• 締切済み

win98 本体のみ ジャンク品の活用方法

リサイクルショップにて、 ジャンクPCの本体のみを購入。 ・nec VE56H/3 電源が入ることのみ確認済み。 キーボードもモニターも付いていない状態で、 ジャンク品として格安で購入したのですが、 実際に有効活用できるか不安です。 モニターおよびキーボードは、他のPCで使用しているものは可能でしょうか?(win98なので反応するのでしょうか?) ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

N06です。 HDDもDVDドライブもIDE接続ですから、間違っても、SATA接続は買わないように、3.5インチね 河童はペンティアム3のカッパーマインのことね。 メモリーもPC-100でPC-133も同型であるけど、認識しない場合もありますよ。(その他にもメモリーは相性問題として、必ず認識するとは限りません) 電源が入ると、BIOSが立ち上がるとは違います。BIOSが立ち上がらないと、マザー不良かメモリーの不具合などが考えられます。まず、BIOSが 立ち上がるか確認するところからはじまります。 予算(概算) 現状はスペックどおりの場合 汎用型モニター(ジャンク)  4000円 CPU換装 PEN3 866(ソケット370)  2500円 メモリー PC100(ジャンク)  128M ×2  600円 DVDスーパーマルチ(IDE用) ソフト付  3980円 HDD  3,5インチ(IDE用) 80G  1500円 XP CD (シリアル)          9800円 LANボード(PCI)ハーフ ジャンク     100円 キーボード(USB用) ジャンク       300円 光学用マウス(USB用) ジャンク      500円 本体用電源ケーブル  ジャンク       100円 計  23380円  が相場 あとは、どこまでスペックアップするか、どの部品をもっと安く調達するか、ですね。 例えば、DVDスーパーマルチのソフトが別に持っていれば、ジャンクの DVDスーパーマルチ 1500円など 最低環境 CPU換装なし HDD 20Gのまま DVDロムのまま XPにする場合 モニター代と メモリー256代  キーボード代 マウス代 LANボード代 ですね。 ジャンクは部品を買ってから(交換してからわかるエラーなどもあります。テスト用の部品があるとか、パーツエラーの自信がなければ、どっちが壊れているかの判断が難しくなります。費用対効果を細かく分析してしましょう。 ではでは・・・自己責任で遊んでください。

回答No.6

まず、 ジャンクとは 無駄になる時間・無駄になる投資(お金)・自己満足だけで一部の人にしか理解されない・全てにおいて自己責任ということ です。これを理解した上でやると非常に面白い世界でもあります。 正直、知識・経験が無いと、投資が多くなります。しかしわかってくると、お得かどうかも見ればすぐにわかるようになりますし、無駄な投資 は、ほぼなくなります。 ジャンク品で手を出さないほうが懸命なもの ノートパソコン(状態にもよるが、汎用部品が使えない場合が多いため 電源が入らない場合、電源が途中で落ちるなどは、電源部やマザーの可能性が高いので高度なチェックが必要もしくは、交換費用がジャンとしては高価になってしまう。ジャンクパソコンの金額は5000円まで それ以上は、内容に合うかどうか、細かくチェック まず、自分でパソコンの構造を理解するところから始めましょう。 パソコンは モニター キーボード 、マウス など 外部接続 パソコン本体 OS及びドライバ ソフト で構成されます。外部接続などは、その時代ごとに簡単にいうとルールがあって作成されるため、基本はその時代どのパソコンでもつながると思ってください。(例外もあります。例外をわかるようになると無駄な投資が減ります)では、本題で時代を超えた場合はどうなるか?基本は 一緒なのです。つながるということです。(例外もあります。) ここが面白いところのなのです。 パソコンの内部構成においては、HDD CPU メモリー グラボなどが 例に挙げると、 HDDの交換 CPU換装 メモリー増設 グラボ増設もしくは交換  など、そのパソコンにあった増設をすると、98時代のパソコンもXPをいれても、遜色がないスペックのパソコンも出来ます。 (しかし、マザーの規制やメモリーの種類 CPUの種類などで交換できない場合もよくあります。ここが一番の肝です。知識がないと、無駄な投資に一番なるところです。) VE56H/3 このパソコンのスペックだと、CPU換装でセレロンの566河童の800クラスまではいけるようですね。 メモリーも64から PC100の1282枚挿 256MAX ドライブもDVDROMからDVDスーパーマルチに交換して、 HDDも20Gから80Gぐらいにして PCI(ハーフ用)のLANボードを挿して LAN環境 USBハブ購入  USB用キボード USB用マウス (PS2がないので) アナログRGBなのでモニターは汎用型で大丈夫 XP にて運用 これを理解して、自己責任でがんばってね

• dokosoko2
回答No.5

ジャンクとは、部品取りや明確な目的があって、すべて承知の上で 買うものです。買ってからどうこうする段階で質問しているようなら 素直に同じところに持って行きましょう。 モニターやキーボードは、接続規格が同じかどうかが問題で、Win98 とかOSは関係ないです。 総じてジャンク=ハードル高い、一般向けメーカー製スリムはかなり 難しい部類です。なぜか?ドライバーがNECに無いから。他社か似た 構成のドライバーを自己責任でぶち込みます。ビジネス系ミドルタワー なら使いまわしは可能ですが、各部消耗しています。 電源入り、メーカーロゴ、BIOS見れても動かないものはあります。

• hasire750
回答No.4

そもそも何の為に購入したんですか? ジャンクと言うと聞こえはいいですがようは「ごみ」ですよ。 >モニターおよびキーボードは、他のPCで使用しているものは可能でしょうか 仕様を見ましたがPS/2は使っていなし、専用のビデオのインターフェースでもありませんから流用は可能です。 でもジャンクなので動く保証はゼロです。 動けば儲けものですが、動いても動作不安定なんてざらです。 >実際に有効活用できるか不安です 何に活用するのでしょうね・・・

回答No.3

その程度の事がわからないようであると、PCとしての活用は難しいと思われます。 パソコン回収リサイクル(デスクトップパソコン/3150円の支払い)を利用して 地球の為、資源として再利用をするのが最も有効活用だと思われます。

• violet430
回答No.2

モニタとキーボードの流用はある程度可能ですが、機種次第ですね。

• hana-hana3
回答No.1

>モニターおよびキーボードは、他のPCで使用しているものは可能でしょうか? 使い道は殆ど無いでしょう。 モニタはアナログRGBに対応していれば接続できますが、対応可能な解像度は知れています。 キーボードもマウスもPS/2コネクタになるので、USB仕様の現行品を接続する事はできません。 特に必要な物でない限りゴミにしかなりません。