• ベストアンサー

合唱コンクールで「心の瞳」の伴奏をやるんですが・・・

合唱コンクールで「心の瞳」の伴奏をやるんですが、7/14(火)までに仕上げろって言われました。楽譜は昨日渡されたばかりです。事実上不可能に近いです・・・。そこでなんですが、伴奏のコツとか、実際にこの曲の伴奏をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。ぜひお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、最初から全部くまなくひこうというのは無理だと思います。 最初の前奏の部分、歌が入ってからは左手だけ、歌が終わって2番までの間奏部分、最後のゆっくりな部分を優先して練習しましょう。 そこができたらその他、歌のあるところの右手をつけて練習しましょう。 全部ひけるようになったら「優しい気持ち」で「語りかけるように」演奏しましょう。 「こころのひとみで~。きみをみつめれば~。」と自分も歌いながら弾けたら完璧!

SUPERpiro
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 「心の瞳」合唱用の伴奏の楽譜が見つかりません、、、

    学校の合唱祭で「心の瞳」を歌うのですが、 伴奏をしなくてはいけないはめに、、、 ネットで楽譜を探して、ダウンロードすると違うものが出てきてしまいます(TOT) 合唱の伴奏用のが欲しいのですが、、、左手の初めの音が低いミで始まるものです 明日必要なので、、、 いいサイト知りませんか? 値段はなるべく安いものが良いです、、、 お願いしますw(_ _)w

  • 合唱コンクールの伴奏

    中2です☆ 10月に行われる、合唱コンクールの自由曲が『未来へ』になりました。 クラスに伴奏できる人が数人しかいなくて、昔やっていたということで私も頼まれました。 あと約3か月くらいあるので、今から譜読みしてもいけるかなと思うのですが、難しいでしょうか? 久しぶりのピアノなんで、やる気はありますっ!!! そして習いに行こうかとも思ってます。 前からまた習いたいと思っていたので・・・★ 幼稚園から小4までピアノ習っていて、やめてからは自分で合唱曲の伴奏弾いたりしてます。

  • 合唱曲COSMOS,心の瞳,旅立ちの日の伴奏

    こんにちは。 合唱曲のCOSMOSと心の瞳と旅立ちの日にではどれが一番伴奏が易しいでしょうか?

  • 合唱の伴奏を最高に上手にしたい

    こんにちは。 来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^; 曲は「旅立ちの日に」です。 この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。 でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。 12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね; そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。 合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、 その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。 選ばれたいし・・ 何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 心の瞳

    もうすぐ行われる合唱コンクールで心の瞳という歌の ポスターを描けといわれましたがどのようなものを書けばいいか ぜんぜん思い浮かびません。 曲のイメージや色々な面でアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 合唱曲の伴奏をピアノで弾きたい!

    中学と高校の頃、合唱コンクールで、 一度くらい伴奏をしたいと思っていたのに、 結局できませんでした・・ 合唱コンクールはもう無いけど、 一人で合唱曲を弾きたいです。そこで、 ・ゆっくりな曲 ・指の移動が少ない曲 この条件にあった曲があれば教えてください。 動画や楽譜も、もしあればお願いします!!

  • 合唱曲の伴奏

    こんばんは。先日、TVで合唱コンクールを少しみました。そこで気がついたのですが、合唱曲のピアノ伴奏は、カッコいいものが多いような気がします。 合唱曲のピアノ伴奏が好きな方はいらっしゃいますか?もし、おりましたら、どの曲の伴奏が好きですか?

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんどの合唱コンクールで指揮をやることになりました。 でも、はじめてやるのでよくやりかたがわかりません/ 「心の瞳」という曲の指揮のやりかたを、教えてください!

  • 中学合唱コンクールの伴奏

    私は中学3年です。 学校で毎年合唱コンクールが行われます。そこで、クラス合唱の伴奏希望者が自分を含め数名いて、オーディションで伴奏者を決めるということになりました。 オーディションでは音楽の先生が適当に選んだ曲をその場で左右片手ずつ弾くそうです。 私は初見でピアノを弾くのがとても苦手なのですが、どうしてもクラス合唱の伴奏をしたいです。 なにか、短期間でいい練習方法があったら教えてもらえませんか。

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!