• ベストアンサー

非モテという才能を生かして金儲けまたは社会貢献するには?

自分は容姿が悪い事を筆頭に女性から好意的に好かれる要素が皆無の非モテという人種ですが、この性質を生かして何か事業や社会貢献が出来ないものかと最近考えています。(自分は弱点をただ弱点としてしか見ないで闇雲に克服しようとするのではなく、視点を変えそれを長所として捉えそこを伸ばして利益に繋げるという考え方が好き) 今私がやってるのは社会貢献としてはモテナイ=性経験がない=童貞=安全な血液ということで献血を積極的にやっていますが、どうもそれ以外あまり良いアイディアが思いつきません。何か他にこの特徴を生かして社会貢献になるような事はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

NO.4です。 経済でも恋愛でも、何でもアリ、自由化が進むほど ニーズの集中するものと、そうでもないものの差がハッキリします。 昔はスーパーのサービスも悪かったし あきれるほど使い難い商品も沢山あったけど 選べないから売れましたが 自由化で競争が激化すれば、3番手4番手は淘汰されます。 だから今後、「非モテ」層は拡大して 特別なことじゃなくなるような気がするんです。 昔は正社員になれないなんて、よほど本人に問題がある なんて言っても通用してしまう時代でしたが 今は正社員の椅子が限られるので 頑張っても、あぶれてしまう人がいるのは周知の事実。 それと同じようなことじゃないかなと。 昔は「非モテなんておかしい」前提に立っていますから 関連書籍も、モテ層が非モテ層を分析、指導するパターンでしたが 最近は非モテ層による非モテ分析、情報発信も増えてますよ。 前回回答したものに加え 「崖っぷち高齢独身者」樋口康彦著 もそのジャンルで 某大学講師の筆者が 100回の見合いパーティ、5年の相談所活動と、自身の非モテ経験をつづった本です。 「負け犬の遠吠え」の酒井順子さんにも重なります。 あの本は負け犬苛めではなくて(筆者自身が自身の設定した負け犬層) 強がって見せても、独身子なし女性は、 古い価値観の人から見たら負け犬なのよ 反発するより、世の中で通りやすい処世術を身につけてみようとか 自己分析をしてみると面白いよ?とか 世の中の皆さん、負け犬ってこんなこと考えてるんです という情報発信です。 二極化して、モテと非モテの差が広がるということは 逆に、これまでマイノリティーだった層がマジョリティーになるということ。 今はニッチ産業、ニッチ層であっても その分野の専門家になっていたら、後で追い風が強くなる可能性大です。 結婚しない女も、いまやかなり数が増えていますから その層の代弁者というのは、結構な力があります。 今は未婚派、子供ナシ派の人達に分が悪いように見えますが 驕れる者は久しからず いつ少数派が多数派になるか、わかりません。 OK WAVEでちらほら  非モテ男性に、普通の女性が惚れたんだけど  普通のアプローチをあれこれしても  警戒されているのか、はたまた変わり者だからなのか  予想しない珍リアクションばかりで、どうしていいかわからない という質問が載ります。 (実際に良回答いただいた事があります) 理由は何にせよ、今後そのような 非モテ層は一体何を考えているのか? どう扱えば良いのか?を知りたい というニーズも増える可能性があります。 (ex.なぜ息子に女性との交際を進めても乗り気にならないのか等) これをサポートする活動もアリかも。 また、100%断念したわけでもないが やっぱり異性との交流は無理っぽいよと諦観の域に達しつつある 男性、女性の非モテ層の交流、団結の場を作るとか 今までになかった活路を提案する、というのも。 たとえば女ウケを強く意識して生きるとなると ある程度行動が似通って、制限される面もあるでしょう。 しかし、自分は異性との交際、無理かもしれないなーと 諦観の域になると 遊びでも、人間関係でも、取り組む角度が違ってくることもあるのでは。 今のニーズは微々たるものでも、 とりあえず活動スタートさせることをお勧めします。 かくいう私も、かなり昔から 変わった分野の情報をネットに掲載していました。 周りからも変わり者扱いされましたし、 自分でも、何の報酬もなくこんな変わった研究をするなんて アホかもと思いながら、細々と続けてきました。 ところが企業、個人からも何度か、仕事や協力の依頼があり 中には10年以上前から注目して下さっていて 今やっと時機到来で、お声がけしました、という例もありました。 なにも、お金のかからない活動だっていいんです。 はじめたもん勝ちだと思います。

その他の回答 (8)

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.9

□モテるためのノウハウ本をかいてみる。 生まれつきモテる人はなぜもてるかわからない。 □宦官的な仕事を創造してみる。 □ネトゲで一旗あげる。リアル世界への かかわりを極力減らす。 □モテにつながる分野(ファッション等)には お金を使わない。相対的にサブカル等への 出費が増え、その分野への社会貢献になる。 □人に嫌われるノウハウを本にする。

chikusyou
質問者

お礼

勉強になる回答ですね・・・ありがとうございます。

  • kjltcsqk
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.7

これは面白い質問ですね。考え込んでしまう回答者様も多いのでは。 つまりは非モテという才能を生かす→モテる事により生じる付加価値を 排除する事が必要な所で活躍、と言う事になりましょうか。 イケメンの料理人が、彼目当てに店に来る女性客が嫌で本当に料理 の味を好む人にだけ来てもらいたいから手術して不細工になった、 と言う話もありまが、これも付加価値の排除に当たります。ただ 現実的とは言いがたいですが。 現実的に、一つの例として考えれば 例えば女性は外見によって人に親切にしたりしなかったりと言う 性質を持つ。結婚調査などで、その人の本当の 人柄を見極める為には、非モテの男性にも親切に出来るかどうか も判断の一つとなります。つまりは調査会社の工作員として女性に 近づき人柄を調査する時、非モテであるがゆえに精度の高い調査が 期待出来ると言う訳ですな。これは依頼者に感謝されると思いますよ。

chikusyou
質問者

お礼

かなり具体的な案をありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

なかなかにユニークな観点だと思いました。それで、何かないかと風呂に入りながら考えていましたが・・・うーん、難しいですね。なんとなれば「ブスであることを生かした商売をしたい」くらいに難しいと思いました。持っているものを売りにするのは可能ですが、「持ってないこと」を売りにするというのはまさに徒手空拳であり、相当な逆転の発想が必要に感じました。 でも、献血は面白いですね。素晴らしい着眼点だと思います。コミケの会場で献血を呼びかける活動をしてはどうでしょうか?「僕達の血液は純粋で汚れていません。その汚れない血液を社会に生かしてください!」って・・・難しいかな・笑。 あとは私が思いついたのはエロDVD屋くらいです。やはり童貞青年はそちら方面の出費が多いでしょうから、童貞好みの品揃えを売りにしてみるのはどうでしょうか。エロDVD店には「スカトロ専門店」とか「熟女専門店」なんていうのがあって、結構お客さんを集めているようです。 まあどのみち商売で成功するには、モテるかモテないかではなく商才があるかないかです。ホリエモンもあそこまで成功したのだからがんばりゃ上手くいくかもね。

chikusyou
質問者

お礼

コミケ会場で献血をってのは面白い発想ですね。でもコミケ自体最近は結構モテ側の人も流入してて単純にオタク=非モテの図式でもなくなってる気もしますが。だからオタじゃなくてキモオタなんて言葉が生まれてるし・・・

回答No.5

生物学的に考えれば、男の母数が多いことそのものが社会貢献と言えます。その中でも男性としての個人の利益を伴わない社会貢献ですから、存在そのものが良心と言えるでしょう。 もっと積極的に社会貢献をしたいということであれば、クリスチャンになることでしょう。 一応、結婚までは許されない行為ですので、敬虔なクリスチャンとなります。 敬虔なクリスチャンの女性の結婚相手としても喜ばれる存在ではないでしょうか。

chikusyou
質問者

お礼

まぁ淘汰される存在としての社会貢献というのは思ったことありますw 身も蓋もないですがねw

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

「見た目」依存の時代―「美」という抑圧が階層化社会に拍車を掛ける という本の著者、石井さんは ユニーク・フェイスという団体を作り、活動しています。 お読みになってみるといいかもです。 ただし個人的には、その方、その本、 どうもじわじわと怨念と復讐じみたものが底辺にあるような ネガティブさも感じてしまって 好みとは言えませんでした。 でも彼なりの社会貢献の姿勢があることはわかります。 頑張ってみてください。

chikusyou
質問者

お礼

面白そうな本ですね、参考にしてみます。ありがとうございます。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.3

生活習慣により綺麗な血液だとは言えない方もいます。 童貞だから云々関係ありません。

chikusyou
質問者

補足

性接触による感染症に確実に感染してない血液というのは安全ではないのでしょうか?ちなみに私は健康診断でもきわめて健康であるという診断を貰っています。 何か童貞は性感染症に感染しないという私の提唱する長所に対して何か自身を省みて不愉快に感じる要素が含まれていたため何かしらの難癖を付けたかったと思えますね。 仮に私が貴方の立場で真摯に健康な血液を提供して欲しいと思うならこのように書きます。「性感染症に感染してない血液というだけでなく、健康に気をつけてより良い血液を提供できるように努めると良いと思います。生活習慣が悪いと血液にも影響が出るそうです。」と書きますね。 間違っても「童貞だから云々関係ありません」と挑発的な文章は書きませんけど・・・

回答No.2

勘違いしてはいけません。原因と結果が逆です。 社会的にも経済的にも魅力がなく役立たずだから、その結果として非モテ・童貞なんです。 才能でも無ければ社会に活かせる要素もありません。

chikusyou
質問者

補足

では結果としての童貞をどう社会に役立てるのか?醜い容姿をどう社会に役立てるのか?アドバイスが出来ずに、相手の否定しかできないのであれば唯の邪魔者にしか過ぎないんですが。助言が出来ないなら黙ってることは出来ないんでしょうか?出来ないから書いてるんでしょうけど・・・

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

強面(こわおもて)なら悪役専門の俳優。 悪代官とそれに取り入る悪徳商人役 「お前も悪よのぅ」 「めっそうもない、お代官様の足元にも及びません」 いかがでしょうか。

chikusyou
質問者

お礼

ああ、残念ながらそういう類の顔ではないんですよね・・・ 秋葉原で事件を起こした加藤の顔を更に歪ませたような 「気持悪い顔」なのでちょっとこれは無理そうですw

関連するQ&A

  • 【社会貢献】カメラで社会貢献をしたい。何が出来るで

    【社会貢献】カメラで社会貢献をしたい。何が出来るでしょうか?

  • 銀行、証券、保険などのそもそもの存在意義についてお聞きしたいです。

    規制緩和で金融機関の垣根がなくなりつつあると言われる昨今ですが、 金融機関間の根本的な違いは何なのでしょうか? 銀行⇒お金預ける、元本割れしない。 証券⇒元本割れる 保険⇒保険商品を取り扱う といった事はわかります。 いち生活者視点ではなく、もう少しマクロな視点から、 それぞれの存在意義みたいなものを知りたいと考えます。 (運用の仕方、運用による社会貢献の仕方) 基礎的な事で申し訳ありませんが、どなたかお答えいただけると嬉しいです。

  • 社会にどのように貢献しているのでしょうか?

    素朴な疑問なのですが、現代社会で哲学はどのような形 で貢献しているのでしょうか? 極端な話ですが、もし哲学が無くなったら、どのような 点で社会は不利益を被ることになるのでしょうか?

  • 社会貢献って何だと思いますか?

    人は社会貢献をしないといけないのでしょうか? いけないと言うより、すべきもの? ところで、社会貢献とは何でしょうか?

  • 社会貢献

    一般人でもできる社会貢献とはどんなことが挙げられるのでしょうか?

  • なぜわたしは社会貢献をしなければならないんですか?

    わたしはいじめで無理矢理働かされて今すしかもさよならをしたくて自殺をしようとしましたが止められてしまいましたおまえは真面目に仕事をしていれば何も言わないと言われました 私は知るか何の恩もないのになぜそんなことをしなければならないのか疑問でした この世に生まれたことがありがとうなら大根を畑に植えて収穫の時に問答無用で大根を引き抜き殺してから包丁でバラバラにして味噌汁釜ゆでにされた大根は生まれてきたことありがとう思えと変わらない気がします 大根は殺されなければいけないんでしょうか?私ならバラバラにされて味噌汁に入れられたあげく食べられるのが普通で例えばカワハギという魚は調理のさいに皮を剥ぎますが食べられるのが奴隷をして死ぬまで働け自殺でさようならは許されない葬儀代墓代家族の同意があったとしてもだというのはおかしいと思いますがどう思いますが?

  • どちらで働けば、より社会に貢献できる?

    どちらで働けば、より社会に貢献できる? 大学4年生の男です。昨年から就職活動を始めて、就職氷河期と言われる中、ありがたいことに地元の新聞社と信用金庫から内々定を頂くことができました。しかし、最終的に進路をどちらにしようか決めあぐねています。 新聞社は情報発信の役割、信用金庫は中小企業や個人への経済面でのサポート。アプローチの仕方は違えど、地域社会への貢献ができる仕事だと思います。それだけに自分がどちらで働いた方がいいのか…。悩む毎日です。 先日も両方の現役社員の方にお話しを伺ったのですが、正直決め手になるものがありませんでした。 どちらの方がより社会に貢献できると思いますか?1つの参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 社会貢献とは

    個人や企業や団体等の社会的集団が社会全体に対し貢献すること。 で、ありますが。 世間一般で言われる社会貢献とは何を指しているのでしょうか? 会社を例に挙げたとすると 公営のものはそうですが、 そうでないものの場合貢献しているのは消費者ではないでしょうか そして下請けであればある程社会貢献しているという感覚はなないのでは? では、社会貢献が指すものが税金を納めることであるとするなら。 フリーターの中にも住民税など税金を支払う(義務?)を全うしている人は 社会貢献しているのでは なら、世論で言われる派遣社員・フリーターたたきは一体何なんでしょう? 最悪の例ですが ニートの親が子供の分まで税金を支払っている場合、問題はないのではないだろうか? 生活保護を貪っている人(ニートからの)は擁護しきれませんが・・・ また、最大の社会貢献っていったい何なんでしょうか ビルゲイツやロックフェラーのように余剰資産を寄付すること? それとも、日本を繁栄させる政治家になること? 私は現在 NEETいや、 失業者や鬱病患者の様な社会復帰したいができない人 の社会復帰を行えばかなりの社会貢献になるのではと考えたりもするのですが、 どうなんでしょう? しかしながら雇用問題が付きまといますが・・・ (できたとしたらでご意見ください)

  • 社会貢献とは?

    社会貢献とはどういったものがありますか? ボランティア 募金 税金を納めることも社会貢献ですか? 何らかの仕事に就き、所得税を納めることが社会貢献ですか? じゃあ、物を買えば消費税を納めたことになって社会貢献していることになりますか? バイトのコンビニ店員で年収が所得税を納める額に満たない人が、笑顔でハキハキ接客してお客さんにとって一時の清涼剤になったとしたら、それは社会貢献ですか? 道を聞かれて教えてあげたら社会貢献ですか? 社会貢献ってどういったものだとお考えですか?

  • 社会貢献について

    企業の方向性なのどについて考えた際、 社会貢献がその一つに入るらしく、 例えば、自社製品で社会に貢献出来る製品を作るのは分かるんですが、 会社周りの美化に取り組むべく、歩道の清掃を朝イチに行ったり、 公園の草むしりをする、と言う事もあるかと思います。 事実、近所の大企業の従業員(だと思います)の方が、近くの歩道の掃除、 しかも広範囲(自分たちの会社の前だけじゃない)に毎朝行っています。 本当にそれが社会貢献でやっているのか分かりませんが、 このような形で社会貢献する意味・意義を教えて頂きたく思います。 このような事を行うことは、企業利益等にはなんの関係もなく、 単に見え透いた良い人アピールをしているだけにしか見えないんです。