• ベストアンサー

家電製品のリモコンを探してしまう

みなさんは家電製品のリモコンの置き場所を決めてもついついどこかに置き忘れて探すことはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parakaro
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

ありますね。 よく他のものと間違えて、どこかへしまってしまったり。 私の場合、包丁と間違えたり、台ふきんと間違えたり、キッチン関係のところに置いてしまうことがあり、あとで、「あら、リモコンがない」となってしまいます。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言うことは無くなった時はまずキッチンを探すんですね。

その他の回答 (6)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.7

昔はありましたが今はありません。 置き場所を決めてもすぐに使うつもりで離したり、急にトイレやチャイムが鳴って玄関に行くとき、 適当な場所に置いていざ使うとき見つからなくて困りました。 ただ知り合いとの待ち合わせで外出するとき、テレビ予約を確認したくてもリモコンが無く、 かつ約束もあるので探す時間も無いなど困ることが多々あったので、今では部屋や手から 離すときは決まった場所に置くようにします (冷蔵庫に飲み物を取りに行くなど、短時間で再度使う場合でも置き場所にきちんと置くようにしています)。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも始末が悪いので・・・ 中々片づけができません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

あります。 15年ほど前に住んでいた団地でエアコンのリモコンが行方不明。 (重要参考人の長男は日本語を喋る事ができず、自分特有の言語を使っていた時代だったので尋問もできませんでした。) 結局、遺失物不明のまま迷宮入りしたのですがエアコン本体には主電源以外のスイッチが無いタイプだったため「そのうち電器屋さんに頼もう」と思っているうちに3年経過。 意外とエアコンが無くても夏が3回も過ごせるんだと感心しました。 最近ではリビングのTVのが無くなって探し回った挙句、夕食の準備を始めた配偶者が冷蔵庫内から発見した事が有りましたね。 何故(?_?)

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夕食の準備を始めた配偶者が冷蔵庫内から発見した事が有りましたね。 それは座敷わらしの仕業ですよ。 座敷わらしをみた人には幸運が訪れと言う言い伝えが有ります。 また座敷わらしがいるお家は繁栄するそうです。

回答No.4

うちではほとんどありません 我が家の場合はこたつに必要最低限 「テレビ・HDDレコーダー」 のリモコンのみでそれ以外はリモコン立てにしまってあります またゲーム機のリモコンなどは1カ所に袋に入れてしまっていますので これも探すと言うことはありません たまにこたつの上で封筒やらでリモコンが隠れることはありますけど

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各部屋の照明用リモコンは固定するとリモコンの意味がなくなるのでついつい持ち運ぶんです。 そのうちいなくなっちゃう。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

無いです。 部屋のリモコンは ビデオデッキ、DVDレコーダー、DVDレコーダー、テレビ、CATVチューナー全て使ったらDVDレコーダーの上に置き。 エアコンのリモコンは机の上に置きます。 特にDVDレコーダーは既に生産終了していて壊れると買い替えに2万とか掛かるので気を使ってますから。 時々行方不明になって慌てるのは携帯電話ですかね? 普段、音とバイブを切っていて、しかも番号を覚えていないのが理由です。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応置き場所は決めているんですが・・・ ダメですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

めったにないですが、たまに書類の間に挟まれていることがあります。 なぜだろう?

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜだろう? しおり代わりに使ったのでしょう。

  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

私はないです。 我が家ではダイニング・リビングの電化製品リモコンは藤のカゴの中へ... 一ヶ所に全てのリモコンを入れてます。 子供もいない夫婦二人の生活ですからね。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 籐のカゴに入れているのですね。 わたしのところでは過去にねこが原因でゴミ箱に入った(推定ですが)ことがあります。

関連するQ&A

  • 家電製品を大事にしている人ほど家電製品がすぐに壊れ

    家電製品を大事にしている人ほど家電製品がすぐに壊れるのはなぜでしょう? お婆ちゃんがいます。 そのお婆ちゃんは物を物凄く大事に使います。 例えばテレビのリモコンにはサランラップを巻きます。 鍋には布の鍋掛けを被せて保管し、炊飯器にも布を上に被せて埃がたまらないように付かないようにしている。 で、ティファールのポットを買って上げたんです。すぐにお湯が作れるので。 そしたらこの前行ったらないんです。 どうしたの?と言ったら壊れたと言いました。 普通に使ってる私のポットでも壊れていない。 よくよく考えたら、テレビも炊飯器も大事に使っているのに私より早いサイクルで壊れていることに気付いた。 なぜでしょう? 落として壊したとかではないです。自然に壊れるのが早いんです。

  • 家電製品のリモコンはどうやって開けるの?

    ビデオのリモコンが最近反応が悪くなりました。 買い換えようかな、と思っていたところ、このサイトでリモコン本体を開け、中の基盤や接触部分を掃除すると良いと知りました。 そこで早速掃除しようとしたのですが、どこを見てもネジ止めした個所がありません。 電池部分のフタを開けて、電池を取り出しましたが、そこにもネジ止めした所がありません。  どうも接着剤でピッタリくっ付けているようです。 不思議に思って、家中のリモコン全て (10年ほど前に購入したものから、昨年購入した新しいものまで、メーカーもいろいろ) 確認したところ、どれも全く同じでした。 このサイトの以前の質問で 「中を開けて掃除すれば良い」 と回答された方は、一体どうやってリモコン本体を開けたのでしょうか?  とても不思議です。 本体周りの僅かな隙間にドライバーの先をこじ入れて、無理やり開けようかなと思ったのですが、割れてしまって、掃除できたとしても使い物にならなくなるように思うのですが ・・・

  • 家電製品を塗り替える方法

    家電製品を塗り替えるには、どうすればよいのでしょうか? 電化製品は家具と違って簡単に塗り替えられませんし・・・一歩間違えれば使えなくなってしまうわけで。 みなさん家電製品を塗り替える時、どうなされますか?教えてください。

  • 家電製品の修理について。

    保証期間が過ぎてしまった家電製品の修理は、その商品を購入した店舗へ持って行っても、購入店以外の店舗に持って行っても修理代金は変わらないのでしょうか?修理する物はアジア製テレビのリモコンです。 知っていらっしゃる方、ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • リモコンを統一したい!!

    いま家電製品などのリモコンが多くなってきて一つに統一したいと考えております。そこでお薦めのリモコンを教えて頂きたいです!! 使っている家電製品は、TV、DVDプレーヤー、エアコンです。できれば部屋の照明もつけたり消したりできるのが理想なんですが、これは別のリモコンでないと無理なんでしょうか?ご回答の宜しくお願い致します。

  • 「これはいい」という家電製品がありましたらば

    普通の家電製品は安売りショップ(○○電気とか)でかいたいものだと思います。 いま、でかけるひまもなく、電球や蛍光灯は切れたままですし、・・。 ところで、さいきん「これはいい」という家電製品がありましたらばなんでもよいから教えてください。

  • 家電製品を買おうと思う時とはどんな時でしょうか??

    家電製品をこれまで何気なく買ってきましたが、 現在研究で「家電製品を買う時」とはどういう時か 分析中です。 もしよろしければ、みなさんが家電製品を買うときとは どんな時か、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家電製品の選び方のこつ

    私は家電製品を選ぶのが苦手です。 メーカーごとに違いもあり、その違いもすぐにわからないし、特別好きなメーカーもありません。 みなさんはどのようにメーカーを選んでいるのでしょうか? 家電製品の選び方のこつや、メーカーごとの得意不得意など違いがわかる方がいましたら、アドバイスをしてもらえたらと思います。

  • 家電製品はどこで買いますか?

    2011年の地デジに伴い、家中のTVを買い換えることになりました。 皆さんはTVなどの大型家電製品はどこで買いますか? (1)値段は高いが万が一の対応を考え近くの電気屋さん (2)コジマ、ヤマダ、ビックカメラなどの家電量販店 (3)ジャパネットなどの通販で説明をよく聞いて決める (4)とにかく安く価格コム等で調べてインターネット(オークション含む) (5)型落ち品や中古品

  • 一時的に部屋中の家電のリモコンが効かない

    一時的に部屋中の家電のリモコンが効かなくなってしました. ある瞬間に すべて回復しました. 一体なんだったのでしょう.5-6時間はリモコンが効かなくなっていました. 本体ボタンでは操作可能で,リモコンを本体にくっつけるようにすると反応していました.