ダイビング機材の購入先について

このQ&Aのポイント
  • ダイビング機材の購入先について、質問です。
  • 重機材の購入を検討中で、ネットでの購入を考えていますが、信頼できるお店を紹介してもらえるか迷っています。
  • また、ネット購入とショップでの購入のメリット・デメリットについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビング機材はどこで買う??

ダイビング機材の購入先について質問です。 OWは海外で取って、決まったショップもないのでよくわかりません。 伊豆メインで、時々リゾートで潜ろうと思っているので重機材購入を検討中です。(軽機材とスーツは量販店で買いました) 購入先をネットにしようかと思っていたのですが、 先日、時々一緒に潜りにいっているショップの方が、重機材だけはキチンとしたところで買わないとメンテナンスなどが全然違うので量販店やネットは絶対ダメだから信頼できるお店を紹介してくれると言っていました(たぶんショップの販売かと・・) 私は、ネットで買ったら年に一度位メンテナンスをやっているところに依頼すればいいかな?位に思っていたのですが、本来はもっと何かするべきなのでしょうか? あとネット購入とショップのお店?で購入したときの メリット・デメリットなどもあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにそのお店でずっと潜ることを前提とはしていません。 基本的に知り合いに混じってか、現地サービスを利用することが多くなりそうなのですが、命を預けるものなので気になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、ネットや量販店でよいと思います。 メンテナンスも通販できちんとやってもらえます。格安で! 通常は自分で潜ったあとの処理をちゃんとしていれば問題ありません。 ショップ購入のメリットは 自分のイントラが自分のスキル等を把握してくれていれば 多少は自分にあった機材がチョイスできるかもしれません。 しかし自分にとって使いやすい機材かどうかは、これから経験して 自分で選らばなければ 他人にはわかりません。 最初は、やすく手にはいればいいのです。機材よりスキルですよ。 ショップではとんでもなく高価な機材を買わされるケースもあります。 初心者はカモですから、儲け率の多い高額商品や型遅れの商品を 定価で買わせるところも多いので要注意! よく買わされたあと後悔する相談も多いです。 命を預けるからといって安い商品があぶないとかはありません。 (中古は別ですが) 通販でわからなければ、量販店で試着やよく説明をきき、同じ商品をネットで調べやすいところで買えばいいです。

tomato002
質問者

お礼

そうですね!使いやすいかは自分でないとわかりませんよね。 その方も商売ですからそのような言い方をしたんだと思いました。 何点かの量販店でよく話を聞いて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hobart
回答No.3

どこで購入してもおなじです。(答えになりません) 1.ダイビングの経験は?  2.経験のある人に相談して、購入すること進めます。 3.ネットオークションは 実物がよくわからないので避けたほうがよい。 4.経験がない人に「xxはだめ! ぜひ当店へ」と勧められます。

tomato002
質問者

お礼

やはりどこで購入しても変わらないようですね。オークション(中古)考えていません。メンテナンスに関してそんなに違う!という意見はあまり聞いたことがなかったので、皆様のご意見も参考にさせていただきたかったんです。ありがとうございました。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

私の考え方なのですが、重器材を少しでも安く買うことのほうが重要だと思います。なんとなれば、その一つ一つがかなり高価だからです。 その意味で言えば、ネット通販などは選択肢としてあげてもいいとは思います。デメリットは、・試着や使い勝手などが不明確。現品を見られる量販店などで確認できればいいが…。 ・細かなメンテナンスが受けにくい。年間通してのオーバーホールなどは専門業者に出すほうが格安。ちょっとしたトラブル対応にはネット業者は無理 ・激安セットは、寄せ集め的でお勧めできない といった感じです。 勿論ショップ購入もありとは思いますが、価格はネット通販/量販店の2~3割り増しも当たり前(ほぼ定価販売とお考えください)。オーバーホールも自店でするところは殆どなく、業者任せで、店経由のメリットはそれこそ器材の優劣を比べられる程度しかないといってもいいでしょう。 勿論「きちんとしたところで買う」という考え方もわからないではないですが、新品器材ならどこで買っても同一品質のはずです。ならば安く買えるほうが絶対得です(下手すると1日分のダイビング費用くらいは違ってきますよ)。 ちなみに私は店買いしたのに、SproのBCで「L」サイズを勧められ、見事にミスマッチした経験がありますので、一概に店買いがいいとはいえないことも付記しておきます。

tomato002
質問者

お礼

やはりどこで買ってもあまり大きな差はないようですね できるだけ節約して潜りに行きたいと思っていたのですが、言われてちょっと心配になってしまったんです。サイズはいくつか量販店を回って話を聞いて決めたいと思います。ありがとうございました。