• 締切済み

オーストラリア人の舅  (長文です)

こんにちは、初めて質問させていただきます。当方32歳、女性で、オーストラリア人と結婚して、幼児が二人(5歳・2歳)居ります。夫とは別居(夫が、イギリスに単身赴任中のため)しています。  夫の両親とは、年に一回会うか会わないか、ぐらいで、クリスマスや正月のような時期にこちらが行ったり、あるいは向こうが来たりです。    今、私は妊娠中で、間もなく出産予定です。  私の両親は事業をしていて大変忙しく、出産前後であっても手伝いなど来てもらったことが無いです。  それで、今回は3人目が産まれるので、おそらく大変だろうということで、9か月に入ったときに、夫の母が手伝いのため、わざわざオーストラリアから来てくれました。  お手伝いといえども、彼女は足が悪く、料理・家事・炊事は私がほとんど行っており、たまに、買い物がしたいからついてきてくれというもので、その間は二人の子供たちをわざわざ託児所に入れたりして(子連れで外出だと私が辛いため)、タクシーで繁華街まで連れて行って、日本語がわからないので私が要求を店員に言って…って感じです。  彼女の滞在期間中の費用は夫が出していますが、タクシー代とかレストランとかの飲食代は私が出してます(私と主人は、まったく違う仕事をしてるため、財布は完全別々)。    しかし、夫の母は、自分自身の食事等は極力自分で準備しますし、あまりなついていない孫の幼稚園送迎なども、足が悪いのに行ってくれたりで、感謝しております。  間もなく夫が帰ってきますので、夫の母はそれと入れ替わり状態で国に戻ります。   夫は出産後約2週間で、イギリスに仕事しにもどります。     困っているのは、そのあとのことです。  次は、入れ替わりに、夫の父親が「手伝い」に来るというのです。    彼は、料理は全然できない筈です。  金銭的なことも、こちらに払ってもらうのが当たり前とおもってます。  孫(私の子供たちに限る)の面倒も、あまりみてくれません。  私が2番目の子を出産したときに日本に来た時、私と新生児入院中は、上の子は託児所にいれっぱなしで、市街地の観光や野球観戦に行っていたという話も聞いています。  とりあえず、スポーツを見に行ったり寺とか見に行きたいようで、今回も、私の家に滞在しつつ「自分で」いろいろ行ったりするつもりみたいです。    野球が見たい、あかちゃんや子供も連れていけばいいじゃないか、俺が見ててやるからなどと言いつつ、いざいくと、タクシー代入場料食事代すべて私が負担して、スタジアムで乳児が泣き出して私が子供全員連れてトイレで授乳…その間、ひとの金でビールのんでのんきに観戦…そんなことを想像すると嫌になります   今回は、新しいあかちゃんもいるというのに舅単独のため、彼の食事の用意までしてあげないといけないのかと思うと、苦痛です。  そのほか、私自身が上の子供ら二人も見ないといけないので、寝室だけでなくリビングとかでも開放的に授乳する必要があるかなあと考えているのに、よく知らない男の人がそばにいるというだけで、リラックスして育児できない気がして、かなり嫌な気分になってきます。  思い切って、姑に ・「夫の父親」だけが来て、新生児の面倒もみないと行けない状況は、私にとってつらい ・舅の食事の面倒まで見れない ・授乳など見られるのが厭 と伝えてみたのですが、 「彼は男性にしてはとても自立しているし、卵料理ならできる。ただ、あなたを助けたいのよ。だから大丈夫」 と返事されました。   わたしもあんまり英語得意でないんで、来てほしくない旨をうまくつたえられてなかったんだと思います。  まがりなりにも「お手伝い」に来ようとしているので、その好意を邪険にしては、今来てくれている姑まで迷惑がっているのかと誤解を生じる可能性もあり、 伝えきれずに、実際に来られたら本当に困りますし。。。いったいどのようにお伝えすればこちらの嫌がっている気持ちをやんわりとわかってもらえるでしょうか??  すごい長文になりましたが、お読み頂きありがとうございました  同じような経験をされたことのあるかた、ご回答どうぞよろしくお願いします!    

みんなの回答

• kiki01
回答No.5

良くも悪くもオージー的な話で少し笑ってしまいました(失礼!) 私もオーストラリアで仕事してオージーとは付き合いがあるのでなんとなく分かるのですが、これは私の感想です。 正直に言って良いと思います。直接。 遠まわしに言うと、また伝わらないかも知れませんよ。 彼らは「嫌だ!」、ということはしませんし、 しかし、言われない限り他人の気持ちを察するなんてこともしません。 だから、例えば期間を決めて、「~以降に来日してください。」でよいと思います。それでも何か言ってきたら、「それまで来ないで下さい。」で問題なし。理由は「都合が悪い。」だけでOK!彼らが思うのは「あ~、そ~か。」で終わりです。色々理由を言うと逆にとり、それらを克服すれば来ても良いのかと勘違いします。 そして来日したときには出来るだけ歓迎してください。それで何にも問題はありません。日本人には察するということを他人に強要する文化があるので色々やきもきしてしまいますが、彼らは言ったこと以上に勘ぐったりしないので、楽といえば楽。面倒くさいといえば面倒。でも、心底親切な人が多いので(けちも多いが・・・笑)、彼らのためにはっきり言ってあげてください。 今はアイスクリームにケチャップをかけた物でも食べている時期でしょうか?(ご存知ですか???オージーの典型的なつわり時の食べ物・・・胸焼けしそうですが・・・) 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!

qpwoei1029
質問者

お礼

>期間を決めて、「~以降に来日してください。」でよいと思います。それでも何か言ってきたら、「それまで来ないで下さい。」で問題なし。理由は「都合が悪い。」 あまりにもシンプルな対策に、わたくしも思わずわらってしまいました。でも、それが正論なんでしょうね。具体的にごちゃごちゃ理由いうよりは、彼らには却ってわかりやすいかも。こちらとしても、むこうさんらと喧嘩したいわけでもないですし(笑)、余裕あるときに来てもらっておもてなしし、お互い気持よく過ごせたほうがいいですもんね。今度来たときは、歓迎するようにしますね  ちなみに、ケチャップかけたアイスクリームの話を姑聞いてみましたら、食べる人もいると!初耳だったのでおどろきました  御親切なご回答、ありがとうございましたー!

• gunto
回答No.4

今、来てもらっては困るって事を上手く伝えたら? それが事実なんだから。 「彼は男性にしてはとても自立しているし、卵料理ならできる。ただ、あなたを助けたいのよ。だから大丈夫」 これよく欧米系の人って言いますよね~ たぶんあなたが曖昧な態度取ってるから、日本人特有の遠慮と 思ってるんですよ。 だからきちんと「私はこうだ」と意思表示したら意外とあっさり 納得するはず。 あなたが言えないなら息子である夫から言ってもらえばいいんですよ。 ひょっとしてオーストラリア人の夫も、あなたの真意がわかってないんじゃないの? 「あなたの為」と言ってることが「あなたの為」じゃなかったら 何の意味もないですよ。 問題は「あなたの為」の問題なんだから、そのあなたがきちんと 自分の希望を言えばいいんですよ。 「言わなくてもわかれよ!」は日本人同士でも難しいんだから ましてや外国人にはきちんとこちらが説明しないとダメです。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

御主人に断ってもらうのが一番ですね。 御主人も側に居なくて、子育ての状況が理解できてらっしゃらないのでしょう。 日本人とは違い、その辺サッパリしていると聞いていますので、はっきり断ればいいです。 あちらは託児所やベビーシッターが充実していますから、人に預けるのも抵抗ないでしょうし、当然だと思ってるんだと思います。 文化の違いですから、日本の実情が理解できてないということで、「逆に負担だから来ないで欲しい、いずれ子どもが大きくなって楽になったら、御主人と一緒に日本観光は案内するから」といえばいいです。 男は大体役に立ちません。本人も子守を理由に日本観光を楽しみにしてるだけでしょうから、断ればいいです。 それで疎遠になったところで、あちらは同居の文化は余り無いはずですから、その辺で悩む事はないし、どっちにしろ遠くに住んでるんですから。 まず、お子さんと御主人を大事にして下さい。 あなたが安らかでないと、お子さんが上手く育ちません。どうぞご無理のないように・・・。

qpwoei1029
質問者

お礼

>男は大体役に立ちません。本人も子守を理由に日本観光を楽しみにしてる そのとおりだと思います!なにを、どう「help」してくれるのか、甚だ疑問なんですよー。精神的に信頼してるわけでもないです。子供らも、なついているいない以前に忘れてる?て感じです そこを仲介するのが私の役目なんでしょうが、そのときは私もいっぱいいっぱいでしょうね。。。ご回答ほんとうにありがとうございました!

• tenten48
回答No.2

この案件は御主人の御両親のお話ですから、状況説明を御主人にきちんとして、御主人の口からまずお話して頂いてはいかがですか? 御主人が躊躇された場合は、「あなたの立場に置き換えて、私の両親があなたが嫌がることをしたらどう思う?あなたは私に話さないの?」と聞いてみてはいかがでしょう。 また、今回はまったく面倒見られないから「NOといったらNO」と御主人に伝えていただきましょう。 あなたとお子さん方が大切ならば、一番大事な時期、きちんとしなくてはならないことを伝えていいと思います。 きちんとするイコール余計な負担はかけず産後の肥立ちをすごす、です。 後々の体に負担がかかるのは嘘ではありません。 お体、大切にしてくださいね。

qpwoei1029
質問者

お礼

夫がまだ帰っていないため、私ひとりで処理しようとしてたのがよくわかりました。。。夫に言ってもらうのが一番いいですよね。文末の温かいお言葉もほんとうにうれしいです、ご回答ありがとうございました!

• takasi23
回答No.1

旦那さんから、ここで話された事を伝えてもらえば良いと思いますが。 無理なのでしょうか。