• 締切済み

三角形の斜辺を延長した座標点

以下のような直角三角形があったとすます。 底辺の長さA、高さB、斜辺の長さC この三角形の底辺AをDまで延長した時にDから垂直に伸びた線と Cを延長した線の交差点を求める式がわかりません。 例えば、A=4、B=3、C=5 の時、角度が同じで Aが10まで伸びると、BとCが交わる点(Bの高さ)はいくつになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• soixante
回答No.1

新しい三角形の底辺=10 最初の三角形の底辺=4 底辺の両端の角度は共通 相似の条件を考えてみてはどうですか。

tobitokage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数式なども教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。