• ベストアンサー

占い師や占い本は皆、医師法違反??

占いが好きで、自身も占いをし、よく占いの本、風水の本を読んでいます。すると、「来年は持病が悪化する年」とか、「消化器官が悪くなる年」とか、「どこそこに何色のものを置けば健康運がよくなる」とか書かれています。となると、どの占い師も、みんな医師法違反になり、薬事法違反になりますよね。そうなると、占い師は、健康運について占えないということになりますが‥占い師をやめようかと思い始めました。この選択は正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

それをいったら「最近、せきがひどくてさあ。熱っぽくて、喉も腫れているんだ」「それは風邪をひいたんだよ」も医師法違反だと思いますがどうでしょうね。 >占い師をやめようかと思い始めました。この選択は正しいでしょうか? それは占ってみるに限るんじゃないですか。みなさんそう思っていると思うので、早い者勝ちで書いてみました。

kentakkh
質問者

お礼

私自身もゆっくり考えましたが、足裏マッサージへ行けば、99パーセントの施術者が、私に「胃と腸が調子が悪いみたいですね」とか言いますよね(笑)立派な医師法違反です(笑)もう、そんな事を言い出したら、この世の中、生きてはいけなくなります。さすがに、聴診器をもってきたりして、嘘八百並べて「癌だ」とか言えば医師法違反になりますが、ちまたに溢れ返っている占い師は、みんな「おじいちゃんの病気は何月頃治りますか」とか聞かれているんですよね。通常の(きちんとした業務形態の)「足裏マッサージ」で、胃と腸が悪い‥って言われて、医師法に違反したとか、前例がありません。で、占い師をやめるかどうかは、質問者様のアドバイス通り、自分で占ってみるに限りますね。回答、どうもありがとうございました。

kentakkh
質問者

補足

えろえろ1919さん、面白いハンドルネームですね。いつか私の、面白い質問をたまたまみかけたら、回答してくださいね。