• ベストアンサー

ワード・エクセルが入ってないパソコンで計算したい

ウィンドウズのパソコンで計算したいのですが、下記の条件で何か方法がありましたら教えてください。 1.エクセル・ワードはインストールされていない 2・インターネットにつながっていないのでフリーソフトはダウンロードできない 3・外部からのソフトも勝手にインストールできない。 4.500件くらいのデータを単純に足すだけだけど、入力した数字全てを確認したいので数字全部が見えるようにしてほしい。 (レジのレシートみたいに) という条件です。 何か手段ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

標準のアクセサリー「メモ帳」に半角英数記号で数式を打ち込み、その数式を「コピー」して、同じく標準アクセサリーの「電卓」の「編集」で「貼り付け」すると計算してくれます。  試しに「1+1+……+1=」と適当にコピー繰り返して作ってやってみたら、600個ほどは足し算してくれました。「+」のあとで改行入れてやっても正常に計算しているようです。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみようと思って探しても 私のパソコンにメモ帳がみつかりません。 ワードパットでやってみたのですが、最後の数字しか反映されません。 メモ帳はvistaには入ってないのでしょうか? 今までのwindows95からXPまではメモ帳あったと思うのですが。 それとも式が違うのか? 最後の=は必要ですか?

その他の回答 (8)

noname#105835
noname#105835
回答No.9

回答番号:No.5さんのプログラムを私も実行して、エラーが出ました。 思考錯誤の結果。 ノートパット(メモ帳)にNo.5さんのプログラムをコピーして、(名前をつけて保存の時)←「ファイルの種類」の所を、テキスト文書を→すべてのファイル**に▼で変更します。 そして、ファル名の所は、CALC.HTML ←と、拡張子を(html)としますと、出来上がったファイルはIEののアイコンが出来上がります。 IEののアイコンをクリックすると、IEが立ち上がり、数秒すると「Activeコントロールを実行しないように…制限しています←と言う警告が出ますので、敢えてクリックで制限を解除します。 ----- それから、50個計算の窓へ一列並び(上から縦並びに)数字を入れ、最後に(Calc)を押せば計算完了です。

monotaro3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 もう少し勉強してから挑戦してみます。 またわかならかったら別の質問させてください。 ありがとうございました。

回答No.8

#2,#5です HTMLで保存してください。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません。 やはり今回はギブアップするしかないようです。 また勉強して質問させていただきます。

回答No.7

vistaは使っていませんが、メモ帳もあるはずです。「ファイル名を指定して実行」で「notepad」と入力してenterで立ち上がらないでしょうか。  あと、貼り付けるデータで改行は無視されているようなので次のように一行あけても計算してくれました。適当な行数ごとに一行あけたりするとチェックが楽かもしれません。 1+ 2+ 3+ 4+ 5+ 6+ 7+ 8+ 9+ 10=  最後の「=」がないときは、最後の数字が入力されたところで止まっている状態です。電卓のボタンで「=」を押せば答えが出るはずです。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたらできました。 ありがとうございました。 ノートパッドも検索したら出てきました。 これで仕事がはかどります。 本当にありがとうございました。

回答No.6

>WSHって? 近代のWindowsに搭載されているプログラミング言語みたいなものです。 >test.vbsって? 名前は何でもかまいませんが。 Visual Basic Script で書く場合には、ファイル名の「.」より以下をvbsにします。 >そういう難しいことをしないと無理なんでしょうか? やってみれば、意外と簡単だと思います。 ・アクセサリのメモ帳(notepad)を開いてください。 ・私が書いたスクリプトをコピーして貼り付けてください dim A A = 1 + 2 + 3 + 4+ 5 + _ 6 + 7 + 8 + 9 + 10 wscript.echo(A) ・ファイルに保存してください(名前をつけて、拡張子を.vbsにします) 保存先のフォルダは面倒なので、デスクトップがいいと思います。 保存ダイアログ(ウィンドウ)の右上の「↑」を何度か押せばデスクトップになります。 あとは、保存して出来たファイルをダブルクリックして起動するだけです。 メモ帳を閉じてしまって、もう一度編集したいときは、その.vbsのファイルを右クリックして「編集」をクリックすれば、メモ帳で開けます。 プログラム中の「 _ 」は、1つの行が次の行に繋がる場合に書きます。 右側のシフトキーと、その左隣のキーを同時に押すと出ます。 プログラム中のA=の部分を A = 1 + 2 + _ 3 + 4 + _ 5 + 6 + _ 7 + 8 + 9 + 10 のように・・・、500件もあるという事なので、見やすいように整形すればいいです。 くどいでしょうけど。 説明しますと。 'A という変数を使うことを宣言します(最初に宣言するものなのです) dim A 'Aに計算の結果を代入させます A = 1 + 2 + 3 + 4+ 5 + _ 6 + 7 + 8 + 9 + 10 'A の内容を表示します wscript.echo(A) それだけです。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみたらできました!(^◇^) ありがとうございます。 ちなみに・・・入力した件数を数えることもできるのでしょうか? エクセルならセルの数を数えれば済むのですが。

回答No.5

#2です 5件で作りました。 空白区切りで上の所に入力してください。 使い勝手などは先に挙げたHPで勉強してください。 <html> <!--revision--> <head> <title>XXX</title> <script language="JavaScript"> <!-- //reading mode function calc(){ NUM = 5 sum_val = 0; txt = document.form1.tx1.value; document.form1.tx1.value = ""; data = txt.match(/\S+/g); if (data[NUM - 1] == undefined){ alert ("入力値エラー"); } else{ sum_val = eval(data[0]); document.form1.tx2.value = data[0]; for(i=1;i<NUM ;i++){ sum_val += eval(data[i]); document.form1.tx2.value += "+" + data[i]; } document.form1.tx2.value += "=" + sum_val; } document.form1.result.value = sum_val; } //--> </script> </head> <body> <form name="form1"> 50個計算<BR> <TEXTAREA name="tx1" COLS=100 ROWS="10"></TEXTAREA><p> <TEXTAREA name="tx2" COLS=100 ROWS="10"></TEXTAREA><p> <input type="button" value="Calc" onClick="calc()"> 結果:<input type="text" name="result"><br> </form> </body> </html>

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたらこのようなエラーがでてしまいました。 何がいけなかったのでしょうか? エラー: 構文エラーです。 ソース: Microsoft JScript コンパイル エラー ノートパッドに上のプログラムをコピーして拡張子を.jsで保存しました。 2.計算する数字はどこにいれたら良いのでしょうか?

回答No.4

WSHなら結構なんでもできますね。 ノートパッドで書いて、test.vbsで保存。 で、ダブルクリックで起動。 dim A A = 1 + 2 + 3 + 4+ 5 + _ 6 + 7 + 8 + 9 + 10 wscript.echo(A)

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンあまり詳しくないのでおっしゃる用語がよくわからないのです。 WSHって? test.vbsって? そういう難しいことをしないと無理なんでしょうか? 馬鹿の一つ覚えみたいでいいので、ぜひそれだけでもやってみたいです。 この回答をコピーして数字だけを入れ替えるなど初心者でもできる方法があれば挑戦してみたいのでよろしかったらまた回答いただけますか?

• bardfish
回答No.3

#1さんの方法を試してみました。 確かにメモ帳で 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10= と入力し、それを「全て選択」した後Ctrl+Cでコピー、電卓の[編集] - [貼り付け]としたらチャンと55と言う計算結果が出ました。 単純な大量計算ならエクセルより便利ですね。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにできましたね! ワードパットでもできました。 #1さんにできたことをご報告したいのですが、方法がわかりません。 とりあえずこちらのお礼に書き込ませていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

JavaScriptを覚えれば IEがあれば動作させることは可能です。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/
monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JavaScriptを覚えたいです。 IEもあります。 5年くらい前に簡単なjavaを教えてもらいましたが、すっかり記憶がなくて。 ワードパットでプログラムして何形式で保存? なんだか手に負えないような。 でもやってみたいです。 具体的な方法(この単純足し算だけ限定でいいので)知りたいです。