• 締切済み

オーストラリア人の舅  (長文です)

 こんにちは、初めて質問させていただきます。当方32歳、女性で、オーストラリア人と結婚して、幼児が二人(5歳・2歳)居ります。夫とは別居(夫が、イギリスに単身赴任中のため)しています。  夫の両親とは、年に一回会うか会わないか、ぐらいで、クリスマスや正月のような時期にこちらが行ったり、あるいは向こうが来たりです。    今、私は妊娠中で、間もなく出産予定です。  私の両親は事業をしていて大変忙しく、出産前後であっても手伝いなど来てもらったことが無いです。  それで、今回は3人目が産まれるので、おそらく大変だろうということで、9か月に入ったときに、夫の母が手伝いのため、わざわざオーストラリアから来てくれました。  お手伝いといえども、彼女は足が悪く、料理・家事・炊事は私がほとんど行っており、たまに、買い物がしたいからついてきてくれというもので、その間は二人の子供たちをわざわざ託児所に入れたりして(子連れで外出だと私が辛いため)、タクシーで繁華街まで連れて行って、日本語がわからないので私が要求を店員に言って…って感じです。  彼女の滞在期間中の費用は夫が出していますが、タクシー代とかレストランとかの飲食代は私が出してます(私と主人は、まったく違う仕事をしてるため、財布は完全別々)。    しかし、夫の母は、自分自身の食事等は極力自分で準備しますし、あまりなついていない孫の幼稚園送迎なども、足が悪いのに行ってくれたりで、感謝しております。  間もなく夫が帰ってきますので、夫の母はそれと入れ替わり状態で国に戻ります。   夫は出産後約2週間で、イギリスに仕事しにもどります。     困っているのは、そのあとのことです。  次は、入れ替わりに、夫の父親が「手伝い」に来るというのです。    彼は、料理は全然できない筈です。  金銭的なことも、こちらに払ってもらうのが当たり前とおもってます。  孫(私の子供たちに限る)の面倒も、あまりみてくれません。  私が2番目の子を出産したときに日本に来た時、私と新生児入院中は、上の子は託児所にいれっぱなしで、市街地の観光や野球観戦に行っていたという話も聞いています。  とりあえず、スポーツを見に行ったり寺とか見に行きたいようで、今回も、私の家に滞在しつつ「自分で」いろいろ行ったりするつもりみたいです。    野球が見たい、あかちゃんや子供も連れていけばいいじゃないか、俺が見ててやるからなどと言いつつ、いざいくと、タクシー代入場料食事代すべて私が負担して、スタジアムで乳児が泣き出して私が子供全員連れてトイレで授乳…その間、ひとの金でビールのんでのんきに観戦…そんなことを想像すると嫌になります   今回は、新しいあかちゃんもいるというのに舅単独のため、彼の食事の用意までしてあげないといけないのかと思うと、苦痛です。  そのほか、私自身が上の子供ら二人も見ないといけないので、寝室だけでなくリビングとかでも開放的に授乳する必要があるかなあと考えているのに、よく知らない男の人がそばにいるというだけで、リラックスして育児できない気がして、かなり嫌な気分になってきます。  思い切って、姑に ・「夫の父親」だけが来て、新生児の面倒もみないと行けない状況は、私にとってつらい ・舅の食事の面倒まで見れない ・授乳など見られるのが厭 と伝えてみたのですが、 「彼は男性にしてはとても自立しているし、卵料理ならできる。ただ、あなたを助けたいのよ。だから大丈夫」 と返事されました。   わたしもあんまり英語得意でないんで、来てほしくない旨をうまくつたえられてなかったんだと思います。  まがりなりにも「お手伝い」に来ようとしているので、その好意を邪険にしては、今来てくれている姑まで迷惑がっているのかと誤解を生じる可能性もあり、 伝えきれずに、実際に来られたら本当に困りますし。。。いったいどのようにお伝えすればこちらの嫌がっている気持ちをやんわりとわかってもらえるでしょうか??  すごい長文になりましたが、お読み頂きありがとうございました  同じような経験をされたことのあるかた、ご回答どうぞよろしくお願いします!    

みんなの回答

  • kiki01
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

良くも悪くもオージー的な話で少し笑ってしまいました(失礼!) 私もオーストラリアで仕事してオージーとは付き合いがあるのでなんとなく分かるのですが、これは私の感想です。 正直に言って良いと思います。直接。 遠まわしに言うと、また伝わらないかも知れませんよ。 彼らは「嫌だ!」、ということはしませんし、 しかし、言われない限り他人の気持ちを察するなんてこともしません。 だから、例えば期間を決めて、「~以降に来日してください。」でよいと思います。それでも何か言ってきたら、「それまで来ないで下さい。」で問題なし。理由は「都合が悪い。」だけでOK!彼らが思うのは「あ~、そ~か。」で終わりです。色々理由を言うと逆にとり、それらを克服すれば来ても良いのかと勘違いします。 そして来日したときには出来るだけ歓迎してください。それで何にも問題はありません。日本人には察するということを他人に強要する文化があるので色々やきもきしてしまいますが、彼らは言ったこと以上に勘ぐったりしないので、楽といえば楽。面倒くさいといえば面倒。でも、心底親切な人が多いので(けちも多いが・・・笑)、彼らのためにはっきり言ってあげてください。 今はアイスクリームにケチャップをかけた物でも食べている時期でしょうか?(ご存知ですか???オージーの典型的なつわり時の食べ物・・・胸焼けしそうですが・・・) 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!

qpwoei1029
質問者

お礼

>期間を決めて、「~以降に来日してください。」でよいと思います。それでも何か言ってきたら、「それまで来ないで下さい。」で問題なし。理由は「都合が悪い。」 あまりにもシンプルな対策に、わたくしも思わずわらってしまいました。でも、それが正論なんでしょうね。具体的にごちゃごちゃ理由いうよりは、彼らには却ってわかりやすいかも。こちらとしても、むこうさんらと喧嘩したいわけでもないですし(笑)、余裕あるときに来てもらっておもてなしし、お互い気持よく過ごせたほうがいいですもんね。今度来たときは、歓迎するようにしますね  ちなみに、ケチャップかけたアイスクリームの話を姑聞いてみましたら、食べる人もいると!初耳だったのでおどろきました  御親切なご回答、ありがとうございましたー!

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

今、来てもらっては困るって事を上手く伝えたら? それが事実なんだから。 「彼は男性にしてはとても自立しているし、卵料理ならできる。ただ、あなたを助けたいのよ。だから大丈夫」 これよく欧米系の人って言いますよね~ たぶんあなたが曖昧な態度取ってるから、日本人特有の遠慮と 思ってるんですよ。 だからきちんと「私はこうだ」と意思表示したら意外とあっさり 納得するはず。 あなたが言えないなら息子である夫から言ってもらえばいいんですよ。 ひょっとしてオーストラリア人の夫も、あなたの真意がわかってないんじゃないの? 「あなたの為」と言ってることが「あなたの為」じゃなかったら 何の意味もないですよ。 問題は「あなたの為」の問題なんだから、そのあなたがきちんと 自分の希望を言えばいいんですよ。 「言わなくてもわかれよ!」は日本人同士でも難しいんだから ましてや外国人にはきちんとこちらが説明しないとダメです。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

御主人に断ってもらうのが一番ですね。 御主人も側に居なくて、子育ての状況が理解できてらっしゃらないのでしょう。 日本人とは違い、その辺サッパリしていると聞いていますので、はっきり断ればいいです。 あちらは託児所やベビーシッターが充実していますから、人に預けるのも抵抗ないでしょうし、当然だと思ってるんだと思います。 文化の違いですから、日本の実情が理解できてないということで、「逆に負担だから来ないで欲しい、いずれ子どもが大きくなって楽になったら、御主人と一緒に日本観光は案内するから」といえばいいです。 男は大体役に立ちません。本人も子守を理由に日本観光を楽しみにしてるだけでしょうから、断ればいいです。 それで疎遠になったところで、あちらは同居の文化は余り無いはずですから、その辺で悩む事はないし、どっちにしろ遠くに住んでるんですから。 まず、お子さんと御主人を大事にして下さい。 あなたが安らかでないと、お子さんが上手く育ちません。どうぞご無理のないように・・・。

qpwoei1029
質問者

お礼

>男は大体役に立ちません。本人も子守を理由に日本観光を楽しみにしてる そのとおりだと思います!なにを、どう「help」してくれるのか、甚だ疑問なんですよー。精神的に信頼してるわけでもないです。子供らも、なついているいない以前に忘れてる?て感じです そこを仲介するのが私の役目なんでしょうが、そのときは私もいっぱいいっぱいでしょうね。。。ご回答ほんとうにありがとうございました!

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.2

この案件は御主人の御両親のお話ですから、状況説明を御主人にきちんとして、御主人の口からまずお話して頂いてはいかがですか? 御主人が躊躇された場合は、「あなたの立場に置き換えて、私の両親があなたが嫌がることをしたらどう思う?あなたは私に話さないの?」と聞いてみてはいかがでしょう。 また、今回はまったく面倒見られないから「NOといったらNO」と御主人に伝えていただきましょう。 あなたとお子さん方が大切ならば、一番大事な時期、きちんとしなくてはならないことを伝えていいと思います。 きちんとするイコール余計な負担はかけず産後の肥立ちをすごす、です。 後々の体に負担がかかるのは嘘ではありません。 お体、大切にしてくださいね。

qpwoei1029
質問者

お礼

夫がまだ帰っていないため、私ひとりで処理しようとしてたのがよくわかりました。。。夫に言ってもらうのが一番いいですよね。文末の温かいお言葉もほんとうにうれしいです、ご回答ありがとうございました!

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

旦那さんから、ここで話された事を伝えてもらえば良いと思いますが。 無理なのでしょうか。

関連するQ&A

  • どうしても舅が許せない

    こんにちは。結婚半年の女性です。一度子供の名前のことで相談させてもらったことがあります。 結婚して初めてのお盆休みが近づいてきて、夫の実家の墓参りに私達夫婦と旦那両親と4人で行くという話しがでていて、舅が大嫌いな私としては、とても憂鬱になっているところです・・。 結婚もして、夫の両親とも最低限付き合わなければならないことはわかっているのです。でも、舅に会うとことを考えると本当に気分が沈み、ふつふつと怒りがこみ上げてきて、悪いですけど、いなくなってくれればいいのに、とまで考えてしまう自分が居ます。 私が舅をキライになったのは、結婚前、夫の実家に結婚の報告に行ったことにさかのぼります。 夫から舅はとても厳しい方だと聞いていたので、相当緊張していました。夫の両親は食事を用意してくださっていて、最初の方は割りとなごやかな感じで進んでいましたが。 事件(1) 別に私が頼んだわけではないのですが、夫が自分の前に合った料理を私に取り分けてくれたときのこと。舅がそれを見て 『自分の手があるんだから、自分で取りなさい!』と、初対面にも関わらず、いきなり注意されてしまいました。私が『とって~♪』と夫に甘えたわけでもなく、初対面の人にこんなことを注意されたことに、私はとても驚きました。でも、厳しい方だと聞いていたし、気を取り直して普通の様子で振舞っていました。 事件(2) 趣味の話をしていたときのこと。私は数年前からダンスを習っていて、その話をしていました。するとそれを聞いた舅は 『ダンス習っているの。でも多分、あなたは続かないだろうねぇ~』 と言われてしまいました。最初私は意味が分からず、きょとんとしてしまったのですが(笑)。人が一生懸命やっている習い事に対して『続かないだろう』なんて面と向かって言う人は初めてですし、何を根拠に、そんなことを言うのかもわからず、ショックを覚えてしまいました。 事件(3) 私の両親の仕事の話をしていたときのこと。 私の父は高校卒業してからずっと警察官として勤め上げ、定年退職をしたばかりなのですが、私の父の職業を聞き、 『立派な職業ですね。でも、あなたのお父さんはその中のことしかわからないでしょ?』 と、私の父親の仕事をバカにしているともとれる発言をしたのです。舅は一代でかなり苦労して会社を立ち上げたそうで、そんな舅からしたら私の父は『世間が狭い』とでもいいたかったのでしょうか?? これには私は本当に腹が立ったのですが、真意を問いだだす事もできず、じっと黙って涙をこらえるのがやっとの状態でした。 夫の実家から帰る私は脱力状態で、本当に心がボロボロな状態でした。 ・・その後舅と会ったのは、私の両親との対面(会話なし)、舅の誕生日(ほとんど会話せず)、結婚式(会話せず)という状態で、新たな事は起こっていません。 でも、私はこの結婚報告挨拶のことが深く記憶に刻み込まれてしまい、今でもどうしても舅を許せないし、好きになることができません。 舅はなんでも思ったことを口に出すタイプで、すぐ人に怒鳴って怒ったりするそうです。私は人に対して話すときには傷つけないよう言葉を選んで話すほうで、すぐに大声を上げて怒るようなタイプの人がとても嫌いです。事件のことだけではなく、性格的にも全く合わないのだと思います。 今後も舅を会ったとき、絶対こういったことが起こると思うのですが、私はその時に笑顔で耐える自信がありません。 ちなみに夫自信も舅を煙たがっている状態で、私の愚痴も聞いてはくれますが、舅に対しては面と向かって逆らえないようです。理由は『反抗すると余計逆上する』からだそうです。それもわからないではないのですが、私からすると、逆上されてもいい、たまには私を守って、舅に言い返すくらいの態度がほしいのです。 それも不満の一つです。 私はこのことがどうしても引っかかって、舅のことを許せないし、好きになれないのですが、皆さんからみたら『そんなことぐらいで・・』という風に感じますか? そして、もし自分の舅がこんな人なら、どういう風に付き合っていきますか?私は普通な会話ならできますが、今度あまりおかしなことを言われた場合、後先考えず言い返してしまいそうです。 客観的なご意見がいただけたらうれしいです。

  • 舅の孫に対しての独占欲に嫌な気持ちがします。

    はじめまして、舅の事で相談させてください。 私には生後半年の子供(女)がいます。義父母にとって初孫にあたります。夫は長男で、義父母とは別居ですが私の両親とは徒歩2分くらいの場所に住んでいます。 先日、夫の両親 私の両親と食事をしました。舅が子供を抱っこし疲れると自分の家族(姑、夫)にしか子供を渡しません。私の母親が子供を受け取ろうとすると、「いやうちの奥さんに・・・」という感じで自分の家族以外には抱っこさせたくないような態度をとります。それを見ていて、私の母に申し訳ないような、また舅に対してとても嫌な気持ちになりました。確かに私の両親と子供は、近所に住んでいることもあり、義父母より断然合う回数は多いです。それが悔しいのか何なのか・・・いかにも○○家の孫だ!とアピールをしていました。考えてみると、夫の実家に遊びに行った時も、舅から私に子供を渡されたことなんて1度もありません。いくら泣いても自分が泣き止ませようとするか、姑・夫に渡します。おむつをかえようとしても夫にやれといわんばかりの事を言います。きっと私のことも家族とは思っていない、○○家の孫を産んでくれた人としか思っていないんだと思います。 それに私の両親が子供に物を買ってあげるのもよく思っていないようです。うちの孫のものはうちが買う!という感じで、でもほとんど高いものは買ってもらえず私の両親に買ってもらっています。買ってもらうのはミルク オムツ など。買ってもらっているのでありがたいんですが・・・ちょっとなぁと思ってしまいます。 舅は仕事一筋な方で、休日でも友人などと遊びに行くことはありません。いつも家族といるます。きっと家族といれば自分が一番優位にたっていられるからかなっと思います。現に姑は舅に対して何も文句も言わないような方です。こんな舅と将来一緒に住んでうまくいきっこない と今から苦痛ですし、孫に対しての独占欲も本当にいやです。○○家の孫だけど、その前に私の娘なのに… 皆さんどう思われますか? 正直しばらく顔も見たくないです。どうしたら良いんでしょうか?

  • 舅が寝たきりになりそうです

    舅が寝たきりになりそうです 結婚2年目、子供無しです。 夫は長男、義理親家の近所の賃貸に住んでます。 舅とは結婚前から仲は良くありません。 理由は私が母子家庭育ちだからです。 舅はブランド好きなので,家柄などを気にするタイプです。 私は母1人子独りで育ちました。 正直なところ、2人家庭という少人数家庭で成長しましたので、大家族とか家族団らんになじめません。 義理の両親の事も、夫んちのおじさんおばさんとしか思えません。 本当の家族と思えるのは、母と夫だけです。 舅には子供が出来ない事を今かなりなじられているので、ますます仲は険悪です。 孫を産まないなら出て行け的な勢いです。 そんななか今、舅の持病が悪化し寝たきりになりそうです。 長男の嫁ですが、お互いの関係を考慮しつつどのように対応していけばいいでしょうか。

  • 舅の言動がにかく苦手

    甘いといえば甘いと言われますが聞いてください。私は22才でお腹には赤ちゃんがいます。旦那は31才です。近々同居する予定ですが年末で訪れた一日でギブアップしそうなことが。 姑は身体は不自由でも家事をこなしてくれましたが舅は偉そうにして一切手伝ってくれません。私が少しだけこたつに入ってると、旦那に「手伝いもしないのか、嫁がこたつに入るとおっかぁはどうなるんだ」と言うそうです。私はちょっとだけ休んだだけなのにボロカスに言われたことや、偉そうに威張る舅の気持ちがわからないです。 舅は姑が一番。だから同居して子育てなんて考えられません。舅はお酒も私に飲ますし今後子育てしながら家族の面倒を全て見なくてはいけないのかと思うと辛いです。同居は避けられません。アドバイスお願いします。

  • 舅との付き合い方について

    はじめまして。私は結婚して1年半、子供はまだいません。 お舅さんは、離婚しており一人住まいです。 とても性格が細かく、ずばずば言われます。とても活動的で、趣味多彩、料理上手なお舅さんです。 お舅さんは、結婚=同居だと思っていたようですが、条件付で別居生活を許してもらえました。 実家から10分以内、月に2.3回は一緒に食事をする。といっても主人は週に一回しか休みがないし、私も働いているので、次はいつ行けばいいのかと思ったら ゆっくり出来ないです。月に2、3回行ってもぜんぜん来ないと言われたこともあったし、食事に行っても、割勘です、、、(今は月に1回くらいしか行ってないです) 嫌いなわけではないのですが、会うたび余計な事を言われて、家に帰ってからお舅さんのことで主人と喧嘩になってしまいます。 いつも主人は私の考えすぎ、お舅さんの発言に過敏になりすぎと言われます。 主人がとても平和主義ではっきりとは言ってくれないので、いつも困っています。 お舅さんは、会うたび、「同居をしたかったけど、別々に住んで一緒に食事に行ったり、遊びに行ったりする生活の方がいいね」とは言いますが、こう会うたびこのコトバを言われると、どうしても嫌味を言われているような気がして。実際遊びとかいったことないですし。 5.6人で集まり事があると、必ずなにか作ってきて~ 鍋とかじゃなくて。。。みたいな感じで言われますし、お正月にはおせちを作ってと言われました。買おうとしたら、買ったらまずいからやめようと言われました。そのおかげで年末旅行も1日キャンセルになりました。 嫁になったので私はお舅さんにとても尽くさなければいけないのでしょうか。。。 誕生日もお舅さん、主人、主人の妹夫婦などには高価なものをみんなでしているようですが、私のときはみんなとはくらべものにならない差でした。。。 最初はとてもいいお舅さんだと思っていたんですが、前の事を掘り返して色々嫌味を言われるのがもう我慢できなくてこれから先、我慢しつづけて付き合っていけばいいのでしょうか。。。

  • 舅が大嫌い(長文です)

    こんにちわ。 現在生後1ヶ月のおんなのこのママです。 結婚して8ヶ月目です。(籍を入れるのが遅かったので) 旦那の両親のことで凄く悩んでいます。 とにかく大嫌いなんです。 口が悪いと言うかデリカシー・優しさがないと言うか・・・。 ちなみに別居ですが車で10分の所に住んでいます。 妊娠が分かって初めて旦那の両親に会った時、舅の第一声が『本当に〇〇(旦那)の子か?』でした。 その時から『もう絶対に許せない』と思っていました。 旦那には『お義父さんとお義母さんには一生会いたくない』と言いましたがそういうわけにもいかず・・・。 妊娠中は月に1回程度旦那の実家にいって一緒に夕飯を食べたりしていました。 その時も『子供産んだらおっぱい出るんか?どうなんか?』としつこく言ってきたり、9ヶ月になった頃はあたしのお腹を見て『なんかその腹は。スイカみたいじゃないか』とか常識のある人なら言わないようなデリカシーのないことを何度も言ってきてました。 やれ家計簿をつけろとか、あーしろこーしろと自分の考えを押し付けてきます。 子供が産まれたとき、すぐに病院に来てくれたのですが『おめでとう』の言葉は無くまだあたしが分娩台の上で産まれてきた幸せで感動していた時に『ちゃんと指は5本あったかー。なかったら人に見せれないとこじゃったわー』とか言ってきました。 母子同室だったので出産2時間後から同じ部屋で赤ちゃんと過ごしたのですが、『鼻ペチャじゃないか』とか目はパッチリ二重なのに『かわいそうに一重じゃないかー』とか、本当に訳分からないことを言っていました。 あたしは出産直後でベビーが出てきた所が裂けて痛くて、でも旦那の両親がいるから横になれずにベットの上に座っていました。 我慢してても『痛っ』て声に出てしまいますよね。 そしたら姑と舅が笑いながら『どこが痛いんかー』としつこく聞いてきました。笑いながら・・・。 あまりにイラっとしたので『裂けたところです!』と言うと『あはははー。そりゃ仕方ないから我慢しなー』と言ってきました。 なんだそりゃと・・・。 その後家に戻ったのですが(実家や旦那の実家には行かず自分の家に戻ってきました)姑と舅がしょっちゅう家に来ます・・・。しかも連絡無しにいきなり・・・。 で、舅は子供の名前を呼ばず『孫は元気か』と言います。普通そんな言い方しないですよね?いつもそうだったのでこの前来た時に堪忍袋の緒が切れて『ちゃんと名前を呼んでください!!』って言いました。 そしたら笑っていました・・・。 で、赤ちゃんを見て毎回のように何かにつけては『異常だ異常だ』と言ってバカにしたように笑います。 ちょっとお肌が弱いのか、新生児はみんなそうなのか、足がカサカサしているんです。それを見て『これは異常だ。かわいそうに異常な子だ』としつこく言ってきて・・・。 前回来たときはベビーが熟睡していたんですが、ベビーってガニマタが普通ですよね。それが健康な格好だし凄くかわいいのに『ガニマタで寝てる。異常だ異常だと』と・・・。 『お義父さんの頭のほうが異常ですよ・・・』と何度言いかけたことか・・・。 姑も口が悪く、ベビーを抱かせるのが嫌で考えるだけで涙が止まらないほど嫌いな時もありましたが最近は根はいい人なのかなと思うようになってきました。 でも姑も口が悪いし喋り方もきつくて、自分が正しいと思っているような『田舎の方の古い考えの人』です。 旦那の両親は物をいろいろ買ってくれます。 次の日曜日にお宮参りなのですが、ベビーの着物を買ってくれたり、今の家(借家)を借りるときも25万円くらいポーンと援助してくれたり。 出産費用も用意していましたが旦那の両親が出してくれました。 旦那に不満を言うと『うちの親はよくしてくれてるんだし我慢しろ』と言います。 確かによくしてくれています。 ただ、デリカシーがなく頭が悪いんだと思います。 でもやっぱり大切な大切な我が子のことをあんなふうに言われると顔も見たくない、抱かせたくないと思うくらい嫌いになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 嫁という立場は我慢するしかないのでしょうか・・・。 次の日曜日のお宮参りにも行きたくありません・・・。抱かせたくありません・・・。

  • 舅に会いたくありません。

    舅に会いたくありません。 神奈川県に住む8歳と5歳の娘がいる38歳の女性です。主人は長男です。 お正月に主人の実家に帰りたくありません。姑は亡くなり舅は一人で生活しています。 私の実家は広島で夫の実家は山口です。私が広島の実家に帰れば山口にも帰るのが当然という事になりますが、今年の夏に帰省した際、舅に「私の育て方が良くないので利発だった孫がそうでなくなった。育てられた様に育てるからな。」と言われました。確かに厳しく育ててますしすばらしい母だとは思っていませんが、親元を離れ365日顔をつき合わせてイライラする事もあります。休みの日くらいは主人にフォローして欲しいと思うのはわがままでしょうか?舅曰く、「息子は男親だから・・・」と言われました。男親は子育てしなくていいんでしょうか? イライラする気持ちを夫に言っても「努力するのは当たり前。努力は誰だってできる。」挙句の果てに「子供相手にイライラするのは大人気ないと言うより親気ない。」とまで言われました。 確かに子供のために努力するのは当たり前です。家事、育児、内職と努力してきました。しかし私はこれ以上の努力はできません。やるべき事はやってきたつもりです。 今までにも、「もう少し太れば胸も・・・(大きくなる)」や「孫は男の子が良かった」「ママハハに育てられたくらいの方がちゃんとした人間になる」など、努力できない事も言われてきました。 正直、主人への愛情はありません。ただ子供がまだ小さいことと、私の収入では子供を食べさせていけないので離婚は出来ませんが、そんな事を言われてまで主人の実家に帰らなければならないのでしょうか?

  • お舅さんの困った行動について

    1年半ほど前に結婚をし、今は旦那と2人で生活している 37才の嫁です。 お舅さんの行動にしばしば困っています。 悪い人ではないのですが、何の予定もなく新婚夫婦の家へ来て1時間 テレビを見て行ったり、なんだかんだと自由奔放に動く方なのです。 少し前になるのですが、、 今年の4月ごろにお舅さんから夫に電話がありました。 「母の日、どうするの?」 不思議な質問だなと思っていると、夫から、毎年、母の日の前になると 父親が母の日にプレゼントをしなさいとお金をくれるとの説明をされました。 えぇ?? と、ビックリ。 そんなことしてくれなくても、私は自分の意思で 感謝をしているし、去年はそんな連絡なくても お姑さんには母の日のお花を贈らせていただきました。 余計なお世話だわ!! とばかりに、今年も同じお気に入りの花屋さんからお花を依頼。 すると、その数週間後に舅から、私が母の日を 送ってくれたことに感謝して一杯おごりたい!と連絡が。 私は、舅に言われてお花を贈ったわけではないため、 すごく嫌な気持ちになり、主人だけで食事に行ってもらいました。 すると、しつこく飲みの席に来い、来いと連絡が、、、 最終的に無視したところ、最後に家へやってきてお茶を一杯! と言って飲んでゆかれました。 私はこの強引さにほとほと、疲れています。 今週末、舅さんに久しぶりにお会いするため、気が重いです。 来年は母の日の心配はしなくて良いです! と気持ちをお伝えしようか悩んでいます。 私が変に、気を立ててしまっているだけでしょうか? 客観的なご意見を頂けたらと思います

  • こんな舅ってありでしょうか?

    毎回相談で、お世話になっております。  73歳の舅についてさらに相談です。長文です。  43歳の長男の嫁です。39歳で10ヶ月の女児と、4人暮らしです。 舅の奥さん、つまり、夫のお母さんは、夫が小さい頃に、交通事故で他界。    舅のお母さんが夫と夫の弟の面倒をみて、夫が大学の頃に舅のお母さん他界。  舅と夫と夫の弟とずっと3人暮らしをしている所に、夫と結婚相談所で知り合い、結婚。やもめ3人暮らしが長かったせいか、夫も舅と同じく自分の事しか考えられない所があり、私は夫とも何度も、ぶつかり、もめて、そのたびにやりなおし、なんとかここまでこぎつけました。このサイトでもお世話になりましたが、離婚も考えるほどでした。(今は離婚はまったく考えておりません。)  舅は7年前脳卒中で倒れて、(夫とは6年前に結婚しました)言語障害と手の麻痺少しあります。おねしょもよくしますが、なんとか、夜はオムツをはいてもらいました。  現在は、認知症すこしありますが、自分の事は大体自分でできます。洗濯だけしてあげますが、ご飯は、あるものをよそってたべます。 言語障害ありますが、時間かけて話せば、会話成立します。(たまにしない事もあります。)、理解能力は会話成立すればあります。   デイケアをいやがり車の免許も返納し(それは悪い事ではないのですが)365日24時間、身の回りのものの買い物や、食事に連れ出さない限り、(つまりほとんど)家にいて、テレビみるか、昼ねか、近所を散歩。  自分の事しかかんがえていなく、孫(現在9ヶ月)の顔をみせても、そのときだけちょっと、あやすが、ほとんど誰にも関心ありません。(夫と私は、舅とはお互いうざがっているので、ほとんど舅は自分の部屋にいて私達夫婦とは話しません。)    その舅は毎日夕方になると、自分1人の部屋で、医者には止められている飲酒をし、お酒と、刺身で晩酌をします。 お酒は、水で半分に薄め、焼酎コップ2~3杯、それにビール500ml缶1本~2本追加(大体一本)です。 医者に飲酒をやめるように言ってもらっても軽く注意で終わります。(それは良くあることだし、舅も酒をやめるつもりはありません。私と夫と舅が酒をやめるように、お酒を家に置かない事も以前ためしましたが、歩いていける近所の商店で買ってきます。近所の商店も事情を話してもお客としてきている限り無理だと制止してくれませんでした。ですが、何の趣味もパソコンもするでもないので、唯一のお酒を自分の命をちじめても、飲みたいならとお酒を止めさせるのをやめました。)  本人は7年前脳卒中で倒れたときの後遺症で、手の振るえあり、車の免許も返納した為、そういう老い方しか、できないのかもしれませんが、何の趣味もなく(たとえあっても、認知症と言語障害があり、できない能力と状態)、毎日家にいて、晩酌して、自分の事しかかんがえていなく(認知症と、後遺症のせいもありそれで精一杯なせいもあるでしょうが)、こういう生活があるものでしょうか?  夫も、兄弟の夫の弟も、自己中さにたえらえずと思われ放置。(子供ができたので1年程前から夫の弟は、違う場所に住んでいます。)私も自分の事しか考えられない自己中で、おねしょでおしっこくさい舅と一緒に出かけたり、今はほとんど自分からは、離さなくなりましたが、口が効けるとき散々いやみを言われた舅が回復したらと、怖く、嫌な思い出しかなく、放置気味です。唯一お風呂のときだけ週に2~3回、ホームヘルパーと一緒にお風呂に入って少しだけ話しています。  舅を連れ出せばとか、一緒に何かしてとか、趣味を見つけてあげてとか、無理です。子供の世話もありますし。  私としたら、たとえ舅が今の生活に満足で幸せでも、人間としてみて(もともとそういう人間で、自分以外の事を考えられない人間の所はあるようですが)私としては、グループホームに入れて(5件位申し込みはしていてなんとか、1年~2年で空きがあるのではとおもわれる)人間的な生活を送ってはと思ってしまいます。本人はどんなになってもお酒の飲めない生活は嫌がるでしょうが、このまま、一人で毎晩自分の部屋で飲酒をしテレビを見、誰からも愛されず、(愛される性格ではなく改善の余地なし)老いていく舅を黙って看過してよいものでしょうか?  (言語障害あるので、関わろうとしても、本人が話せないので、嫌になります。)  たまに病院へ連れて行き、認知症のお薬と、脳卒中後に血液さらさらにするお薬のんでいます。デイケアとか、本人が嫌がり無理です。 グループホームもだまして連れて行って、入所させる事になるでしょう。子供の世話で、夫も私も舅にかまっていられません。親戚もみんな縁どおく、付き合いないですし、夫の弟もかまうのは、無理です。田舎生活でお年寄りが多く舅の社会とのしがらみは、ほんのたまに話しかけてくる近所のお年寄りや、歩いていける商店での買い物、お酒、刺身、テレビしかありません。年賀状も廃止。友達&特定の人との付き合い一切なし。 お風呂に入れに来たホームヘルパー(特定の人はいなく、かわるがわるいろんなヘルパーさんがきます。)と少し話す程度です。 認知症でおしっこくさく家の中が不潔になりがちな舅を、夫も私もはやくぽっくりいってくれればいいとぼやきがでます。  肝心の夫は、毎日残業で遅く、夜9時~夜中1時位の帰宅になります。私が相談すれば、なんとか時間があるときに話を聞いてくれますが、私が何か持ちかけなければ放置状態です。  73歳になる舅にいまさら、人間の良さを教えるべく、グループホームに入れ、少しは人間らしい生活を送ってもらうか、このまま放置しておくかです。  かまうとか向上とかありえません。ただ、この舅をこのまま見過ごしていいものか、人間としてグループホームに早いうちに入れたほうがいいものか、みなさんならどうするか、2つに1つ、ご意見お伺いしたいです。客観的にみてどうでしょうか?  グループホームでのお金の工面はなんとかなりそうです。その後の特養ホームも3件くらい申し込んであります。(のでお金の面での先の心配は不要です。)  

  • 舅の態度に疑問です

    この間、息子の幼稚園の発表会がありました。 舅達を招待するために、夫が車で30分かかる実家まで迎えに行きましたが、来たのは姑だけでした。 舅は体調が悪く、最近は食欲もない上に(大好きな)お酌もせずに、 夕方には寝てしまうほど。だから来れないと言うことでした。 発表会が終わり、夕方に姑を家まで送り届けたのですが、 その後の行動が理解できないのです。 夫の実家の近くに住んでいる義妹夫婦も呼んで、 外食、温泉に行こうと言うのです。 しかも外食先では、義妹夫婦の子供の隣に座って、楽しそうに食事。 ビールとステーキまで食べて、体調が悪いという話がうそのようでした。 実は、義妹夫婦の子供が先に生まれ、舅がよく預かったこともあって、 とてもかわいく思っているようです。 義妹夫婦の子供たちが家に来ると、外まで迎えに行きますが、 うちらが来ても、TV前から離れず、挨拶もありません。 薄々、嫌われているなと感じていたのですが、 今回の件で、決定的だなと思いました。 私の考えすぎでしょうか、ご意見お願いします。