借金があるのに遺産は成立するのか?

このQ&Aのポイント
  • マイケルジャクソンさん関連のニュースで相続遺産が約200億で借金がそれを上回ることが報じられています。
  • 相続遺産や借金は全て返済に回されるのが当然と考えられていますが、それは本当なのでしょうか?
  • また、莫大な借金があるにも関わらず、なぜマイケルジャクソンさんは豪邸に住んでいたのか疑問とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金が有るのに遺産なんてオカシクナイのでしょうか?

マイケルジャクソンさん関連のニュースの中で・・ 相続遺産=約200億、負債=借金はそれを上回る・・と有りました。 なのに遺産や相続は成立するものなのでしょうか? それらは全て返済に回されるのが当然な気がするのですが・・。 また莫大な借金が有ったのに何故あんな大豪邸に住めるのでしょうか。 またたまに”差し押さえられている。これは自分の資産ではない”・・といいながらそこに住んでいる人を見聞きしますが・・ 自分の物でなく国のものだろうが名義がなんであろうが 追い出されずにそこに住めるのであれば 特に不具合は感じないのではないと思うのですが・・。 分かりやすくご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 分かりやすくご教示いただければ幸いです。 誤解が重なっているために、矛盾した理解となっているだけと思われます。 > 相続遺産=約200億 正解。 >負債=借金はそれを上回る・・ 負債は300億円。 だから、「相続遺産=約200億」より負債が多いと考えるのが間違っている。 財産が500億円で、負債が300億円。 だから、「相続遺産=約200億」なのです。 また、著作権は死後も有効なので、これまで発表した歌等の著作権収入がこれからも毎年入ってきます。 これも大きい。 > また莫大な借金が有ったのに何故あんな大豪邸に住めるのでしょうか。 日本でもアメリカでも、家を普通の人が買うときは住宅ローンです。 年収の何倍もの借金があっても、自分の家にすむことが出来ます。 大きな借金があっても、収入に応じた自宅に住むことは不思議ではなく、非常に一般的で普通のことです。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

二つ目の質問「差し押さえられている。これは自分の資産ではない”といいながらそこに住んでいる人を見聞きしますが・そこに住めるのであれば特に不具合は感じないのではないと思うのです」に回答します。 「差押え」というのは、所有権はそのままで「処分を禁止する」という意味です。  不動産の場合ですと、差押されてもそこに住むことができます。 差押されてるから自分のものではないと言うのが違います。 差押されてるだけで自分のものではあるが、処分をするのに自由にできないという意味です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

遅ればせながら・・アドバイスありがとうございました。 裁判所に差し押さえ・・とか聞くと凄く厳しいように思いますが そうでもない?のですね。 自宅を頻繁に処分する人は居ないでしょうし。 普段どおりの日常生活に支障が無いのであればいいのではないかと 思ってしまいました。

回答No.1

大豪邸・・・・500億円の値打ちで担保にして300億円の借金 担保だから所有者は自分 500-300=200億円は自分の物(つまり資産) 200億円相当の土地・家があっても庭の土を持っていってハンバーガーは買えません。 資産が有る事とお金に不自由しないのは別物。