れて行きたいと思っているのですが、 『何科にかかればよいの』かわからず困っています。 その他、そういった『症状が楽になるような日常のちょっとした こころがけ』のようなものがあれば、教えていただければうれしいです。 また、知人の方で同じような症状を持つ人などいらっしゃれば、『その後どういう症状がでてきたか』なども知りたいです。 以上、『』内の3点が主な質問内容です。 いずれかのうち1つの情報でもかまいませんので、 できるだけ多くの方の回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 肩こりから頭痛が止まず薬は3時間しかもたず・・1週間

    10日間も頭痛がするため脳神経外科で見てもらったところ、コリからでは・・といわれました。ひどい肩こりなのでなんとかマッサージに通ったりしながら直しましたが、3ヵ月後再び頭痛がして痛み止めも3時間しかもちません。がんがんと響く痛みです。もう1週間です。  何か別の病が隠れているか心配です。 もう一度検査をするべきでしょうか。 首から肩にかけてのコリが原因とすれば、良くなる知恵ありましたら お願いします。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。

    酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。 昨日から酷い肩凝りを感じ頭痛や軽いめまい、足の痛みがあります。頭がガンガン押し付けられるように痛かったりこめかみあたりに脈打つように痛かったりします。首や肩も重い感じです。目の奥が重かったので目を押すと頭に響くような痛さがありました。目や鼻筋にも痛みが来るときがたまにあります。首や肩はガチガチに固まっている気がします。右の太股も昨夜から筋肉痛?成長痛?のような痛みがあって今日朝起きたら歩くときにピキピキと痛むようになりました。この症状肩凝りから来るものですか?足の痛みは別ですかね?なんでも良いので楽になる方法教えてください!

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 頭痛または頭がこり過ぎ?

    最近頭痛がというか、首から頭にかけての凝りがひどいです。寒いので、いつも姿勢が悪く、肩をこわばらせているから、頭までこってしまったんだと思いますし、実際もむと、こっているのが分かります。が、あんまり痛くて本当の頭痛かもしれないと思っています。血栓でも出来ているのでは?と心配です。暖房で乾燥して、頭がぼーっとしているのかも?色んな理由が考えられますが、こういう症状だったら医者に診てもらった方がいい、という良くない頭痛の症状ありますか?教えてください

  • 肩こりがヒドイんです?

    肩こりがヒドイんです? マッサージ、ストレッチ、低周波…色々やっています。 それでもやはりツライので、次は飲み薬だと思い、 近々病院に行こうと思っています。 何科に行くのがベストでしょうか。 どのような飲み薬を出してもらうのがオススメですか? 症状は…肩、首のコリ、目の疲れ、腰痛、足のむくみです。 ヒドイ時は頭痛もあります。 どなたか教えてください?

  • 母の頭痛について

    頭痛の事で皆さんの知恵を拝借したく思い質問させていただきました。 20年以上前から母がほぼ毎年6~10月(蒸し暑くなってくる時期)になると 頭痛で日常生活に支障が出る程苦しんでいます。 他の時期に起きることはなく必ずこの時期です。 具体的には割れそうな痛み(ロキソニン程度では気休めだそうですし、自分の頭を気を失うんじゃないかという勢いで叩いてます)、 首の後ろ(耳と首の延長線上の交わる辺り)をよく押さえているのでその辺りに痛みがあるのかと思っています。 ピーク時には鼻水、嘔吐や寒気もあるそうで、あとは肩や首、背中などの凝り等です。 その間、食事も辛いらしく三日程度何も口にしない事もよくあります。 一度始まると一日3回程度で週に5日くらいが数ヶ月続くので、可哀相でなりません。 群発の特徴である目の奥の激しい痛みというのを母から聞いたことがないので、 群発とは違うのかなと思っているのですがその症状を伴わない可能性もあるのでしょうか? またこの頭痛の名称等、何でも構わないので情報を頂けると嬉しく思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭痛の時に行く病院は?

    首や肩の凝りや、目の奥の痛み、を伴う頭痛の症状が有るときは、整形外科? 神経内科? どの科を受診したら良いでしょうか? 朝目覚めた時から、頭痛が有る事もあり、枕を変えたりしていますが改善されないので、困ってます。 右足の指付近が痛むのも、足ツボの本なんかを見ると頭・型のツボらしいのですが、関係あるのでしょうか? 頭痛全般を診てもらえる頭痛外来がある、名古屋市内の病院をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいのですが。。

  • 頭痛が治まりません。

    多分肩や首のコリからきていると思うのですが、 頭痛が治まりません。 出来るだけ薬を飲みたくないので、 薬以外で楽になる方法をご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう