人の気持ちはそんな簡単に変わるのか?恋愛と仕事の葛藤に悩む女性

このQ&Aのポイント
  • プチ遠距離で付き合って1年、結婚する予定で今までやってきてました。彼の仕事が上手くいかなくなりノルマ達成もできず、仕事と子供の事でいっぱいいっぱい。彼の気持ちを理解できる方いらっしゃいますか?または、皆さんはどう思いますか?
  • 彼は恋愛と仕事を同時にこなすことができず、精神的な余裕もなくなった。言葉の愛情も減り、連絡も極端に減っている。7月始めには別れることを言われたが、女性は理解できない。彼は逃げているのか。
  • 女性は恋愛と仕事は別物と考えており、恋愛はできると思っている。女性はまだ別れたくなく、彼を支えたいと言っているが、彼の意志は堅いようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちはそんな簡単に変わりますか?

プチ遠距離で付き合って1年、結婚する予定で今までやってきてました。 約3ヶ月前まで言葉での愛情表現も十分にしてくれてたし様々な事から十分に愛情も感じてましたが、今までは恋愛も仕事もフルにこなして来てた人ですが、それくらいから彼の仕事が上手くいかなくなりノルマ達成もできず仕事で考える事も増え、バツ1でまだ幼い子たちの事を1番に考えなければならない、仕事も大事でいっぱいいっぱいで精神的余裕がなく恋愛する余裕までなくなった、何もかも頑張りすぎてたと言われましたが、少し回復を待ってて欲しいと言われ3ヶ月が経ちました。回数は減ったものの、『愛してる』とは言ってくれなくなったものの先月『大好き』言ってくれましたし、先月の記念日には離れてますが『こんな俺だけどこれからも宜しくお願いします』と言っていましたが、その後言葉の愛情は全く言わなくなり、連絡も極端に減りました。7月始めに初めて『お互いの為にも別れた方がいいと思う』と言われました。理由は1つに仕事と子供の事でいっぱいいっぱい、金銭的にもすぐ同棲できるわけではない、彼が恋愛に目を向けられなくなってるのにいつ回復するかわからない、回復しないかもしれないなのに待たせるのは無駄だし、もう苦しめたくないからと、別れたくない気持ちもあるけど、嫌いになったわけもなく好きな気持ちもあるけど、別れると言われました。散々悩んだ挙げ句出した決断だから言った以上撤回しないし後々後悔したとしても都合よくより戻さないと言われました。 ですが私は別れる理由が府に落ちません。恋愛と仕事は別物だし、子供を1番に考えなければならないにしても恋愛はできると思うからです。それに私は別れる方が辛いから今の状況でも別れたくない、支えたいと言いましたが『俺みたいな奴とじゃ幸せになれない』と、いくら言っても首を振るだけです。 私を想って別れようとしてるようですが、実際は彼は逃げてるようにしか思えません。 彼の気持ちを理解できる方いらっしゃいますか?または、皆さんはどう思いましたか? 私は納得できないから別れにまだ同意はしていませんが、彼の意志が堅いからもう別れるしかない様子です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
回答No.6

私は女性ですが、「相手のことを思って辛いけど別れる」っていうことはあると思います。私も過去にそういうことがあって、それがずっと(10年間)理解できなかったのですが、男友達に「以前こういうことがあって、今でも腑に落ちない」と相談した時に、「それは彼がsubaru2009さんのことを思っての行動だったんだよ」と言われました。 仕事と子供のことでいっぱいいっぱいで、質問者さんのことを気遣う余裕もなくても、表向き付き合いを続けていくことは可能だと思います。「でもそれで質問者さんは幸せなのか?」と考えたら、彼にとってはNOだったんだと思います。彼は「彼女が他の誰かと幸せになるのなら、その方がいい」と思ったんじゃないでしょうか。相手のことを第一に考えてないとできない決断だと思いますよ。

koineko
質問者

お礼

表向きに恋愛も頑張ってるフリはできりけどそれが私にとって幸せか?と考えたら別れてあげた方がいいのかもしれないと同じような事を言っていました。 でも私は我慢してもいいから続けたいと言ったのですが頑なに出来ないと言われました…確かに第一に考えてくれていたのかもしれませんが私は別れる方が辛いです… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO.8です。 「別の人と幸せになってみて、彼の行動の意味が分かった理由」です。 振り返ってみると、当時私は「彼が全て」みたいになってしまっていて、日常の生活や他の人間関係もままならないような状況でした。他の恋愛も経験してみると、「当時の私は、自分の芯になる部分を持たずに、恋愛でそれを埋めようとしていた」ということに気付きました。それに関しては男友達も「subaru2009さんが彼にのめり込めばのめり込むほど、彼は『このままじゃ彼女がダメになる』って突き放さないといけなかったんだと思う」と言っていました。 彼にとっては「友達」というスタンスではOKでも「恋人」というスタンスはNGだったんですよね。これから関わっていくにしても、ある程度距離を置いた関係を望んでいるように思えます。 私には、彼の質問者さんに対する愛情がひしひしと伝わってきます。

回答No.8

NO.6です。 私の場合、10年間ずっと納得いかなかったのですが、別の人と幸せになってみて初めて、その時の彼の行動を納得することができました。こういうことはなかなか納得できるものではないですよね。 彼の決心は固いでしょうから、質問者さんがもう一度アプローチされた場合、質問者さんに思いを断ち切らせるために、彼が「好きな人ができた」と嘘をつく可能性もあります。 彼にとってはもう一度質問者さんを振るのは辛いことだと思います。 でも、彼にとっては、質問者さんから恨まれることも卑怯だと思われることも覚悟の上だと思います。恐らく、恨まれた方がいいとさえ思うでしょう。(質問者さんが思いを断ち切れるなら)

koineko
質問者

お礼

別の人と幸せになってみて、その時の彼の行動がわかったのは何故ですか? 最後会って話してた日、私は恋人同士のように甘えたり、ずっとヤダと言っていたら彼が『ここで俺が優しくしたらダメ』だとか、いつまでもベタベタしてたら『冷たくせないけんくなる』など言ってたし、実際嫌わそうとしてる感じはあります。 彼は、今後私と全く接触を持たないとなると残念だから友達になろうとも言われました。困った事があれば連絡しておいで…なども言っていました。 最後会った時多少なりとも気持ちが揺らいだみたいでしたかやはり…彼の決断が固いから元に戻るのは無理なのでしょうか… 再度書き込みありがとうございました。

• migo2009
回答No.7

ヨコですが・・・ 彼は本当にバツイチなんですか? 現在の恋愛を犠牲にしても、幼い子たちの事を1番に・・・ って彼が子供をひきとって育てているの? 車で4時間も離れていて、しかも彼からばかり会いに来るって・・・ 彼の自宅には行ったことがありますか? あまり考えたくない事態ですが、既婚者か、まだ籍が入っていて別居中なのに「バツイチ」とウソをついている可能性もあるかもしれませんよ。 人の気持ちって、決定的な何かがないと、そうそう変わるものではないと思います。まして結婚を前提にしたつきあいだったのなら。 結婚の話が具体的にすすんできたから、既婚者の彼は逃げようとしているかもしれません。 私の杞憂で終わればいいのですが、あまりにも彼の話が出来すぎているので、まだ彼の戸籍をみたことがないなら、一度みせてもらうことをオススメします。その態度をみてから今度を考えてはいかがでしょうか? ちなみに既婚者が婚姻の事実を隠してつきあいをし、結婚をにおわせた場合、慰謝料請求できますよ!

koineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その事実は確認済みです。前妻が子育て放棄したので、彼が子供を引き取って育てています。

• tomban
回答No.5

>恋愛と仕事は別物だし、子供を1番に考えなければならないにしても恋愛はできると思うからです。 …しかし、人の身体はひとつですし、時間には限りがあります。 仰っていることはそうかもしれない。 でも今の状況だと「目減り」はします。 彼の中のバイタリティーが増えるとか、子供に手がかからなくなるとか、なんらかの方法を使わない限りは確実に愛情の表現も「目減り」します。 それをあなたが許せるのか、それを彼が許せるのか、です。 バイタリティーというのは、自分だけで増やせるもんじゃありません。 「誰かの手を借りる」ことで叶えられるものです。 そうなると「最大の借り手」は、現在「あなた」ですから、あなた自身が状況を解決するために積極的に動けなければ、それはやはり無理だと言うこと。 あなたが状況を好転させるために、何らかの機会を作るならば、関係性を強めることや続けることに効果はあるはずです。 それが無理ならば、彼の提案をせめて責めないで。

• yuzu1515
回答No.4

こんにちは♪ 私も仕事が上手く行かずに忙しい彼を持っているので他人事と思えず立ち寄りました。 今は結婚を考えられないのは納得できるけど…別れ話しに発展するにはその理由は説得力がないですよね! 質問者さまがどうしてもすぐに結婚したいのであればNo.2さんのように押し掛けて行くか、結婚はひとまずおいておいて普通にお付き合いする事を考えてみたほうがいいような気もします。 それとも、これは私の悪い癖なのですが… 他に女性がいるという事は考えられませんか? いずれにしても別れる意思が固い彼の気持ちをなんとか引き留めるのは今の彼の現状を理解して、長い目でみていってはどうでしょうか?

koineko
質問者

お礼

私も最初、新しい人現れたのかな?と思ったのですが事実はわかりません。 もしそれが理由なら正直に言ってくれれば別れに同意できますが、彼の言う理由では同意ができません。 もう彼の中では話も済んで別れた事になっています。元に戻す気もゼロで決意が固い事を昨日電話で話しててわかりました。 もう1度会って話をしたいとお願いしました。彼は話しても何も変わらない、待ってても変わらないと言っていましたが、もう1度話する事は考えておくと言っていました。 私は別れ話になった時、状況からにしても何にしても私が終わらせたくないのであれば押し掛けるしかないととっさに思いました。 なので、直ぐは無理ですがお金を貯めて彼のいる県に引っ越そうかと思っています。 ですが、彼にとってそれが良いのか悪いのかわかりません。 でも私はそうする事に決めました。 ご回答ありがとうございました。

• takas223
回答No.3

> 恋愛と仕事は別物だし、子供を1番に考えなければならないにしても恋愛はできると思うからです。  それは、恋愛という架空の世界で自分を身においている方のせりふです。  恋愛と仕事は別物だとしても、彼の体はひとつ、そして、子供を育てるのはとっても大変なこと。  彼は、リアルな実生活がとっても大事だし、守るべき子供がいる。  彼には、あなたのように恋愛で好きだの嫌いだのいっている余裕がないのでしょう。  解決策は、あなたが恋愛から目覚めることです。  彼のために何ができる?  彼の家でご飯を作る、子供を見守るための温かい目、、、    きっと彼はあなたに恋愛の先のイメージがわかないんだと思います。  彼はリアルな実生活をともにしながら、あなたの恋愛にもがんばっていた。  それだけでも、すごいんだろうなと思います。  彼のために、何とかしてあげたいという思いが見えてこなければこの先は無理でしょう。  余裕もない、なら余裕ができるために何ができるか?  その1年間の間に考え、行動するべきタイミングを逃してしまったということじゃないですか?    彼が逃げようとしているんじゃなく、あなたが恋愛から抜け出し、リアルな現状を見るのを逃げているからです。  よく考えてみてください。  

koineko
質問者

お礼

車で約4時間離れてるプチ遠距離の為、今まで直接私が何かをしてあげれてはいませんでしたが、彼の支えになりたい気持ち助けたい気持ち、彼が一人で苦しんでいるのに何もしてあげれてない自分がイヤでした。 決めました。 直ぐは無理ですが、お金貯めて彼のいる県に引っ越し近くで支えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

男は一つのことにしか集中できません 仕事と恋愛どっちをとるかといったら、大部分が仕事と答えるでしょう だって生活かかってるしね。 しかし貴方も言ってるように、それが別れる理由とはならないと思います。 実際、結婚して仕事も出来る人がいるんですから。 結婚する予定なのでしたら、貴方から押しかけ女房になったらどうでしょうか? それぐらいでないと、彼も覚悟できないと思います。

koineko
質問者

お礼

押し掛けようかと1番に考えつきましたが直ぐは不可能なので、お金貯めて彼の居る県へ引っ越そうかなと考え中です。 ご回答ありがとうございました。

• DL3
回答No.1

男性です。 仕事が上手くいっていると恋愛や趣味、いろいろなことにも気持ちが向くのですよ。 ただ、日々の仕事が苦しくなってくるとどうしても特に恋愛には消極的になってしまいますよ。 ホントにこの人を幸せにできるのかなどなど。。。 こんな意見でスイマセン

koineko
質問者

お礼

『俺とじゃ幸せになれない』とは言っていました… ご回答ありがとうございました。