• 締切済み

公式記録はどのようになるのでしょうか?

昨日の高校野球予選で起きたケースですが ツーアウト満塁ツースリーの自動スタートの場面で ピッチャーが振りかぶって投げていたために キャッチャーにボールが届く前にホームインになりました。 投球がボールだったので1点入って満塁で試合続行でしたが これはどのような判定が行われたのでしょうか? ホームスチールで1点入ってランナー2人の状態でフォアボールで満塁でしょうか? それともホームスチールは記録されずにただの押し出しでしょうか? またもし判定がストライクの場合はどのような判定になるのでしょうか? キャッチャーが取る前にホームインと言うことで ホームスチールで1点が記録されて その後のプレーで三振チェンジでしょうか? それとも三振で無得点でチェンジでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 野球

みんなの回答

• dron-dron
回答No.2

前者の場合は、フォアボールのバッターに一塁の進塁権があるので、押し出しです。 後者の場合も審判がストライクをコールしてさらに「バッターアウト」をコールすれば無得点でチェンジです。(はずです。過去に審判も間違えたことがあるそうです。) しかし、ストライクだけコールした場合、振り逃げの可能性があってバッターランナーがセーフになった場合は得点が記録されます。 その際の記録はホームスチールではなく、パスボールかワイルド・ピッチと記録されると思います。

• kiwa67
回答No.1

後者の質問に関しては、三振で得点が認められません。 三振が3アウト目の場合、ホームスチールの得点は認められない からです。