FAX受信時にPCから音を出したい

このQ&Aのポイント
  • 富士ゼロックス製の複合機DocuCentre C2100を使用しており、FAX受信時にPCから音を出したいと考えています。
  • 現在はFAXをプリントしているが、不要なものや画面での確認のみで良いものがあるため、受信FAXをプリントせずに親展ボックス内に保存したいと思っています。
  • しかし、複合機に小さなLEDが付いているだけで受信したかどうかが分かるため、LAN接続されたPCにポップアップを出すか、PCから音を鳴らすことはできるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX受信時にPCから音を出したい。

富士ゼロックス製の複合機DocuCentre C2100を使用しています。 http://www.fujixerox.co.jp/product/dc_c2100/ 現在はFAXは全てプリントしていますが、 不要な物・画面での確認のみで良い物があるため、 受信FAXをプリントせずに親展ボックス内に保存しようと思っています。 そこまでは複合機側の出来るのですが、 FAXを受信したかどうか(親展ボックスに文書があるかどうか)が、 複合機に小さなLEDが付くだけなので、 LAN接続されたPCにポップアップを出すとか、PCから音を鳴らす(出来れば一定時間ごとに)とか出来ないかと考えています。(よくあるE-mailの着信通知のようなイメージです。) 検索で色々探しましたが、見つかりません。 (ApeosWare Flow Serviceは高価すぎるので無理です) 出来る限りフリーソフトが有ればと思っていますが、どなたかご存じないでしょうか? また、何かアイデアが有ればよろしくお願いします。 なお、受信がわかれば、DocuWorks 6.1で閲覧or必用な物のみ印刷したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

ライバルのリコーの複合機イマジオシリーズでは、FAXが来たら内蔵HDDへ蓄積。それをPCへインストールした無償のRidoc AutoDocument Linkなるツールで数分毎に着信監視し、PC上でポップアップが出るよう設定可能です。 ポップアップ上のリンクをクリックすると、やはり無償のRidoc Deskが起動し、内蔵HDD上の受信文書が見られますので、それを印刷したり廃棄したり出来ます。 以上の内容を出入りのXEROXのセールスマンへ提示し、XEROXで出来ないならリコーへ換えると脅してみると(~~; ひょっとして解決策を提案してくれるかもしれませんね。

naokun1976
質問者

お礼

リコーは全て無償ソフトで出来るのですね! うううっ!早く知っておけば・・・ 機械導入したところなんですよ。 今日、別件でセールスが来るので聞いてみます。 いろいろとやって、受信時1回のみ音を鳴らし、 自動取り込み(ただしTIFF)というところまでは、 ゼロックスのソフトでできました。 もう少し使い勝手が良ければ・・・といった感じです。 (私としてはドキュワークスで保存したかったんです。) 余談ですが、キャノンさんは・・・本体の液晶で確認できるんですね。すばらしい・・・

naokun1976
質問者

補足

その後書き込みもありませんし、あまり長く放置してもと思い、締め切らせていただきます。 現状はお礼に記載した方法で・・・少し使い勝手は悪いですが、我慢です。 セールスにも話をしました。 ゼロックスの場合、FAXとスキャンが同じ扱いなんですよね。FAX用のソフトというのもないですし・・・ 大きな会社なので即動いてくれるとは思えませんが、今後FAX用に統合されたソフトの開発しないとシェアが他社に流れちゃうよ!というような話をしました。 そのうちゼロックスもリコーのようなソフト出してくれるかな???

関連するQ&A

  • ゼロックス複合機のペーパーレスファックスの設定

    ゼロックスの複合機のペーパーレスファックスの設定方法が分かりません。 複合機はDocuCentre-IV C2260です。 「仕様設定/登録」→「ファックス設定」→「ファックス動作制御」の 「電話番号別ボックスセレクター」を有効にし、 「保存文書の保存先/排出先」の「電話番号別ボックスセレクター」の 設定を下記のようにしています。  セレクト方法:発信番号別  電話番号:市外局番から入力  親展ボックス番号:006 その他の「ファックス動作制御」の設定設定は下記のとおりです。  ボックスセレクター優先度:発信番号優先  受信回線別ボックスセレクター:無効 また」→「ファックス動作制御」の「回線1付加サービス」の「発信電話番号の設定」を 「あり」にするとファックスが届かなくなります。 「ダイヤルイン」は、どういう意味かわからないので「なし」にしています。 いろいろと設定を変えながらテストをしているのですが、どうしても紙で排出されてしまいます。 どうしてなのでしょうか? なお、電話の契約はフレッツ光ネクストのひかり電話でナンバー・ディスプレイ契約もしています。 電話はパナソニックのビジネスフォンを使っており、複合機への電話回線は、 このビジネスフォンの主装置から繋がっています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • PCファックス受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCファックス受信でファックス受信ができなくて困っている。 ・Windows8→Windows10へPCを交換したときにPCファックス受信をWindows10へ設定したがファックス受信ができていない。 ・複合機本体のファックス受信は可能。みるだけ受信を使用中。 ・Windows10から複合機へのPingは通っている。 ・Windows10のファイアーウォール設定はPCファックス受信の通信を全て許可してある。 ・複合機本体でWindows10の表示用PC名が表示されている。 ・Windows10のウイルス対策ソフトを無効にしてもPCファックス受信はできなかった。 ・他に試行できることがあれば教えてほしい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PCファックス受信】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCファクス受信

    プリンター複合機:MFC-L6900DW 上記の機種を使っていますが、プリンターのトナーがなくなって印刷が途中でできなくなってしまいました。トナーは明日届くのですが、途中でとまったデータをPC-FAX受信をする場合どうすればできるのでしょうか。アプリのPC-FAX受信をオンにしてプリンターで設定をPCファックス受信をオンに変えたのですが受信できません。メモリ受信がオフなのですがよかったでしょうか。回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 停電に対するFAX受信業務対応

    現在、複数回線をゼロックス複合機にて受信する(送信はきわめて少ない)という業務を行っています。 FAXは量はすくないですが、ほぼ24時間流れてくる状態です。 近日、電気工事の関係で停電が有るのですが、FAXを止めないよう要請されてしまいました。 発電機を利用し、複合機を動かす・・・という手段を考えていたのですが、 複合機はHDDへの保管のみで出力はしないので大丈夫かとおもいきや、 起動時などの消費電力が大きいため、発電機(古いガソリン稼働のもの)ではもたないのでは?という懸念がでてきました。 そこでご質問なのですが、 他にFAX受信を実現する方法はないでしょうか? 受信したものは、停電終了後にでも印刷できれば問題ありません。 ちなみに今の機器構成は、複合機+FAXサーバーで、FAXサーバーに入っているソフトが複合機のフォルダを監視し、FAX受信してHDDに貯めたたものを複合機へ印刷をかけている・・・ということのようです。 停電中は複合機のみを稼働し、HDDへ貯めこんでおく事を考えておりました。 変な質問ですいません。

  • FAX 受信したが印刷されない

    現在我が家には固定電話兼FAXが1台ありますが新しく買った複合機MFC-J6983CDWでFAXの送受信をしたいと思っています 我が家の電話回線はauの光回線がモデムから各部屋に電話受信のモジュラーコンセントが引かれています 既存の電話FAXとは別の部屋で上記複合機で送受信をしたいです、試しに受信を行ったところ、既存のFAXは受信を行いましたが、あたらしい複合機は受信をしましたが、印刷されません、受信の履歴はありますが、その後プリントするにはどうしたらよいのでしょう ちなみにホーム画面には受信の表示はありません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受信したFAXが出力されない

    MFC-J855DN 突然FAXの受信ができなくなりました。 通信BOXでFAXを受信したのは確認でき、複合機側で通信管理レポートを見ると正常受信しているが出力しない。 見るだけとメモリー受信は当然OFF、通信BOXの着信ランプが消えないので、通信状況を確認すると正常です、との表示。複合機を何度か再起動したもののランプは消えず、受信していると思しきFAXは内容の確認ができない状態です。 他に思い当たる要因がありません。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信

    電話機にファックス受信機能があり、ブラザーの複合機にファックスが受信されない。どうしたらいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX音の無くし方

    私は、現在PX-1700F(複合機)を使用しておりますが、電話と複合機のFAX機能も接続してしております。 しかし、複合機の電源をONにし、いつでもFAX受信が出来るようにしておくと、電話のコールが数回鳴り、受話器を取るとFAXの受信音(ピーポー)が受話器から聞こえ、同時に相手との会話も重なり聴きずらくて仕方ありません。 何か解決方法をご教授願えませんか?

  • 受信したFAXが蓄積されてプリント出来ません

    FAXをPC受信箱に受信しておりますが、PCを切って居た時に受信したFAXが、複合機に蓄積されて10+に成っておりますが、プリントアウトの方法か、PC受信箱の中に入れる方法が分かりません、複合機の表示はアップロード待ちに成っております、何方か分かる方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • あらかじめ停電がわかっている際、複合機は?

    コピー、プリンター、スキャナ、FAXの複合機(富士ゼロックスのdocucentre)のことなんですが、ビルの点検で停電が予定されていて、その時間には誰もいない状態です。PC類はもちろんすべて電源を切って帰りますが、FAX複合機については揉めています。停電でない時間のFAXを受信しないと困るから電源入れたまま帰ろう、という意見と、冷蔵庫のようなわけにはいかないだろう、負担がかかったり、停電が復旧しても再起動しないと使えないなら意味無いんじゃない?という意見とで、です。 実際のとこ、どうなんでしょう。よろしくご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう