• ベストアンサー

マーケティングブランとビジネスプランの違い

マーケティングプランとビジネスプランの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

マーケティング自体が多様な解釈をされているので、誰でも納得するような、一般的な正解は無いと思います。その上で、個人的な経験からの解釈をするなら、以下のような感じです。 ビジネスプランは、文字通り事業全体のプランニングです。 例えば飲料事業なら、あるお茶ブランドAだけでなく、複数のブランドのポートフォリオを含んで考えることが多いでしょう。また、市場へのアプローチ(売上)だけでなく、経費(人件費や製造原価、生産ライン、流通、オフィス費用など、事業を行うためのすべての経費)を含めて考えます。 つまり、事業の狙いは何で、それが市場にどう受け入れられ、いくら売れて、それを実現するにはコストがいくらかかるのか。その結果として、いくらの利益になるのかをトータルに説明するのがビジネスプランです。 事業の立ち上げから、数年単位での時間軸で作成することも多いでしょう。 それに対して、マーケティングプランは、広く見れば上記とまったく同じものと考える人もいると思います。 ただ、よく聞くのは、市場へのアプローチ方法すなわち売るという側面でのプランニングに特化したものが多いように思います。商品や広告宣伝、流通は含んでも、製造コストや人件費などは必ずしも含まないように思います。 また、特定の商品だけについて語るものも多い気がします。広告宣伝や、流通対策などに特化したものも「マーケティングプラン」として呼ばれることがあるのではないでしょうか。 時間軸も短いことが多いように思います。 その人なりのマーケティングの定義にあわせて、ビジネスプランの全部もしくは一部であると考えておけばよいでしょう。

GoldCream
質問者

お礼

taba様、早速のご回答本当にありがとうございます。 初めてOKWaveに登録し、初めて送った質問でしたので、送信したあとで問い方がぶっきら棒で失礼だったのではと心配していた所でした。 ちょうど、ある会社から課題を与えられビジネスプランをプレゼンして欲しいと依頼されていたのですが、そもそもその会社自体の知識もなく製品自体を知らないため、どこまで踏み込んで作っていけばよいのか当惑していた所でした。 taba様のお陰で、ビジネスプランという大きな範囲を捉えるより、その製品のローンチングプランに焦点を当てて作成して行こうと思っています。改めてありがとうございました。