• ベストアンサー

口内炎とレモン

口内炎に、レモン汁をつけたら痛くありませんでした。 へんだなと思って、なんどもつけてみたのですが痛くありませんでした 少し前に、キウイを食べたときに痛みました。 レモン汁(生)なんてつけたら、とてつもなく痛みそうなのですが 本当に痛くありませんでした。 どうしてでしょう? (荒治療だが、口内炎にはレモン汁をつけると即効で効くときいたので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.3

キウィやパイナップルなどは酵素が多く含まれ肉を軟らかくする効果がありますので口内炎の時は症状を悪化させてしまうことがあります。 なお口内炎はビタミンB群不足で疲れているとき出来易くなるそうです。 レモンは摂取すればよいことなので付けなくても大丈夫ですよ(^_^;) VBとVCを一緒に摂って下さいね。 相乗効果がありますので。 無理せずお大事に!

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

口内炎には、うがい薬の[イソジン]が効きます。通常より濃いめに希釈した [イソジン]を口内炎の部分に良く当たるよううがいをします。 食物を食べたりした直後や寝る前にも、これでもうがいをします。 [イソジン]の殺菌消毒の効果により治りが早くなります。

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 なんか想像するだけで痛そうです(>_<) 確かに口内炎にはビタミンがよいとはいいますが、 口内炎用の軟膏もしくはパッチをドラッグストアで入手したほうがいいですよ。 ビタミンはつけるより食べたほうがいいです・・・

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。