ダイビング機材の購入先について

このQ&Aのポイント
  • ダイビング機材の購入先について、質問です。
  • 重機材の購入を検討中で、ネットでの購入を考えていますが、信頼できるお店を紹介してもらえるか迷っています。
  • また、ネット購入とショップでの購入のメリット・デメリットについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビング機材はどこで買う??

ダイビング機材の購入先について質問です。 OWは海外で取って、決まったショップもないのでよくわかりません。 伊豆メインで、時々リゾートで潜ろうと思っているので重機材購入を検討中です。(軽機材とスーツは量販店で買いました) 購入先をネットにしようかと思っていたのですが、 先日、時々一緒に潜りにいっているショップの方が、重機材だけはキチンとしたところで買わないとメンテナンスなどが全然違うので量販店やネットは絶対ダメだから信頼できるお店を紹介してくれると言っていました(たぶんショップの販売かと・・) 私は、ネットで買ったら年に一度位メンテナンスをやっているところに依頼すればいいかな?位に思っていたのですが、本来はもっと何かするべきなのでしょうか? あとネット購入とショップのお店?で購入したときの メリット・デメリットなどもあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにそのお店でずっと潜ることを前提とはしていません。 基本的に知り合いに混じってか、現地サービスを利用することが多くなりそうなのですが、命を預けるものなので気になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、ネットや量販店でよいと思います。 メンテナンスも通販できちんとやってもらえます。格安で! 通常は自分で潜ったあとの処理をちゃんとしていれば問題ありません。 ショップ購入のメリットは 自分のイントラが自分のスキル等を把握してくれていれば 多少は自分にあった機材がチョイスできるかもしれません。 しかし自分にとって使いやすい機材かどうかは、これから経験して 自分で選らばなければ 他人にはわかりません。 最初は、やすく手にはいればいいのです。機材よりスキルですよ。 ショップではとんでもなく高価な機材を買わされるケースもあります。 初心者はカモですから、儲け率の多い高額商品や型遅れの商品を 定価で買わせるところも多いので要注意! よく買わされたあと後悔する相談も多いです。 命を預けるからといって安い商品があぶないとかはありません。 (中古は別ですが) 通販でわからなければ、量販店で試着やよく説明をきき、同じ商品をネットで調べやすいところで買えばいいです。

tomato002
質問者

お礼

そうですね!使いやすいかは自分でないとわかりませんよね。 その方も商売ですからそのような言い方をしたんだと思いました。 何点かの量販店でよく話を聞いて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

どこで購入してもおなじです。(答えになりません) 1.ダイビングの経験は?  2.経験のある人に相談して、購入すること進めます。 3.ネットオークションは 実物がよくわからないので避けたほうがよい。 4.経験がない人に「xxはだめ! ぜひ当店へ」と勧められます。

tomato002
質問者

お礼

やはりどこで購入しても変わらないようですね。オークション(中古)考えていません。メンテナンスに関してそんなに違う!という意見はあまり聞いたことがなかったので、皆様のご意見も参考にさせていただきたかったんです。ありがとうございました。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

私の考え方なのですが、重器材を少しでも安く買うことのほうが重要だと思います。なんとなれば、その一つ一つがかなり高価だからです。 その意味で言えば、ネット通販などは選択肢としてあげてもいいとは思います。デメリットは、・試着や使い勝手などが不明確。現品を見られる量販店などで確認できればいいが…。 ・細かなメンテナンスが受けにくい。年間通してのオーバーホールなどは専門業者に出すほうが格安。ちょっとしたトラブル対応にはネット業者は無理 ・激安セットは、寄せ集め的でお勧めできない といった感じです。 勿論ショップ購入もありとは思いますが、価格はネット通販/量販店の2~3割り増しも当たり前(ほぼ定価販売とお考えください)。オーバーホールも自店でするところは殆どなく、業者任せで、店経由のメリットはそれこそ器材の優劣を比べられる程度しかないといってもいいでしょう。 勿論「きちんとしたところで買う」という考え方もわからないではないですが、新品器材ならどこで買っても同一品質のはずです。ならば安く買えるほうが絶対得です(下手すると1日分のダイビング費用くらいは違ってきますよ)。 ちなみに私は店買いしたのに、SproのBCで「L」サイズを勧められ、見事にミスマッチした経験がありますので、一概に店買いがいいとはいえないことも付記しておきます。

tomato002
質問者

お礼

やはりどこで買ってもあまり大きな差はないようですね できるだけ節約して潜りに行きたいと思っていたのですが、言われてちょっと心配になってしまったんです。サイズはいくつか量販店を回って話を聞いて決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビング機材の購入について

    OWDのプール実習を来週受講し、再来週には海洋実習を受講しようと考えているのですが、ダイビングで使用する軽機材や重機材などの購入は、一般的にどの時期に購入するのでしょうか? インストラクターは、プール実習前に軽機材を揃えておいたほうが、海洋実習時に慣れた軽機材を使用できるので、プール実習のときまでには軽機材があったほうがいいと言ってました。 実際、ライセンスを持っている方々は、どの時期に購入しているのでしょうか? また、軽機材、重機材それぞれの購入額の目安やオススメのショップなども教えていただけるとありがたいです。

  • ダイビング機材

    最近ダイビングを始め、AOWライセンスを取得した者です。これから、ダイビングを続けていく上で、機材を購入しようか迷っています。大型量販店で、すべてを揃えると10万あれば、メーカーにこだわらなかったら全部そろうと言われました。もし、ダイビングをする上ですべてレンタルでファンダイビングすると、毎回機材のレンタル料が5、6000円かかってくると思います。単純に計算すると、20本もぐれば元が取れると思いますが、年に仕事の関係上10本もぐれるかどうか?ぐらいです。機材は1年に一度オーバーホールに出しましょう!!と雑誌を見ればうたわれてますし、機材の維持費というものもどれくらいかかるかわかりませんし、どうすればいいか迷っています。。できるだけたくさんのアドバイスお願いします。少しのことでも参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • ダイビング機材の買い方

    ダイビング機材の買い方 先日、OWを取ったばかりの初心者です。できればこれから続けていきたいので、少しずつ機材を買ってもいいかな?と思っているのですが、何から買えばいいのか迷っています。 マスクとシュノーケルは目が悪いため、講習前に買いました。 次はウェットスーツと思ったのですが(レンタルのサイズが合わなかったため)ショップでは他の軽機材と一式セットを勧められています。 フィン・ブーツ・グローブ・メッシュバッグなのですが、正直スーツ以外はレンタルでも不自由はありませんでした。 しかし、過去の質問を読んでいると、スーツよりフィンなどを先に買うのが一般的なようです。それに、バッグがなかったらスーツを持ち運べませんよね? 本当は全部買えたらいいのでしょうが、揃えると10万弱と聞いて…ちょっと厳しいです… スーツはワンピースタイプの5mm、オーダーメイドを考えています。 やはり他の軽機材から買うべきですか?アドバイスをお願いします。

  • ダイビング機材の購入について

    去年からダイビングを始めました。機材は毎回オールレンタルしていたのですが、今年はお店から機材の購入を激しく勧められています。これからも続けていくとは思うのですが、年に2~3回くらいしか行かないと思います。それでも自分の機材を買った方がいいのでしょうか? あと、そのお店で買った場合はオーバーホールも無料だそうですが、元の価格自体がかなり高く、同じものがネットや他の店ではかなり安く買えるようです。見積りは全部で36万円ですが、ネットだと半額くらいで買えそうです。どうしたらいいのですか?

  • スキューバダイビングの機材購入

    東京在住です。 町のダイブショップで始めて、 それからもダイビングを続けている方の意見が聞きたいです。 私は今月、家の近くのショップで、 オープンウォーターダイバーのCカードを取得しました。 講習中も機材購入を幾度となく勧められましたが、 今までのここでの質問のやり取りを見て、 しばらくレンタルで済ませて、他のダイバーの話や自分で気に入った物が分かった時に、 選ぼうと思っていたので、断り続けてきました。 しかし、やはり阿漕な商売をするものです。 その店で講習を受けたから、 これからはツアーも機材レンタルも「メンバー料金」に なるものだと思っていましたが、まだ私は「一般料金」になるのです。 なんでも、そこのメンバーになるには、 そこで2つ以上の講習を受けるか、 スーツと重機材を購入するかしないといけないとのことです。 でも、違う店でCカードを取得して、その店に入会したい人は、 レベルに関係なく、OKというのは、あまりに理不尽な気がしてなりません。 他で買った機材の持ち込みは禁止されています。 これからは月1回程度のペースで行ければ、と考えていますが、 その度にツアー料金+15000円位(ビジター料金とレンタル料)かかるのは、どう考えても痛手です。 車の運転が出来ないので、 直接現地サービスを利用するという選択肢は、私にとって難しいです。 若干うんざりしてはいますが、ダイビングは楽しいので、続けたいです。 レンタルでダイビングを続けるというのは不可能なんでしょうか。

  • ダイビング器材のメンテナンスについて

    神戸在住ですが、神戸でダイビング機材のメンテナンスに出す信頼出来るお店を知っておられたら 教えて頂きたいと思います。新品で購入し、2年ぐらい経ち、3回程度しか使用せずしまっています。 また、ダイビングを始めようと思っていますので、その前に点検に出したいと考えています。 それから~ですが、ダイビングクラブとショップとの違いを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 伊豆のダイビングショップ

    皆さん、こんにちは。 私はOWの講習とファンダイブ合わせ、まだ経験6本の初心者ダイバーです。 私の住まいからだと、熱海や東伊豆が最寄のダイビングスポットになります。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 皆さんの熱海や東伊豆で利用している、おすすめのダイビングショップを教えてください。 都市型ダイビングショップでOW講習は受けたのですが、機材のレンタル代とファンダイブ代はそのショップは高いので、できれば現地のショップを利用したいと考えています。 初心者マーク付の女性2人で行くので、下手な私たちにも親切丁寧なお店が理想です。 皆さん、よろしくお願いします。

  • ダイビング 機材購入について

    ダイビング 機材購入について はじめまして、関西在住の会社員(25歳、男)です。 先日和歌山でダイビングのCカードを取得しました。 かなり面白かったので、この夏に沖縄かグアムあたりに行って潜りたいと思っております。 そこで質問があります。 (1)機材も少しずつ揃えていきたいと考えているのですが、まず何から揃えるべきでしょうか? (2)ウェットスーツは沖縄で作ると安いと聞いたので、現地でオーダーするつもりなのですが、お勧めのショップは御座いますか? (3)その他、ダイビング上級者の方から見て、ダイビング初心者が気をつけるべき事は御座いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイビング機材のオーバーホール

    ダイビング機材のオーバーホールってお店に出すと結構な値段になりますが、素人が部品などを購入してきてするのは難しいのでしょうか? また、オーバーホールの仕方などのURLがあれば送って頂きたいです。 お願いします。

  • ダイビング機材の購入について

    前回もご質問させていただいた件ですが・・・ ダイビングショップを自宅から近い所に変更しまして、所属団体が変更すると言う事に なりました。知識のない私は、何も考えずにいたのですが、前回のショップで機材やスーツの 購入もしたのですが、3回程度しか使用しないまま2年ほどの月日がたってしまいまして 今回ショップを変更するに当たり、器材の購入のし直しを勧められています。 ?と思いながらも、高価なものなので、ちょっとそれは・・・と答えています。お店の方からは ショップによって使用している物が違うので、安全性の面からも一度見せて欲しいと言う事になり 先日持参して見ていただきました。すると・・・ほとんどが新品の様な物なのに、購入から2年は経って いますが、BCは、ランクの一番下の物で、うちのレンタルの方が、使用しやすいとの事。ダイビング コンピューターは、7万近くしたのですが、もうすぐ製造中止になる物です・・・とか、スーツは3ミリで 薄いと言われ・・ドライスーツは、全くの新品ですが、良いものですが、オーダーでサイズぴったりに 作っている場合は、使用しにくいですよ・・とのお答えが帰ってきているのです。 そんな事ってあるのですか?長く使用している場合は、メンテナンスなど必要なのは理解出来る のですが、ダイブコンピューターにしても、そんなサイクルで皆さん買い換えているのですが?? こんなにお金がかかるのなら、ダイビングがしたくても、できなくなってしまいます! 何か、良い方法があれば教えていただければと思います。 今は、使用出来る付属品は、このまま使用して、セット購入を勧められています。 ツアー料金の割引はあるのですが、毎月16000×36回です このまま、持っている物を使うと、本当に危険なのですか? 関西方面(神戸) 在住ですが、どこか良いところがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう