• ベストアンサー

ワードエクセルソフトは他のパソコンにも使えますか

ウインドウズXPのパソコンを二台もっておりますが(ノートとデスクトップ)ノートにはエクセルワードのソフトが入っておりません。 ノートにデスクトップのソフトをインストールすることが出ますか。 出來るとするならば、インストール時にどのような注意が必要でしょうか。 パソコン歴ばかり長くて、機械オンチです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

インストールが出来ても使用出来ないこともあり、ということを理解して下さい。 ・Office CDがノートパソコンに付属していたもの(OEM版)であればこれを他のパソコンにインストールして使用することはライセンス上出来ません(違反行為です)。仮にノートパソコンが壊れてしまっても他のパソコンにインストールして使用することは出来ません。 ・Office CDがパッケージ版(箱入りのもの)ですと同一人が同時に使用しないという条件付きでデスクトップパソコンとモバイルパソコン(≒ノートパソコン)の2台にインストールして使用できます。

bunkobon35
質問者

お礼

良くわかりました。 パッケージ版を購入することにします。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• minollinn
回答No.5

<OEM版かパッケージ版かはどうやたらわかりますか? 内容は同じものです。 PCに附属してきたものがOEM版。 簡単な箱に入ってPCに附属されます。 PCとは別に店頭でソフトとして購入したものがパッケージ版。 大げさな化粧箱にはいって高価で売られています。 OEM版には附属PCのみで使用~~などの条件、制約を付けてMSが安価で提供しています。 パッケージ版は大きな制約はありません、削除すれば別PCに使いまわし可能ですが同時使用台数の制限はあります。 パッケージ版の場合、デスクトップ、ノートの2台に同時使用可能のようです。 OEM版は不明です・・やってみないとわからない・・です。

• debukuro
回答No.3

パッケージ版だったら出来ますがインストールできる台数に制限があるので制限台数を超えてインストールすると古い方が無効になります 制限台数はほとんどの場合1台です

• minollinn
回答No.2

OEM版かパッケージ版かわかりませんが。 インストールは普通にできます。 ただし、使い続けられるかどうかは分かりません。 OKならそのまま使えます。 NGなら起動回数制限、認証を求めるメッセージなどが出ると思います。 やってみないとわかりません。 ノートPCがネット接続している場合、自動的に判断されるのではないかと思います。

bunkobon35
質問者

補足

OEM版かパッケージ版かはどうやたらわかりますか?

• mogmog0101
回答No.1

ライセンス違反となるので使用できません。