• ベストアンサー

DVDの機能

DVDの事 何も分からないんですがオークションで1万円程の物を買おうと思っています。海外のコンサートのも見れてVCDって何か分からないんですが見れて適当に機能が付いてるDVD探してるんですが どれがいいですか?何を見て選べばいいですか?詳しくお願いします。適当に買って後でこれにすれば良かったって事にならないようにと思っています。初心なんで分かりやすくお願いします。

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

VCDはVideo-CDの略です。 大半のDVDプレイヤーはVCDを再生できるのですが、DVD対応の一部ゲーム機等、 再生できないのもあるので、購入前にチェックしておきましょう。 海外のコンサート物というのはちょっと気になります。 VCDなら問題無いのですが、DVDだとリージョンコードという視聴地域を限定する 仕組みがあります。 基本的には日本向けに作られているものならまず大丈夫です。 (ソフトもプレイヤーもリージョンコードが「2」ということです。 DVDソフトのパッケージには必ずこの数字が記されています。) あと、オークションよりも大手量販店のネット通販の方が安全で確実に 買える可能性が高いと思います。 IT機器は相場より割高になる傾向にあるので、安く買おうとするなら 特に慎重になりましょう。 参考URLのような相場に限らず、海外物のプレイヤーなら1万円を 切っているのがあちこちにあるはずです。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/dvdp.htm
mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。