• 締切済み

社会保険未加入

迷っています。ハローワークネットサ-ビスからパ-ト求人の応募をしました。週5、7時間勤務です。当然、社会保険加入だと思い込んでいたら未加入の内容でした。マザーズ掲載だったので子供がいる事に理解してもらえるでしょうし仕事内容や勤務時間なども希望通りです。ただ月11万で子供の分も合わせての国保と国年を払うのは厳しく、また万が一入院になった時傷病手当が出ないのもと考えると躊躇してしまいます。このご時世一般の方でも求人が少ない中母子家庭だと更に厳しいですしまだ採用かどうかもわからないのに考えてしまいます。みなさんならどうされますか?今月末で今の仕事は契約満了になるため焦ります。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

国民年金については、免除申請をすることで、 全額免除、4分の1免除、半額免除、4分の3免除が可能です。 未納にするより、免除申請したほうが、 将来年金を受け取ることができます。 国民健康保険については、母子家庭であり、 更に低所得者である、ということから、 役所に相談すれば、減免してくれる可能性があります。 あと、傷病手当金のことを心配されていますが、 書き捨てでも良いので、入院特約つきの生命保険に加入する、 という方法があります。 万が一の場合に、保険金を受け取れます。