• ベストアンサー

こんな関係じゃあ続けても無理なのか・・・

一人の女性と知り合うことになりました。 私は43歳、彼女は41歳です。 知り合ったきっかけはyahoo!パートナーです。 一度はふられてまた再会しても楽しい時間は過ごせるのですが、なかなかお互いの関係が進展せずにずっと友達のような関係です。 休みも合わず、会うのも1ヶ月に一度程度で今年に入っては元旦からGWまではメールだけでした。 4月にはメールで好きと伝えたのですが、友達感覚って答えでした。 それから二度会って、三度目の昨日もう一度自分の気持ちを伝えました。 彼女の答えは楽しくドライブ行ける友達だと。 つまりは私には恋愛感情は今はないと。 ただ、今は誰とも付き合ってる訳でもないとも。 彼女に気持ちを伝えている時に、彼女から「申し訳ない」って言葉がありました・・ 今の彼女の気持ちが私に申し訳ないのか、これからも恋愛感情は持てないと言うことに申し訳ないのかって聞いてしまったんです。 答えは出てこなかったんですが・・ 私としては、 彼女がフリーならまた会いたいと思ってます。 これまでどおり二人でドライブもしようと彼女にも伝えました。 彼女はいいよと言ってくれましたが・・・ 女性の気持ちが知りたいのです。 こうしている私の存在はキープされているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1515
回答No.6

補足要求に回答ありがとうございます(^-^)/ 実は私自身最近まで全く恋愛感情がなかった異性のお友達に口説かれてぐらっとなってしまった人がいます(笑) 今大好きな彼がいるのでぐらっとなっただけで、丁寧にお断りしましたけど。 ここから先は自慢みたいに聞こえるかもしれませんが、女の子っていくつになっても自分をお姫様扱いしてくれる人を王子様と感じるみたいなので許して下さいね(^-^ゞ またもう既にそんな事はしてきたよって事かもしれまんけど、私の幼稚さを笑わないで下さいね(汗) まず彼女のよい所をさりげなく、けれど強調して誉めまくる。 清潔で身だしなみに気をつけて少しだけ今ふうを取り入れたファションをする。 高価ではなくてお友達としてでも受け取りやすい心のこもったプレゼントを用意する。 しつこいのではなく、愛情表現をおしまない。 よく「つり橋効果」とか言われますけど、恋愛のはじまりは安らぎとか癒しとかよりも貴方といる事でドキドキさせて彼女のドキドキが「もしかしたら私はこの人が好きなのかも」 って恋愛のドキドキと錯覚させて暗示にかけるのです(笑) これ以外にもきっと恋愛のテクニックはたくさんあるはずです。 このまま待って優しいだけでは、一生お友達のままで終わってしまうと思います。 万が一ダメだったとしても、次の恋愛に必ず生かせるような気がします。 頑張って下さいね(*^ー^)ノ♪

DL3
質問者

お礼

何度もコメントありがとうございます。 できることから少しずつできることからやっていこうかなと思います。 やるだけのことはやらないとだめですよね。 結果はどうであれ、私にとっての経験になるでしょうから・・

その他の回答 (5)

• makoshow
回答No.5

「申し訳ない」って言葉は重いですよね。 残念ですが、大人の女性がそう言う場合、 恋愛として発展していく望みは薄いかと思います。 「申し訳ない」、の後に続く言葉は どれだけ言葉を選んで発言したとしても つらい言葉になってしまうから 言えなかったのかな・・・ と私は思います。 こういう状況では、いろんなことが申し訳なくなるものです。 気持ちに応えられないこともそうだし、 気持ちが変わらないであろうこともそう。 キープみたいな状態になっていることも、 今後の誘いを断れないことも。 誰だって異性と仲良くしていたい気持ちはあります。 都合のいいことを言っていると分かっていても 相手の好意に甘えたり利用してしまったり・・・ その方は正直な大人の女性ですから そういうことについて葛藤があるのではないでしょうか。 それでも質問者様がかまわない、と言うなら このまま友達としてお付き合いされればいいと思います。 でも女性のほうは、どうしてもそういう関係を気に病むと思うのです。 男性が「こちらが好きでやっていること、気にしないでいいよ」 と言ってくれれば、少しは気楽になれるかもしれませんが、 とにかく相手の気持ちが重くなると、心苦しいものです。 身勝手かもしれませんが、楽しく、気楽に会えればいいのに と思ってしまいます・・・ 女性の気持ちが知りたいということで 女性の立場から意見を申し上げましたが 気楽に会うことによって、違う見方も生まれるかもしれません。 頑張って下さい。 ただお互い、いつか別の方と結ばれる可能性があるということも 考えておかれたほうがいいかと思います。 視野を広げて、誠意を忘れず、お付き合いなさってくださいね。

DL3
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、彼女からメールありました。 楽しかった、でも遠出のドライブとかが負担になっていたことに甘えていた自分がわるかったのかな、ごめんなさいとありました。 これからは近場でごはんとかがいいのかなとも。。 すぐに負担じゃないよ。 これからも新しい発見を二人でしようよ。 これが僕の気持ちですと返事しました。 また楽しい時間が過ごせるようにしばらくはメールで話をしていこうかなと思っています。

• yuzu1515
回答No.4

お礼拝見しました(^-^)/ ありがとうございます♪ 補足要求なのですが… その女性と結婚を前提にお付き合いしたいのですか? 今までに女性とお付き合いした経験はどうでしょうか? 今の所ドライブのオッケーが出てるようなので、何か彼女の気持ちを掴む作戦に出る必要があると思います(*^-')b

DL3
質問者

お礼

yuzu1515さん、またご返事頂いて感謝しています。 昨日、夜に彼女から私と遠出のドライブが私の負担になっているなら甘えていた私が悪かったゴメンなさいと・・・ これからは近場でごはんとかがいいのかなって。 全然負担じゃないよとすぐに返事はしました。 これからも新しい発見したいと・・・ こんな私ですが、アドバイスあればいただけませんか。 よろしくお願いします。

DL3
質問者

補足

彼女とは正直申し上げて、普通の気が合えばお付き合いできればいいなと言う感じで会うことになったのです。 結婚前提はありません。 私が女性とお付き合いした経験ですか? これも正直申し上げてこの年齢で考えると経験値は浅いと思います。 いつも彼女とは山に行って自然を楽しんでいるのです。 これからもその感覚でメールして、また合える日があれば楽しい時間にしたいと思っています。 出会えたこと、再会できたこと、何度も会えたことにホントに感謝しています。

• yuzu1515
回答No.3

No.1さんのおっしゃるとおり貴方はキープされてないです。 彼女は誠心誠意に答えを出しているのだと思いますょ。 言葉の通り、貴方の気持ちに応える事は出来ないけれど、今はお付き合いしている人もいないので、お友達としてなら遊びに行ってもいいですょって事です(^-^)b 一年経過した時点で友情から愛情に変わるのはかなり難しいのではないかと思いますが、どうしても他に目を向ける事が出来ないくらい彼女が好きという事であれば、希望がない訳ではないので頑張って下さいね。

DL3
質問者

お礼

今は他の女性に気持ちは正直言って・・ 彼女の気持ちが私に向いてくれればと思いをはせて、 でも彼女がその気になるまではもちろん封印です。 待ってみようと思います。

• gyong
回答No.2

1年前の相談はこれですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4164877.html その時点から、彼女はあなたに恋愛感情を持っていません。 彼女はあなたのことは友達としてはOKだけれど、恋愛→結婚相手としては考えることができないんだと思います。 会ってから1年たてば縁のある人同士だと結婚してますしね。 今後も友達としてはOKだと思います。それで納得ならお付き合いをすればよいですし。 それと、彼女が友達としてOKした理由ですが、あなたはデート時に全額奢っていることはないですか? そうであれば、彼女に金銭的負担がないからおつきあいが楽というのはあるかもしれません。

DL3
質問者

お礼

全部、割り勘ですよ。 それでも会ってくれているんだから、もっと私が彼女の気持ちを理解しないとだめですね。

• blazin
回答No.1

キープしてないです。 むしろ貴方がキープしたいだけ。 彼女は1度だけでなく、2度も振ってる。 恋愛感情ではないと。 多分さ、少しずつ貴方を知っていって、受け止めていって、自発的に育んで行きたい感情を自分で育てる前に貴方がアプローチしちゃった。 その時点でかみ合ってないんだよ。貴方は自分の気持ちをガンガン伝える。でも受け止める彼女はまだ貴方を意識さえ出来てない。 たまたま彼女は別の対象がいないから、貴方との友達関係は続けてくれているだけでね。時間があえば良いよ位の受け止め方。 そこはもう考えた方が良いよね。 申し訳ないという言葉は、貴方と関わると貴方に気持ちを高めてくる。 親しくすればその先を求めてくる。それに対して現実の彼女自身が異性として貴方を見られないから。感じられないから。 それはもう感覚なんだよね。だから申し訳ないと。 多分余りに貴方が彼女に拘りすぎると彼女は自発的に身を引くような気がします。お互いの為にならないしね。そこは考えた方が良いと思うよ。自分の気持ちだけじゃなくさ、貴方を受け止める彼女の気持ちとしてもね☆

DL3
質問者

お礼

そうですね。 せっかくの楽しい一日が僕の気持ちを彼女に押し付けたばかりで気まずくなってしまったような感じもしました。 一度、4月に気持ちを伝えてからまだ3回目なのに彼女自身、まだどう応えていいのかわからなかったのかもしれませんね。 またイチから始めてみます。