• 締切済み

FAXの中身確認について

会社のFAXに毎日50件近く営業のFAXが届きます。 殆ど関係なく、捨てるのですが、その紙代・印刷代が無駄で仕方がありません。 現在、富士ゼロックスの複合機を使用してFAXを受信しているのですが、FAXは受信日時がわかるだけで、出力しないと中身がわかりません。 中には、大事なFAXもあります。出力しないで中身が確認でき、必要なものだけど印刷・または、不要なものをデータ時点で削除するなど、良い方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

パソコンからFAX内容を確認できるサービスもあります

参考URL:
http://www.faxcast.ne.jp/,http://www.ntt.com/050fax/,http://faximo.jp/
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

お使いの機種はなんでしょ? 最近の機種ならば、受信データをPCに転送し不要なものは削除するということもできるものもありますが http://www.fujixerox.co.jp/product/dc3_3000/fax.html 決まった番号からのFAXならば、その番号の受信拒否するということができるし そもそも、営業FAXだと下のほうに今後一切送らないようにするにはということが小さく書いてありますよ? DELLとかだと小さくてわかりにくいんだけどね

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

いまお使いの機種では印刷しないと中身がわからないと思います。 「見るだけ受信」「見てからプリント」などの機能がついた機種であれば、画面で確認して必要なら出す、ということができますよね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=ig&q=%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A7%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%80%80%EF%BC%A6%EF%BC%A1%EF%BC%B8%E3%80%80%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F&lr= 今のFAXは実はモデムのついて、専用ソフトの入ったパソコンですので、パソコンを使っても同じことが出来ると思いますが、ずっと専用のパソコンを待機状態にするのは難しいですよね。 なぜそんなにたくさん営業のFAXが来るのかが疑問ですね。 まあまあ大きな会社に勤めていますが、そんなに来ません。 同じ会社からであれば、断ればいいんじゃないでしょうか。。。

回答No.1

>出力しないで中身が確認でき、必要なものだけど印刷・または、不要なものをデータ時点で削除するなど、良い方法はありませんでしょうか? 文字通り、上記の機能を持ったFAXは市販されているので、その製品に更新する。

関連するQ&A

  • 停電に対するFAX受信業務対応

    現在、複数回線をゼロックス複合機にて受信する(送信はきわめて少ない)という業務を行っています。 FAXは量はすくないですが、ほぼ24時間流れてくる状態です。 近日、電気工事の関係で停電が有るのですが、FAXを止めないよう要請されてしまいました。 発電機を利用し、複合機を動かす・・・という手段を考えていたのですが、 複合機はHDDへの保管のみで出力はしないので大丈夫かとおもいきや、 起動時などの消費電力が大きいため、発電機(古いガソリン稼働のもの)ではもたないのでは?という懸念がでてきました。 そこでご質問なのですが、 他にFAX受信を実現する方法はないでしょうか? 受信したものは、停電終了後にでも印刷できれば問題ありません。 ちなみに今の機器構成は、複合機+FAXサーバーで、FAXサーバーに入っているソフトが複合機のフォルダを監視し、FAX受信してHDDに貯めたたものを複合機へ印刷をかけている・・・ということのようです。 停電中は複合機のみを稼働し、HDDへ貯めこんでおく事を考えておりました。 変な質問ですいません。

  • FAX受信時にPCから音を出したい。

    富士ゼロックス製の複合機DocuCentre C2100を使用しています。 http://www.fujixerox.co.jp/product/dc_c2100/ 現在はFAXは全てプリントしていますが、 不要な物・画面での確認のみで良い物があるため、 受信FAXをプリントせずに親展ボックス内に保存しようと思っています。 そこまでは複合機側の出来るのですが、 FAXを受信したかどうか(親展ボックスに文書があるかどうか)が、 複合機に小さなLEDが付くだけなので、 LAN接続されたPCにポップアップを出すとか、PCから音を鳴らす(出来れば一定時間ごとに)とか出来ないかと考えています。(よくあるE-mailの着信通知のようなイメージです。) 検索で色々探しましたが、見つかりません。 (ApeosWare Flow Serviceは高価すぎるので無理です) 出来る限りフリーソフトが有ればと思っていますが、どなたかご存じないでしょうか? また、何かアイデアが有ればよろしくお願いします。 なお、受信がわかれば、DocuWorks 6.1で閲覧or必用な物のみ印刷したいと思っております。

  • FAXで送信した内容履歴を確認する方法

    会社のカラー複合機でFAXを送った後にその紙を捨てました。 捨てた紙が原紙だったため困っています。送り先の方にとってはそんなに重要なものではなかったため、内容確認後破棄したそうで、どこにも残っていません。単なる送信履歴ではなく、なんとか送った内容そのものを復旧したいのですが、機械にデータは残っていないのでしょうか? また、プリントアウトはできないものでしょうか?ちなみに機械は富士ゼロックスの ApeosPort-II C8300です。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • FAXの自動印刷ができません・・・

    MFC-J6710CDWの複合機を使用しております。 「みるだけ受信」をオフにしているのですが、FAXが自動印刷で出力されません。 ご教示お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信したジョブを他のFAX機に転送・移動させたい。

    よろしくお願い致します。 例えば、、自宅のFAX機にてFAX受信したジョブを、仕事場のFAX機に転送したり、移動させることはできないものでしょうか?ちなみにどちらのFAX機も複合機でプリンタ機能やコピー機能などを備えています。 自宅に届くFAXは急ぎのもの等はまずありませんので、まとめて仕事場のFAX機で出力(印刷)したいのです。。 なにか有効な手段がございましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • FAXについてご意見下さい

    こんにちは。 1日に受信100件、送信50件程度使用で、あまりコピーはしません。 今までNTTのL-65を使ってました。 再生トナーを1万円程度で、A4用紙2500枚を\1400。ドラムについては不明です。 こんな調子で使っていたのですが、先日社長がなにも知らずにゼロックスのDocuCentre Color /a250を購入。 突然のカウンター課金に戸惑っています。 カウントはモノクロ6円でカラーが30円で保守契約をするかしないか検討中のようです。 そこでどうにかコストを安くしたいと思っているのでご意見をいただきたいのですが、 新たに別に感熱紙FAXを買って、そっちでFAXの受信をし、送信を現在のFAXでやるとすると コストダウンになりますか?というか、そもそもこれは可能ですか? もしくは受信をPCで受取りプリントアウトすると、これはカウントされるのでしょうか? 注文を受けたりするのがまだウチはFAXでなので常時接続をしなければならなさそうなので、 営業時間と時間外できりかえが必要になりますよね?これは簡単にできますか? あまりこういったことに詳しくないので教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • PC-FAXについて

    PC-FAX受信はできるのですが、実際FAXを受信した時、複合機本体の方から紙で印刷されて出てきて受信されます。迷惑FAXが多いので、1度パソコンで確認してから必要なものだけを紙で印刷したいです。 毎回毎回FAX受信して本体から紙が出てくると紙がもったいないです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機でのFAX受信方法についての機種

    事務所用のA3コピー、スキャナ、プリンター、FAX(原稿の大きさそのまま送信できるもの)のカラータイプの複合機について。 最近、不要なダイレクトFAXが多く紙が無駄に消費されていきます。 そこで、複合機の中で受信FAXをいったんメモリーして置き、画面で必要なものだけ印刷し、不要なものは削除するといった機能がある機種を探しています。

  • FAX印刷せずに画面でみれるタイプ

    今、どちらにしようか迷ってます。 詳しくないのですが、 (1)全部紙に印刷するもの (2)みてから印刷(いらないものは印刷しない) というタイプがあるとおもうのですが、 用紙代がかかるかな?と(2)タイプを買おうとしてるのですが使われてるかたどうなのでしょうか? 購入時点で1万円違うもので悩んでます。 ほかISDNなのでこういうFAXにしたら回線がどうなるものかと悩んでおります。 よければおすすめのメーカーなどこの掲示板で問題なければ教えていただきたいです

  • ファックスの接続方法

    複合機 MFC-L5755DW ファックス付き固定電話と繋いでファックスのみ受信したいのですが固定電話のほうで受信してしまって複合機で印刷されませんどうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。