• ベストアンサー

0円パソコンへワード2002を入れたい

転居に伴い転居先で光インターネットに加入するのですが インターネット契約で0円パソコンをもらえるタイプにしようと考えています。 パソコンによっては ウィンドウズ8でマイクロソフトのオフィスが入ってないのがありますが ちょうどウィンドウズXPが壊れ そのマイクロソフトのオフィスワード2002、エクセル2002を インストールして使えればと思っていますが そういうのはパソコンによって良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

そもそもそのWordExcelは壊れたXP機の添付品だったものじゃありませんか? でしたらそのXP機でしか利用は認められていません。契約上そうなっているので他のPCにインストールするのは法的問題が発生します。 また、Word/Excelのバージョン2002(XP)は既にマイクロソフトのサポートがすべて終了しており、残されたセキュリティ上の欠陥などが放置状態です。インストールされているというだけで絶対に防げないウイルス攻撃などがあり得ますので、そういう意味でも入れない方が良かろうかと思います。 なお、ソフトをそのまま利用する分には添付されたPCのみという制限のある添付品Officeですが、正規に売られているアップグレード版のアップグレード元にする分には問題有りません。 アップグレードした場合はそのアップグレード版の利用許諾契約に従いますので、新PCに問題なくOffice 2010なり2013なりをインストールすることができます。

nananana77
質問者

補足

ウィンドウズ8に正規に売られているアップグレード版のアップグレード元としてインストールし アップグレード版でアップグレードし Office 2010なり2013なりをインストール・・・ という方法なら問題ないということでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

>そういうのはパソコンによって良くないのでしょうか? 病気?という意味では悪いわけではありません。 >ちょうどウィンドウズXPが壊れ パソコンに予めインストールされているワードなどのソフトはそのパソコンでの使用だけが許可された物ですから、他のPCにインストールして使うことができません、違法です、犯罪です。

• FEX2053
回答No.3

0円PCは性能が低い場合が多く、Officeを使うにはちょっと重い んですけどね。それでもやりますか? もしされるなら、そのOfficeXPに対して「アップグレード」することは できますよ。正規のアップグレード版を持っていると、後々有利に なることも多いですし、なんといっても「自分が使うこと」「片方が 据置型」であることを前提に、2つのPCにインストールできるという 明らかなメリットがありますので、↓の価格は高くないかと。 http://kakaku.com/item/K0000107185/

• shintaro-2
回答No.1

>ちょうどウィンドウズXPが壊れ >そのマイクロソフトのオフィスワード2002、エクセル2002を >インストールして使えればと思っていますが >そういうのはパソコンによって良くないのでしょうか? パソコンにとっては別に問題ありませんが、 XPのパソコンにもともとインストールされていたMS Officeであれば、 他のPCにインストールすることはライセンス違反です。 インストールしてはいけません。 ついでに言えば、Office2002のサポートは終了していますので、ネットに接続するPCや他のPCからUSBメモリ経由でデータを持ち込むPCでは使わない方が無難です。