• ベストアンサー

占い師や占い本は皆、医師法違反??

占いが好きで、自身も占いをし、よく占いの本、風水の本を読んでいます。すると、「来年は持病が悪化する年」とか、「消化器官が悪くなる年」とか、「どこそこに何色のものを置けば健康運がよくなる」とか書かれています。となると、どの占い師も、みんな医師法違反になり、薬事法違反になりますよね。そうなると、占い師は、健康運について占えないということになりますが‥占い師をやめようかと思い始めました。この選択は正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

それをいったら「最近、せきがひどくてさあ。熱っぽくて、喉も腫れているんだ」「それは風邪をひいたんだよ」も医師法違反だと思いますがどうでしょうね。 >占い師をやめようかと思い始めました。この選択は正しいでしょうか? それは占ってみるに限るんじゃないですか。みなさんそう思っていると思うので、早い者勝ちで書いてみました。

kentakkh
質問者

お礼

私自身もゆっくり考えましたが、足裏マッサージへ行けば、99パーセントの施術者が、私に「胃と腸が調子が悪いみたいですね」とか言いますよね(笑)立派な医師法違反です(笑)もう、そんな事を言い出したら、この世の中、生きてはいけなくなります。さすがに、聴診器をもってきたりして、嘘八百並べて「癌だ」とか言えば医師法違反になりますが、ちまたに溢れ返っている占い師は、みんな「おじいちゃんの病気は何月頃治りますか」とか聞かれているんですよね。通常の(きちんとした業務形態の)「足裏マッサージ」で、胃と腸が悪い‥って言われて、医師法に違反したとか、前例がありません。で、占い師をやめるかどうかは、質問者様のアドバイス通り、自分で占ってみるに限りますね。回答、どうもありがとうございました。

kentakkh
質問者

補足

えろえろ1919さん、面白いハンドルネームですね。いつか私の、面白い質問をたまたまみかけたら、回答してくださいね。

関連するQ&A

  • 占いお願いします

    彼との相性占い.彼との今年の運勢お願いします! 私19940807 B型 彼19941130 O型 また 私は持病もちなので健康運と勉強運もお願いします 占いの種類は何でもいいです! お願いします!

  • 素人の書いたダイエット本など 医師法違反?

    最近 バナナダイエットなど  が有名になりましたが、 医師でない人が、ダイエットや健康法などを 本にして書いていることがありますが、 こういう本を発行しても医師法違反?などに ならないものなんですか?? 本にして書いているだけならグレーなんですかね?

  • 占いをお願いします。

    占いをお願いします。 恋愛運があまりにも悪いので、四柱推命やカバラ、風水など方法は問いませんが、 どなたかこれからの恋愛運を占っていただけないでしょうか。 1986年9月14日 10時58分 よろしくお願いします。

  • 骨盤体操が将来の健康に役立つ本は薬事法違反ですか?

    骨盤体操が将来の健康に役立つという本を書こうと思いますが薬事法違反ですか?

  • 路上の占い師に・・・

     先日、地元で「…の母」と呼ばれている占い師さんにみてもらいました。こちらが何も言わないうちに、手相と生年月日だけで職場のことや性格、健康状態等をいわれました。続けて、「運が悪いとはいわないけど、運がよいともいえないねえ。」といわれたので、「どうしたら運がよくなりますか?」と聞いたところ、「運がよくなる方法はあるけど、鑑定や説明に1時間くらいかかるから、ここじゃできない。家にきてもらわないと。鑑定料は1万円ですけど」とのこと(路上でしたので)  もしかして、こうやって路上でお客さんをひっかけてる?のかなあと思いましたが、彼女は私の知ってる限り10年以上その場所で占いをしており、地元では「あたる」といわれてること。私の友人たちも何人か飲み会の帰りなどに占ってもらったことがあるようですが、(時期はばらばらです)家で鑑定するといわれたという話は聞いたことがありません。はじめにいくつか言われたことが私にとってかなり当たっていたこともあり、家に行ってみようかなという気持ちになってます。   やっぱりこれってキャッチセールスみたいなものでしょうか?  

  • 米占い

    先日、台湾旅行へ行った時に有名な占い師に『米占い』で今後の恋愛の事を占ってもらいました。占い師に言われた事の全てが当たっていて(過去の恋愛の事や自分の恋愛における考えや行動)ビックリしたのですが、今後の事は「あなたは後2年は出会いがない」とハッキリ言われてしまいました。その占い師の占いが全部当たっていた事もあって正直、今後に不安を感じでしまいました。あと2年っていったら・・・長すぎます。運を変える事ってできるのでしょうか? また、何か運を変える事のできる方法(特に恋愛)があったら教えて下さい。本当に不安です・・・。

  • 占い師を替えるべきですか?

    占い師を替えるべきですか? 私は、恋愛に悩んだ時や、ここぞ!というときなど、 2~3ヶ月に一度ほど、3年ほどのお付き合いのある占い師さんのとろこへ行きます. ですが、占い師を替 えようか迷っています. その占い師は、なぜか悲恋を進めてきます. 私が、この前まで彼女のいる男性と2年近くおつきあい(私は二股の相手だっなのですが)をしていたときも相談に乗ってもらっていたのですが、 彼は浮気をしているくせに私に対し束縛が激しく、物を壊したりDVをするなど酷い人だったのですが、 その占い師さんは、「彼はあなたが好きだからそうなっちゃうのよ」「ちゃんと好きって気持ち私にはよーく見えてるよ」など、彼をフォローしたり進めるようなことをよく言われました. また、先日、今年の運を見てもらいに行ったとき、 私からは何も言っていないのに、「彼(二股DVの彼)はまだあなたのことが好きだし、やり直せるのよ.あなたは彼のこと、今どのくらい思ってる?」 と言われました… 当時はなんだかんだ彼をとても好きでしたが、 別れ方も一方的で酷いものだったので、やり直すつもりないしもう別に好きでもないし、あんな辛い思いはごめんなのですが. 人柄も良くいい占い師さんなのですが、 なんか、客に悲恋をさせて悩ませるといえ下手な営業トークっぽく感じてしまってなりません. この方の占いの方針が、運命とかよりも「気持ち」を優先するタイプなのですが、 皆様から見て、一般的にこのような占い師はやめておいたよいのでしょうか. 話していて、イラッとするときもありますが、相性は悪くないのです. 皆様ならどうされますか?

  • 占いとの付き合い方について

    占いを受けるのを辞めようかと悩んだ事はありますか? 今が、私はその時で10年以上占ってもらってる占い師さんが、まぁ最近は外す外す 恋愛も嫌味なくらい脈なしを言われ決して安くない(1回の占い2万近く)占い料金 実際、占いとは結果が違い、周りの人達からも自分自身も脈ありと思うことがありましたが、 暗示にかかってたのか?占いで言われた内容を気にし過ぎてしまい恋愛から疲れ逃げてしまい恋を占いによって潰された気分です。 今まで好きな人を占ってもらうたびに、脈なしを言われて結局後から思い返して脈ありな気持ちを引きずる事がありました。 前から、モヤモヤしてましたが自身の経験の少なさも否めないため占い師の様子をみていました。 女性の占い師に相談したのが悪かったんでしょうかね?変なやっかみをかったのかもしれませんが、じわじわと怒りが込み上げる時があります。 10年以上の付き合いになりますし外れてた指摘などをしても嫌な顔をしない人ではありますが 今回は、向こうも外した結果をみてショックというかバツの悪そうな態度ではありました。 占いは私にとって好きな事でしたが 向き合い方というか考え方を変えて行かないと 行けないと思います。 自分の中でどう消化して付き合って行けば良いか悩んでいます。

  • 占いで言われた使命のようなものについて

    1年前の占いで言われた「あなたにはやるべきことがたくさんある」という言葉がとても気になっています。 占い師の方や占いに詳しい方はこの言葉がかみくだいていえませんでしょうか? 私にはゲームの中で勇者が世界を救う使命でも追わせられたかのような、なんらかの善行をつんで影響を起こすみたいに受け取ってました。 でもなにか違うようです。もしそうだとしたら占いは外れています。 正確には恋愛運を見に行ったのですが「仕事運がとてもよい。あなたにはやるべきことがある。こんなにやるべきことがある人は初めて見た」という感じでした。(1年前なので一字一句合ってはいません) 実際は仕事運がいいと思ったら事故みたいなことがあって犯罪者と疑われたりクビ同然の内容で辞めたり、全然仕事運なんてよくありません。 気にはなっていますが、楽になるために使命感のようなものは放棄しようと考えています。(多分一般の方のアドバイスはこうなると思っています) やるべきことがある、とはどんなことなのでしょうか?占いに詳しい方かみ砕いて教えてください。

  • 占い

    私は、40代半ばの男ですが、数年前、ある占い師に相談したところ ”虚飾に走り破滅する”と言われました。 そして現在破滅寸前です。占いって本当に当たるんですね。 ただ、何の虚飾にも走っていないのですが。 ただ、相当に運が悪い事は確かですが。これからの人生を 変える方法ってあるのでしょうか?