FAX受信時にPCから音を出したい

このQ&Aのポイント
  • 富士ゼロックス製の複合機DocuCentre C2100を使用しており、FAX受信時にPCから音を出したいと考えています。
  • 現在はFAXをプリントしているが、不要なものや画面での確認のみで良いものがあるため、受信FAXをプリントせずに親展ボックス内に保存したいと思っています。
  • しかし、複合機に小さなLEDが付いているだけで受信したかどうかが分かるため、LAN接続されたPCにポップアップを出すか、PCから音を鳴らすことはできるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX受信時にPCから音を出したい。

富士ゼロックス製の複合機DocuCentre C2100を使用しています。 http://www.fujixerox.co.jp/product/dc_c2100/ 現在はFAXは全てプリントしていますが、 不要な物・画面での確認のみで良い物があるため、 受信FAXをプリントせずに親展ボックス内に保存しようと思っています。 そこまでは複合機側の出来るのですが、 FAXを受信したかどうか(親展ボックスに文書があるかどうか)が、 複合機に小さなLEDが付くだけなので、 LAN接続されたPCにポップアップを出すとか、PCから音を鳴らす(出来れば一定時間ごとに)とか出来ないかと考えています。(よくあるE-mailの着信通知のようなイメージです。) 検索で色々探しましたが、見つかりません。 (ApeosWare Flow Serviceは高価すぎるので無理です) 出来る限りフリーソフトが有ればと思っていますが、どなたかご存じないでしょうか? また、何かアイデアが有ればよろしくお願いします。 なお、受信がわかれば、DocuWorks 6.1で閲覧or必用な物のみ印刷したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

ライバルのリコーの複合機イマジオシリーズでは、FAXが来たら内蔵HDDへ蓄積。それをPCへインストールした無償のRidoc AutoDocument Linkなるツールで数分毎に着信監視し、PC上でポップアップが出るよう設定可能です。 ポップアップ上のリンクをクリックすると、やはり無償のRidoc Deskが起動し、内蔵HDD上の受信文書が見られますので、それを印刷したり廃棄したり出来ます。 以上の内容を出入りのXEROXのセールスマンへ提示し、XEROXで出来ないならリコーへ換えると脅してみると(~~; ひょっとして解決策を提案してくれるかもしれませんね。

naokun1976
質問者

お礼

リコーは全て無償ソフトで出来るのですね! うううっ!早く知っておけば・・・ 機械導入したところなんですよ。 今日、別件でセールスが来るので聞いてみます。 いろいろとやって、受信時1回のみ音を鳴らし、 自動取り込み(ただしTIFF)というところまでは、 ゼロックスのソフトでできました。 もう少し使い勝手が良ければ・・・といった感じです。 (私としてはドキュワークスで保存したかったんです。) 余談ですが、キャノンさんは・・・本体の液晶で確認できるんですね。すばらしい・・・

naokun1976
質問者

補足

その後書き込みもありませんし、あまり長く放置してもと思い、締め切らせていただきます。 現状はお礼に記載した方法で・・・少し使い勝手は悪いですが、我慢です。 セールスにも話をしました。 ゼロックスの場合、FAXとスキャンが同じ扱いなんですよね。FAX用のソフトというのもないですし・・・ 大きな会社なので即動いてくれるとは思えませんが、今後FAX用に統合されたソフトの開発しないとシェアが他社に流れちゃうよ!というような話をしました。 そのうちゼロックスもリコーのようなソフト出してくれるかな???