• ベストアンサー

SSLの意味について

SSLについて調べています。 「Secure Sockets Layer」という名称の由来をご存知でしょうか。 直訳すると”安全なソケットの層”??いまいち言葉の意味がつかめません。(現在はTLS(Transport Layer Seurity)という名称に変わっていますが) SSLの暗号化技術とその仕組みについてはだいたい理解したつもりなのですが、言葉の由来がわかるともっと理解しやすいのかと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.1

言葉の由来も何も、「Secure Sockets Layer」がそのものかと思うのですが……さらに細かく由来を考えるとするならば、「OSI参照モデルに追加される”安全にソケットを通す層”」とでも言いましょうか。 まぁ、確かに直訳したときに「層?層ってなんだよ、活断層かw」と思えなくもないですね^^; うろ覚えですが、SSLはネスケが独自に開発したものを他のブラウザ(IEとか)が見よう見まねで導入したって記憶があります。 技術はともかく、SSLの名前自体はネスケの存在とともに消え行く運命、なのかも知れませんね……

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

その他の回答 (1)

• Werner
回答No.2