• ベストアンサー

GNUの"G"は何を意味しているのですか?

GNUが"GNU is Not Unix"の略なのは知っているのですが、結局GNUのGが何を示しているのかが分かりません。 この名称が一種のJokeであることも理解しているのですが… このJoke以外の由来があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jxnvozt
回答No.1

GNUのGは「GNU(ヌー)」と呼ばれる動物の事です。 これはGNUのシンボルマークとしても使われています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU
Wildeagle
質問者

お礼

あぁ、なるほど。 "ヌー"という動物は知っていましたが、gnuというスペルというのは知りませんんでした。 納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU の「単語としての"GNU"」に全ての回答が出てます。 確認してます?

• saru_
回答No.3

GNUの"G"は"GNU"のGとしか言いようがありません。 それがGNU is Not Unixという再帰的な定義の意味するところです。 何のこっちゃ訳わからんと思われるかも知れませんが、コンピュータプログラマーとは、この手のモノにおかしみや洒落っ気を感じる人種なのです。それがいいか、悪いかは別の話として。

• memphis
回答No.2

Gは「GNU」の略ですよ。 その「G」は「GNU」の略と循環するようにしています。 それ以外は無かったはずです。