• 締切済み

舅が大嫌い(長文です)

こんにちわ。 現在生後1ヶ月のおんなのこのママです。 結婚して8ヶ月目です。(籍を入れるのが遅かったので) 旦那の両親のことで凄く悩んでいます。 とにかく大嫌いなんです。 口が悪いと言うかデリカシー・優しさがないと言うか・・・。 ちなみに別居ですが車で10分の所に住んでいます。 妊娠が分かって初めて旦那の両親に会った時、舅の第一声が『本当に〇〇(旦那)の子か?』でした。 その時から『もう絶対に許せない』と思っていました。 旦那には『お義父さんとお義母さんには一生会いたくない』と言いましたがそういうわけにもいかず・・・。 妊娠中は月に1回程度旦那の実家にいって一緒に夕飯を食べたりしていました。 その時も『子供産んだらおっぱい出るんか?どうなんか?』としつこく言ってきたり、9ヶ月になった頃はあたしのお腹を見て『なんかその腹は。スイカみたいじゃないか』とか常識のある人なら言わないようなデリカシーのないことを何度も言ってきてました。 やれ家計簿をつけろとか、あーしろこーしろと自分の考えを押し付けてきます。 子供が産まれたとき、すぐに病院に来てくれたのですが『おめでとう』の言葉は無くまだあたしが分娩台の上で産まれてきた幸せで感動していた時に『ちゃんと指は5本あったかー。なかったら人に見せれないとこじゃったわー』とか言ってきました。 母子同室だったので出産2時間後から同じ部屋で赤ちゃんと過ごしたのですが、『鼻ペチャじゃないか』とか目はパッチリ二重なのに『かわいそうに一重じゃないかー』とか、本当に訳分からないことを言っていました。 あたしは出産直後でベビーが出てきた所が裂けて痛くて、でも旦那の両親がいるから横になれずにベットの上に座っていました。 我慢してても『痛っ』て声に出てしまいますよね。 そしたら姑と舅が笑いながら『どこが痛いんかー』としつこく聞いてきました。笑いながら・・・。 あまりにイラっとしたので『裂けたところです!』と言うと『あはははー。そりゃ仕方ないから我慢しなー』と言ってきました。 なんだそりゃと・・・。 その後家に戻ったのですが(実家や旦那の実家には行かず自分の家に戻ってきました)姑と舅がしょっちゅう家に来ます・・・。しかも連絡無しにいきなり・・・。 で、舅は子供の名前を呼ばず『孫は元気か』と言います。普通そんな言い方しないですよね?いつもそうだったのでこの前来た時に堪忍袋の緒が切れて『ちゃんと名前を呼んでください!!』って言いました。 そしたら笑っていました・・・。 で、赤ちゃんを見て毎回のように何かにつけては『異常だ異常だ』と言ってバカにしたように笑います。 ちょっとお肌が弱いのか、新生児はみんなそうなのか、足がカサカサしているんです。それを見て『これは異常だ。かわいそうに異常な子だ』としつこく言ってきて・・・。 前回来たときはベビーが熟睡していたんですが、ベビーってガニマタが普通ですよね。それが健康な格好だし凄くかわいいのに『ガニマタで寝てる。異常だ異常だと』と・・・。 『お義父さんの頭のほうが異常ですよ・・・』と何度言いかけたことか・・・。 姑も口が悪く、ベビーを抱かせるのが嫌で考えるだけで涙が止まらないほど嫌いな時もありましたが最近は根はいい人なのかなと思うようになってきました。 でも姑も口が悪いし喋り方もきつくて、自分が正しいと思っているような『田舎の方の古い考えの人』です。 旦那の両親は物をいろいろ買ってくれます。 次の日曜日にお宮参りなのですが、ベビーの着物を買ってくれたり、今の家(借家)を借りるときも25万円くらいポーンと援助してくれたり。 出産費用も用意していましたが旦那の両親が出してくれました。 旦那に不満を言うと『うちの親はよくしてくれてるんだし我慢しろ』と言います。 確かによくしてくれています。 ただ、デリカシーがなく頭が悪いんだと思います。 でもやっぱり大切な大切な我が子のことをあんなふうに言われると顔も見たくない、抱かせたくないと思うくらい嫌いになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 嫁という立場は我慢するしかないのでしょうか・・・。 次の日曜日のお宮参りにも行きたくありません・・・。抱かせたくありません・・・。

みんなの回答

  • 00kyo00
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。No.2の00kyo00です。お礼をありがとうございました。 そうだったんですか…今日のお宮参りを延期されたんですね。 私、前回の回答を書き込んでからもずっと考えていたんですけどfumi3625さんと私では言われた内容のレベルが違いすぎるのに 我慢した方が良いみたいに書いてしまって悪かったなと後悔していました。 私の場合は何も言わなくても義父は傷つくような事は言わなくなってくれて結果的に言わなくて良かったと思っているんですけど でもfumi3625さんの場合は自然に解決するのは難しい感じですね。お舅さんはかなりすごいようだから。 そして我慢できずにお宮参りを延期なさって… うん、それで良かったんじゃないですか。ワガママってことはありませんよ。 こうなったら義両親たちが何か言ってくるまで黙っていた方が良いと思いますけど でもお宮参りはずっと延期しているわけにもいかないですよね 困ったな… 今「お宮参り」で検索してみましたら、こう言った文章がありました。 「また、夏などの特に暑い時期や冬の寒い時期も無理にする必要もなくいい季節になってからでもかまいません。  実際、関東地方では生後30日から100日前後までと様々です。  北海道や東北地方も寒い時期をはずし暖かくなってから行なう事もあります。」(All About冠婚葬祭より) なるほど、必ずしも30日前後に行わなければいけないと言うわけではないんですね。 ではそんなに慌てなくても大丈夫かもしれませんね? 気になってまた書き込んでしまいましたが、解決に結びつくようなことを思いつけなくてごめんなさいね。 fumi3625さんの性格的にも、お舅さんの強烈さ的にも黙って我慢するより言うべき事は言った方が良いのだと思います。 ただ、間に入った旦那さまを追い詰めないように気をつけてあげて欲しいです。 強いことは立派だけど時には柔軟でなければ、周りも自分自身も疲れてしまうと思うんです。 あまり思いつめないように。可愛い赤ちゃんのお顔を見て気持ちを落ち着かせて過ごしてくださいね。 それでは、元気を出してくださいね。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.3

困った舅さんたちですね?もしかしたら初孫ですか? 可愛さのあまり思ったことをポンポンと言ってしまうのでしょうかね? そんなことを言う舅たちにお子さんを抱かせたくない気持ちももっともだと思います。 いくら嫁だからと言っても我慢にもほどがありますよね! ご主人の口から当たり障りのないように話してもらってはいかがですか?

fumi3625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初孫と言えば初孫になります…。 (旦那があたしと出会う前に子供を作ったのですが出産するまでにお相手と別れたので(籍はまだ入れてなかったみたいです)、旦那と旦那の両親は産まれてきた子を病院の新生児室から見ただけらしいです。) なので、初孫になるのかな…。 昨日の夜も舅のことで旦那と大喧嘩してしまい、お義父さんに『もう傷つくこと言わないでって言って』って言ったのですが『悪気はないんだから・・・。』ですませてしまいます。 それに、前に一度旦那が両親に『○○(あたし)が傷つくから変なこと言わないで』って話してくれたらしいのですが、 『もうこの性格は直らないから。嫌ならもう会わんわ!』との返事だったらしいです。。。 今はまだ改善の余地は無くツライですがやっぱり旦那のことは大切ですし、ベビーと旦那と3人で頑張って幸せに暮らしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 00kyo00
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして。ご出産おめでとうございます。可愛らしい女の子の赤ちゃん、うれしいですね^^ 私は結婚して20年以上経ちますが、質問を拝見して昔を思い出しました。 今は義父は他界しており義母と同居しています。結婚した頃は別居で車で10分(質問者さんと同じですね)。 >妊娠が分かって初めて旦那の両親に会った時、舅の第一声が『本当に〇〇(旦那)の子か?』でした。 これは田舎の古い考えとか口が悪いではすまされない暴言だと思います。 こんな事を言われた時点で、女性として二度と会いたくないと考えるのが当然じゃないでしょうか。 愛しい我が子に対しての数々の侮辱も許せるものではないと思います。 質問者さんの悲しさ悔しさは痛いほど伝わってきます。よく我慢なさいましたね… 自分のことになりますがうちの義父もフランクな人でした。 堅苦しくないのは嫁として助かっていましたが、赤ちゃんに対して結構傷付くことを言われました。 そう言うことを言う時って笑ってるんですよね。本人は楽しい冗談のつもりなのかもしれません。 私も当時は悲しかったし腹が立ったし苦しかったです。夫に言っても「悪気はないんだから」って反応だし。 今は子どもも成人したし、義父の七回忌もすんですっかり過去のこととなりましたがそれでも思い出せば悲しいですね。 義父はざっくばらんすぎて嫌だなと思う発言もありましたが、でも子どものことを可愛いがってくれましたし私のことも頼りにしてくれて良いお父さんだったなぁとしみじみ思います。 そんな風に思えるのも結婚暦22年の図太いおばさんだからこそで、質問者さんにもそう思えなんて全然思いませんよ。 今は猛烈に腹を立てていても良いと思います。でも出来たらそれは自分の中でだけにしていて欲しいです。 質問者さんの義父さんは確かにデリカシーはないし口は悪いですが根本的には人が良いような印象を受けました。 今まで言われた暴言は忘れる日は来ないかもしれませんが、でも「この家に嫁いで良かった」と思える日が来るような気がします。 だから喧嘩して関係を悪くするのは勿体ないのではないかなと。 別居ですものね、会った時は我慢して お家に帰ったら赤ちゃんを可愛がって癒されてください。 お子さんがおしゃべりを始めて「じーじ、ばーば」なんて言ったら義父母さん達メロメロになっちゃうんじゃないでしょうか。 その時は「どうだ!可愛いだろう!えっへん!」と溜飲をさげていただいて。 とにかく質問者さんと旦那さまと赤ちゃんが主役です。お三人が仲良く元気に暮らしていればお幸せではないかと。 嫌な言葉は右から左へ受け流して、楽しく子育てなさってくださいね。 最後に、言われてしまった数々の言葉は本当に酷いものだと思いますよ。その場で爆発しなかった質問者さんは立派です。 怒って当然なので、もしも周りの人が気持ちを判ってくれなくても悲しまないでくださいね。

fumi3625
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そう言うことを言う時って笑ってるんですよね。本人は楽しい冗談のつもりなのかもしれません。 ほんと、そうなんですよね…。 それがもう嫌で嫌で…。 今日(7/22)予定していたお宮参りも延期にしてしまいました。 旦那にどうしても行きたいくない。って訴えて。 こんな気持ちのままお宮参りしてもベビーがかわいそうで;w; でも、00kyo00さんの回答を先に読んでいたら我慢して行っていたかも。 >だから喧嘩して関係を悪くするのは勿体ないのではないかなと。 この言葉を読んでいろいろ考えさせられました。 やはり旦那の親だし、ずっとこのままではいけないですね;; あたしは頑固でワガママで(自覚してます)、今はまだ義父の言葉を受け流すことは出来ないけど00kyo00さんが「この家に嫁いで良かった」と思える日が来るような気がします。 って言って下さったように、そんな日がくるように頑張っていこうと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 このつらい気持ちを分かって下さってアドバイス頂いて気持ちが楽になりました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

ほんとにびっくりで、さぞお腹立ちのことと思います。 読んでいて、私も悔しくなりました。 でも、ここは、赤ちゃんのことを思って、いい方に無理やりでも考えを持っていったほうが、精神衛生上もおっぱいの出のためにもベターだと思いますよ。 つまり、「同居でなくてよかった」とか「赤ちゃんが授かってほんとに幸せ」とか「夫が妊娠中や産褥期に他の女の人に惹かれるようなタイプでなくて感謝」とか「義両親が借金まみれでもなくアル中でもなく遊び人でもなく難病でもなくてありがたい」とか。 今でも出産で毎年3万7千人の赤ちゃんが亡くなっているのだそうですよ、この日本で。 その後、一生不妊になる人もいますし。 赤ちゃんは五体満足で、あなたも医療事故なく元気で、ほんとによかったですね。 今、きっと出産の直後で神経も高ぶっているのですね。 義両親の無神経ぶりはもう直りませんから、きちんと言うべきことは言って、3人の家庭を守ってください。 もう、お母さんのなのですから、強くならなくては・・・。 「でも旦那の両親がいるから横になれずに・・・」なんて、あなたが間違っていると思いますよ。 赤ちゃんのために、体調を崩したらいけない体なのですよ。 堂々と横になればいいのです。 「まだ、疲れているので、すみませんが一人にしてください」と、弱弱しく、でも気迫をこめて言えばいいのです、聞かなかったら何回でも。 戦ってください、やさしくけなげに痛々しく、時に毅然と。 お芝居です。赤ちゃんのためです。 実際には、いろんなブログを読むと、もっともっととんでもない義両親が居ます。 おもしろおかしく、ふだんはずっこけブログで、たまに義両親との思い出がさりげなく書かれていたりするのですが、読んでいて、涙があふれるほどです。 みんないろいろあるものです。 どこかの居酒屋みたいになんでもかんでも陽気に元気に「喜んで!!」と大声で言って、自分に言い聞かせて無理やり感謝していると、知らない間に感謝の心が生まれて感謝の笑顔の人になれるそうですよ。 まだ、こういっても難しいでしょうが、がんばってください。 赤ちゃんが授からない人は、あなたのこの文章を読んでさえ「うらやましい・替われるものなら替わりたい」と言うかもしれませんし。

fumi3625
質問者

お礼

ありがとうございます。 sasaiさんの言葉を何度も何度も読んで、涙が出てきました。 この投稿をした後に、 『質問でもなんでもなく、ただの愚痴になってしまった』と思って反省していました。 でも、そんな文章にも優しく答えていただいて本当にありがとうございます。 sasaiさんが言って下さったように、もう母親なんだから大切な我が子を守るためにも強くならないと。と思います。 今まで旦那に相談しても実の母に相談してもこれほどまでに親身に答えてくれたことがなくて、一人で塞ぎこんでいました。 これから家族3人で頑張れそうです。 いや、頑張ります。

関連するQ&A

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 失礼な発言をする舅に怒ってもいい?

    皆さんは、舅や姑に対してどうしようもなく腹が立ち、怒った(キレた)ことはありますか? また、その後舅や姑との関係はどうなったんでしょうか。 舅は決して悪い人ではないのですが、お酒を飲んだりすると口が悪くなり、失礼な発言をすることがあります。 自分のことを言われるのならまだ我慢できるのですが、実家の両親のことをバカにしたような発言をされたときには、さすがに頭に血がのぼりました。(具体的には書けないのですが・・・) 姑や夫は、気まずそうにしていましたが、舅は批判や注意されると怒り出してしまうため、何も言いませんでした。 私も、その場の雰囲気を壊してはいけないと思い、グッと我慢したのですが(生まれてはじめて怒りで手が震えました)、後になってから、我慢していた自分に対して腹が立ってきました。 夫は後から「親父の代わりに謝る、ごめん」と言ってくれましたが、両親のためにも、私自身が舅に対して怒るべきだったと思いました。 今後もし実家の両親のことを悪く言われたら、怒ろうと思っていますが、その後の関係が悪化したら・・・など考えると躊躇してしまいます。 皆様の経験談や、怒るべきだor怒ってはいけない等ご意見いただけたら助かります。

  • 舅の事で相談です

    こんにちは。初めまして。私は26歳です。結婚して3年、去年娘を出産しました。 結婚当初は義実家も舅や姑ともそれなりにうまくやってきましたが、 娘を妊娠した時から舅の発言がとても嫌になってしまいました。 発言の内容なんですが、姑と母乳育児や妊娠経過について色々話をしているときに私に向かって「あんたは乳首がちゃんとでていそうだね」とか、妊娠してからスレンダーじゃなくなったとかその他色々言われました。 妊娠中期に入ってお腹の目立つ頃になると私達が帰る際(私達夫婦は義実家から1時間程離れた所に住んでいます)私のお腹をいきなり触ってきたりして気分が悪くなりました。 旦那は舅にキツク注意してくれるのですが、正直舅とは関わりたくないというのが本音です。 姑も娘を出産したあたりから干渉が激しくなり、今は距離を置いている状態です。 しかし、舅のニヤニヤした顔などを思い出すと吐き気もするくらい嫌な出来事だったのですが、私が神経質なのでしょうか? お願いします。

  • 舅親からのストレス

    舅親からのストレス 今年の1月に出産しました。産後、初めての育児ともあってイライラがつのり、旦那とケンカが増えていました。 5月に大きなケンカをしてしまい、旦那の実家に呼ばれました。その時、舅から同居をしないか?と提案されましたが、以前から「同居をするなら二世帯住宅で」と夫婦で話していたので、そう舅に伝えました。すると舅は「○○さん(私)は我侭だ。だいたい○○さんの両親は共働きで、鍵っ子で育ってるから自分の思うようにならないと嫌なんじゃないか?」とか、私は二人姉妹で実家では父だけが男なのですが、「あなたのお父さんは家に居ずらくて、しょっちゅう外に飲みにいってるらしいじゃない?」と言われました。その場は何とか怒りを落ち着けましたが、アパートに帰るとムカムカしてきて、なんで私の親のことまでそんなに言われないといけないのかと悲しくなりました。旦那に言っても、「親父はそんなに悪い奴じゃないから。文句があるなら直接親父に言え」と逆ギレです。旦那の実家にも行きたくなくなり、旦那から実家に行こうと誘われたときに「たまには一人になりたいから、今日は子供だけ連れて二人で行っておいで」と遠まわしに言いましたが、「何で行かないんだ!」と叩かれたり、服を引っ張られたりしました。しばらく離れて、お互い考えようと実家に帰りました。帰って1週間後に旦那が謝りに来たので、旦那の実家とはしばらく距離を置くことを約束に、また三人での生活に戻りました。 アパートに帰って3週間したころ、姑から電話があり「話があるから出てきて欲しい」と言われ、私もこのままじゃいけないと思っていたので家に行きました。家に着くと舅は待ち構えていたようで、私に「だいたい、あんたは我侭で、非常識だ!三週間もこないなんてどういうことだ!あんたが一人で来て、手をついて謝るべきだ!」と言いました。旦那は横で聞いていたんですが、私を庇う事もなく、舅と一緒になって私を責め立てました。普通、旦那さんはお嫁さんを庇うものだと思っていたので、舅から言われた事もショックでしたが、旦那の態度にもがっかりです。やっぱり、私が我侭なのでしょうか?嫁は黙って我慢なのでしょうか?同じような経験された方、どうやってこの問題を乗り越えたらいいでしょうか?色んな立場からの意見を教えてください。

  • 舅との関係

    一人っ子の嫁で3月に長男を出産しました。舅との係りに悩んでいます 今までも舅の言動に傷ついてきましたが初孫ということで月1回遊びにきます 姑は寝たきりでずっと入院しています 私の両親と旦那の両親は干支が一まわり以上違うので(旦那さんと私は1つ違い)世代の違いは感じていましたが常識的に考えて世代とか関係ないかな?と思うようなことが多いです 個人宅を時間より30分も早く訪問してきて授乳のためお待たせしてしまい‘来るって言ったでしょ‘と言われました。このときは旦那が注意してくれましたがその後も毎回20分前に来ています 洗面所で手を洗ったついでに?勝手にお風呂場をあけてみたり。 ドアがあく音に慌てた私が行くと‘見ちゃだめなの?‘と強くいわれ何も言えませんでしたが普通しないですよね? 姑が病気になったときも親戚に‘結婚してから(姑が)おかしくなった、結婚がいけなかった‘と私のいる前で話したり… 妊娠中、モズクやメカブが赤ちゃんの髪に良いから食べるように言われ食べていたのですが、出産して赤ちゃんがあまり頭髪がなかったので‘毛がない!食べなかったな!‘と出産後に会って開口一番の一言がこれです… しかし旦那にとってみれば大事な親ですし孫は可愛いようです。旦那に愚痴って負担もかけたくなかったので相談しませんでした。もともと性格が合わなかったのでしょうが最近私も限界を感じ舅の言動を受け入れられなくなりました 旦那とは別れたくもないし結婚後3年目にして子宝にめぐまれささやかな幸せを感じていますが正直、舅とは出来れば会いたくもないのです 旦那に舅と会いたくないと話を切り出して旦那との関係が悪くなるのは避けたいと考えてますが、会わないでいるなんてこと無理ですし悩んでいます 旦那との関係悪化しないように私の思いを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 初孫に会いに行く舅・姑(長文です)

    タイトルの初孫は、私の子供ではありません。主人の兄夫婦の子です。 舅・姑と私達夫婦は車で10分くらいの場所に住んでいます。主人の兄達も実家から30分くらいの所に住んでいますが、現在実家の敷地内に新居を建築中です。 主人の兄嫁(以後兄嫁と書きます)が昨年末に第一子を出産しました。出生時の体重が3700gと大きかったせいもあってか、兄嫁は1500mlもの出血だったそうです。 出産間近かになった頃から、舅夫婦が孫が生まれたら会いに生きたい。もし行く時は、家にいる老犬(15才)の世話を頼むと言っていました。 兄嫁は里帰り出産をしていて、今住んでいる所からは高速道路を使ってで2時間ほどのところです。そして冬場は大雪となる地域です。 主人は「産んですぐ行ったら、産婦さんは疲れてるし、そんな時に気を使わせちゃいけないから行かなくていい。」と両親に言ったそうです。「多分行かないと思う。」と主人は私に言いました。 しかし、いざ産まれたらやはり見に行きたくなったようで、出産翌朝、私に電話で「今○○ちゃん(兄嫁)の病院に向かってる。犬はペットシーツとか一杯敷いてきたから大丈夫。見に行かなくていいよ。」と。その日はかなり雪が降り始めていて、兄嫁の実家のほうも大雪と言っていました。舅が雪道の運転するのも大変心配でしたが、もう向かっているのも止められず。「気をつけて」と電話を切りました。 犬を看なくていいといわれたものの、雪降る寒さです。心配だったので昼と夕に生存確認をしに行きました。(主人が仕事のため実家の鍵がなく中に入れず。玄関にうっすら動く姿を確認していました。) 主人にその話をしたら呆れ顔でした。行かなくていいっていったのに、と。初孫が嬉しくて会いたいのはのは分かるが近くで産んでいるならともかく、遠くで産んでいるところにしかも雪の中、しかも兄嫁が産後貧血で苦しんでるだろうに、なぜそんな時に行くのかと。私にも迷惑かけてと・・・。主人は私に「すまん」と謝りました。 「今月中頃、また孫に会いに行こうと思う」と姑から主人に電話がありました。同じように犬の世話を頼むと。また主人が前回同様姑に思いとどまるよう説得していましたが、どうも行きそうです。しかも今回は兄嫁の実家にお邪魔することになります。兄嫁どころか兄嫁のご両親にも気を使わせてしまいます。 里帰りから戻ってくる頃には主人の兄夫婦の新居も出来上がっている頃なので、好きなだけ孫には会えるようになります。正直私も「帰ってくるまで待てばいいのに…」と思ってしまいました。 舅・姑が初孫が嬉しい気持ちや孫に会いたい気持ちは解らなくも無いです。(子供もいない私が言うのもなんですが) 一度や二度程度のことなら別にそんなに厳しく制限することも無いのでは?とも思いますが。でも、どうなんだろう。兄嫁の気持ちとか考えると、同居するまでの少しの間静かに実家で過ごさせてあげては、とも思います。 皆さんこういった場合どうお感じになりますか。 お暇な時にでもご回答ください。

  • 姑がうつ病気、舅がアルコール依存症?

    私は28歳です、今度出産するため、実家に里帰りして3日目です 旦那(30)と義理の両親(82)と同居しています 義理の両親にとって旦那は孫であり養子になります ちょっと複雑な家族構成です 去年、結婚する前に伯父さんに『義両親の事は何もしなくていいから、同居してくれ』と言われ結婚しました でも、実際は姑が軽いうつ病のためか『料理が出来ない』と言われ家事は私がしています 舅は酒が入ると『家を増築する』と嘘をいったり、自分たちの面倒を私たちにまかせたいようなことをいったり、飼っている鳥を逃がして泣いていたり、『死にたい』といったり… とにかく面倒なことを言います、酒をやめろといっても、隠れて(バレバレだけど)飲んでいます 姑はそのくどくどした話を聞いては、「頭ががんがんする」などと言い始め、精神病院に入院します 結婚してまだ一年ですが、3度目の入院をしそうです この、退院して→舅が酒を飲んで→姑が具合悪くなり入院→舅が深酒して歩けなくなったり、訳の分からない事を言う という、繰り返しをなんとかすることはできないのでしょうか? 舅はアルコール依存症なのでしょうか?

  • お宮参りと姑のことで悩んでます。長文になりますがお願いします。

    お宮参りと姑のことで悩んでます。長文になりますがお願いします。 5月に出産をし9月にお宮参りをしようと予定してます。本当は産後1ヶ月なのでしょうが、梅雨時期っと言うことと夏に入ると暑くてbabyがかわいそうなので9月を予定してます。 そこで悩みが・・・ どうしても夫側の両親とお宮参りに行きたくないのです。 理由は色々あるのですが、一つ目が私の両親がお宮参りの着物を、お祝いに買ってくれました。せっかく両親が買ってくれたのだから孫がそれを着てお宮参りする姿を見たいだろうということ。 あとは姑さんがどうも苦手なのです。普段は差しさわりの無い程度に付き合っているのですが、どうも好きになれないのです。 ちなみに夫は長男なのですが、夫側には跡取りっといった感じはありません。持ち家も無いですし、財産になるようなものは一つもありません。 私側は持ち家、土地も複数もっているのですが、女ばっかりの姉妹です。でも両親は跡取りはいらないっといった考えで養子にもらうことはしませんでした。ですが家を建てるさい土地はあげるっと言った感じです。 それを姑にはいってないのですが、姑は土地を両親が持ってるのを知ってるので、将来は○○ちゃんちの土地をもらって家を両親に建ててもらったら良いのにね。っとか言ってくるのです。しかも嫌な笑い方をしながら。 後、お宮参りの着物のことです。まだ妊娠中に夫と姑と三人で買い物に行っていたとき、お宮参りの着物のコーナーにいた時、着物を買わないといけないねっと話していた時、「お宮参り楽しみね、○○ちゃんの両親買ってくれないかな」っといってきました。 あくまでも私は夫側に嫁いだ形となりお腹の子は夫側の内孫になるのになぜそんな言葉が出てくるのか不思議でなりませんでした。 これは一例で他にもそういう部類のことが一杯あります。 そのことは私の両親には言ってなかったのですが、お祝いに着物をもらったことにビックリしました。そこで姑が言ったことは、「わー買っていただいたの?うれしーいつ行こうかしら」です。 とにかくケチっというか何かとお金が出てくることは、すべて私の両親が出してくれ無いのかっと汚い事をいってきます。ちなみに結婚式のお金も私の両親が全部出してくれ、夫側は一切出してくれませんでした。私の両親は娘の一生に一度の晴れ舞台だからっといって何も言わずに式を上げさしてくれました。 そんなこともあり姑さんのことがどうも好きになれず、お宮参りも一緒にいきたくありません。 でも「お宮参り楽しみね」っと言ってくるからには行く気でいるのはもちろんだと思います。 こんなことを思うのは大人げ無いのはわかっているのですが。 もちろん嫁いだからには夫側の両親と行くべきなのも分かるのですが・・・ 夫側に断る方法を教えてください。一緒に行かない良い言い訳方はありますか? それとも私は間違ってますか?がまんすべきですかねー? 間違ってるっと言った意見でもかまいません。どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 舅と小姑と同居の末、只今別居中です

    元々旦那の持ち家に舅と小姑2人が住んでいて、舅は年金暮らし、上の小姑はバイト、下の小姑は精神病で働けないので追い出すことはもちろん出来ず、旦那の俺はお前の味方だからと言う言葉を信じて、結婚して同居を始めました。 私なりに小姑の誕生日にケーキを買って帰ったり、舅にはバレンタインや父の日に贈り物をしたり、酔っぱらって倒れて救急車で運ばれた時も夜中迄付き添ったり頑張って仲良くしていこうと努力しましたが、舅が毎晩お酒を飲んではわめいたり、あからさまに上の小姑の私を避ける態度や歩みよりのない姿勢にストレスを感じる日々で、旦那にも度々相談したりしましたが、肩を持ってくれたのは最初だけで「お前が頑張れ」「もっと頑張れ」「お前は見返りばっかり求めてる」「どんな親でも親は親」と言うばかりで私にばかり努力を求めてきました。 何よりもびっくりしたのは舅は結婚式に手ぶらで来たのです。もちろん結婚祝いなんて舅からも小姑からも全くもらってません。同じ年に結婚した甥っ子にはお祝儀も出産祝いも送っています。小姑は精神病の小姑を理由に結婚式は不参加でした。 ガス代未払いでガスを止められたりしてるにもかかわらず、小姑は自分達がお風呂に入った後、お風呂の水を必ず抜きます。つまり毎日2度お風呂の水をためてお湯を沸かすのです。光熱費をきちんと2世帯で割ろうって旦那に話しましたが俺が払うと言って舅や小姑から徴収しようとしません。 共働きなのに家事をあまり手伝ってくれない旦那に対してや同居のストレスで、口喧嘩が耐えない毎日で「実家に帰れ」と旦那に言われ、今は私は実家に帰って来ていて別居中です。旦那は私がいるとちゃんとしたご飯がたっぷり食べられるっていう風にしか私の事を考えてないと思います。小姑は出来あいものばかりであんまり料理は好きじゃない感じです。小姑の思うつぼで悔しい気もしますが子供はいないのでこのまま離婚すべきでしょうか?今の家のローンだけで精一杯で私達夫婦が出て行くのは不可能です。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう