• ベストアンサー

持参する東京のお土産といえば

 私、帰省する時、いつも「ひよこ」なんですよ。○○の一つ憶えみたいに。いい加減あきられてます(笑)でも、思いつかなくてね。てっとり早いから駅で買ってそのままGOなんですが・・・。でも、あのお菓子、私、好きなんです(笑)  皆さん、どんなものを東京みやげ持参しますか? よろしかったら、ご意見お願いします。

noname#180246
noname#180246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

並ぶ覚悟をいとわないならば、吉祥寺「小笹のようかん」をお勧めします。 但し、午前3時頃からお並びください。 日持ちしますから時間のある時に・・・ http://www.ozasa.co.jp/index1.html お土産で外れがないといったら「塩瀬総本家のまんじゅう」ですね。 お年寄りの方にも喜ばれます。 http://www.shiose.co.jp/ 上野の和菓子うさぎやの「どら焼き」もいいものですよ。 http://www.tctv.ne.jp/usagiya/ 「元祖東京 長崎バウムクーヘン」というのもあります。 これは足立区の島田屋製菓で、ちょっと有名です。通販でも買えます。 http://tokyo-baumukuuhen.jp/index.html

noname#180246
質問者

お礼

 いや~、感謝してます。これはまず自分で確かめます(笑)「小笹」はですね、戴いたものを実家に持っていってあげた事あります。父はそれはそれはもう・・・大変でした。 大変、知識が広がりました! ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.12

まず、皆様の中にもご存じの方が多いとは思いますが、「ひよこ」は福岡県飯塚市で生まれたお菓子です。 http://www.hiyoko.co.jp/ayumi/oitachi.html 意外な話ですが、亀屋万年堂のお菓子は関東と伊豆以外では(オンラインショップを除いて)売られていないんですよ。(自分も東京に行った際に地元への手土産として買ったことがあります) http://www.navona.co.jp/shop/index.html http://www.navona.co.jp/wholesale/index.html

noname#180246
質問者

お礼

 「ひよこ」が福岡生まれというのは、実は知りませんでした。おかげさまでちょっと賢くなりました!会社の同僚に話してみようと思います。それと、亀屋万年堂の事も知りませんでした。近くにお店があるので、今年は「ナボナ」のしようかと思います。      ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

なんだか聞いた話では、あの笑点で有名な木久蔵ラーメンが一時期東京駅でのみやげ物のトップになったとか、東京育ちの私には帰省先が無いので、ただのうわさだけですが。 それにしても、東京って名物が無いところ、あっても、東京バナナだとか、草加せんべいだとか、人形焼だとか、雷門の粟おこしだとか、ひよこだとかって、なんだかどれも地方のお土産以上に田舎っぽいものばかり、それに文明堂や虎屋なんてちょっと有名なものは地方都市でも手に入る、なんとも不便な東京。ほんと、横浜の焼売か肉まんなんかのほうがよっぽどシャレていますよね。

noname#180246
質問者

お礼

 木久蔵ラーメンね!あっ、ラーメンっていいかもしれませんね。最近では、都内の有名店のラーメンセットみたいなものも出回ってますし。それこそ、東京ですよ!なんか探して持って行きます。       ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

関西人ですから、東京の方にお願いする方なんですが、 「東京バナナ」か「そうかせんべい」 なにか特別な折は、 「キルフェボンのタルト」でお願いします。

noname#180246
質問者

お礼

 私、いままで何故か「東京バナナ」はスルーしてたんですよ・・・。 でも、定番みたいなので、年末にでも持って行きます。 「キルフェボンのタルト」なんていわれても、知りません・・・(汗)     ありがとうございました。

noname#225284
noname#225284
回答No.9

東京土産ってそれらしいものがほんとに少ないですよね。 中身はどこでも購入できるものばかりで、東京でしか買えない物は 少ないように思えます。 だから結局は外箱、包装紙でしか差別化できないのでしょうね。 目新しいお土産として下記のような物はいかがでしょう。

参考URL:
http://nttbj.itp.ne.jp/0339192354/index.html?Media_cate=populer&svc=1303
noname#180246
質問者

お礼

 いや、これはすばらしい!大変ありがたい。まずは自分の足で、この目で確かめに行ってきます。都電荒川線梶原駅ですね。まずは私自身で舌鼓をうってきます(笑)   ご回答ありがとうございます。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.8

定番は東京バナナです。私は食べたことないですが・・・ 近県という事で、草加せんべいや崎陽軒といった有名どころは いかがでしょう?お茶なら狭山茶とか。鳩サブレでもいいですね。

noname#180246
質問者

補足

  ご回答ありがとうございました。

  • fujii324
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.7

「東京ばなな」「ひよこ」「ごまたまご」あたりです。

noname#180246
質問者

補足

  ご回答ありがとうございました。

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.6

自分用には、ポケモン弁当(以前はJR駅と羽田で微妙にハンカチや袋の模様が違ったりしましたが、最近は買ってませんので分かりません・・・)。 家族には、人形焼だったり、草加煎餅(埼玉土産ですが、東京でも一応買えます)だったり、気分で色々です。 主人が一緒だと、吟味するので、美味しいものになる傾向がありますが、 私だけだと、ネタに走る傾向があります。 (ノリっていうか、気分で選んじゃうので。) 面倒なときは、大きなシュウマイ。自分が食べたいから・・・(ぉぃぉぃ)。 横浜のものみたいですが、羽田でも売ってます。 東京バナナシリーズやごまたまごなど、色々出てますので、 とっかえひっかえすれば、何回かはネタを考えなくていいですね。 羽田にあった牛蒡の漬物みたいなの(名前覚えてなくて済みません)は、 酒飲みには、一度くらいなら持って行ってもいいかも・・・って思ってます。 甥や姪には、献血ルームで貰ったペン (ナースキティちゃんモノは喜ばれた記憶があります)とか、 関東でのスタンプラリーの達成賞のキャラモノの景品とか、 そういうのを別途、渡したりします。 夏のものを夏に渡せる訳ではないので、 季節過ぎちゃってごめんね、って感じですけど。 出来れば、地元で買えないものがいいですよね。土産なら。

noname#180246
質問者

お礼

 今回、あえて質問してみてよかったです。ほんとに。なんか視野が広がった気がします。「みやげ」って風に考えないで、もっと身近に気を配ってみるのもいいですな!あまり視野が狭すぎでした(笑・汗) 漬物ね・・・ちょっとヒント!    ありがとうございました。

noname#96526
noname#96526
回答No.5

「東京ばな奈」 「東京ブッセ」 あと、東京限定のキャラクターストラップなんかをてきとーに何個か買ってくと喜ばれてます。

noname#180246
質問者

補足

 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

『東京ばな奈』 ・東京と名前が付いていること(東京からもって来ましたとわかりやすい) ・知名度が高い。(現在東京土産のシェアナンバー1を10年ぐらい続けています) ・美味しい。味が好きです。 ・新商品の投入に意欲的。東京ばな奈のシリーズでも、くろべえがでたり  限定品が出たりと、新商品がちょくちょくでるのでいつも同じものに  ならないですみます。 以上の理由から選んでいます。 ちなみに「ひよこ」は発祥は福岡ですよね。 今は、福岡と東京のお土産ということになっていますが。 福岡の人に東京土産ですと言って、ひよこを持っていったという 笑い話が前にありました。

noname#180246
質問者

お礼

 「ひよこ」が福岡発祥というのは、知らなかったんです・・。だから、少し賢くなりました。というより、子供の頃、「東京のもの」というふうに、すり込まれていたんですね。今年は、みなさんからのご回答を踏まえた上で、「ナボナ(亀屋万年堂)」と「東京ばな奈」を持参する事にします。      ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

東京バナナ、雷おこしです。

noname#180246
質問者

補足

  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京土産

    いつも同じ商品を渡すのを避けるため、地方に帰省するときのお土産でいつも悩みます。 東京らしいものを、と思うのですが、東京土産でセンスのいいものはありますか? いつも羽田空港の売店で1000円くらいの洋菓子系を買っています。

  • 東京でしか買えないお土産

    31日、大阪の29歳の友人へのお土産に、東京駅、大丸、丸ビル、新宿近辺で購入できるお土産を探しています。 ひよこや東京バナナ等ありがちなのではないのがいいのです。ちなみに去年はグラマシーのチーズケーキを頼まれ買ってったら大変喜んでました^^ オススメのお菓子、ケーキ、ゼリー等 東京でしか手に入らない美味しいものがあれば教えてください!!

  • 東京のお土産でオススメを教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 東京へ行くのですが、 お土産を色々と調べたのですが、 いまいちピンとこなかったので オススメを教えてほしいです。 まず買う相手が3組います。 ・20人程(極力安く) ・3人(~1500円程度) ・1人(1000円程度) そして希望のお土産が ・お菓子系 ・3日以上日持ちするもの ・東京ばななやひよこのような定番以外 ・出来れば「凄くおいしかったよ!」と言われたいです 東京駅一番街とスカイツリーに行きます。 よろしくお願いします

  • 東京駅土産

    東京から明日、京都の友達のところに新幹線で行く予定です。お土産を持参しようと近所のおいしいお菓子やさんで購入しようとしたら、売りきれ!でした。 朝8時頃の東京発新幹線のため、東京駅でお土産を購入したいのです。朝7時頃からお店は、やっているのでしょうか?やっているようでしたら、おすすめのお土産ありますか?できれば、関西で売っていないようなお菓子があればと思います。急な質問ですが、本日中に宜しくおねがいします。

  • 東京土産は

    北海道から親戚が訪ねてくることになりました せっかく東京まで来てくれたのだから なにかお土産を用意しようと思っているのですが 何が喜ばれるでしょう?? 東京バナナやひよこなどの定番もいいんですが 滅多に来ない方たちなので駅ですぐ買えそうにないものを探してます

  • お世話になった人に送る東京・横浜のお土産、進物は?

    夏休みに地元に帰省する時に、 色々とお世話になった人への手土産を検討しています。 条件としては、 ・横浜駅or東京駅周辺で買える ・和菓子(米菓を除く)で、日持ち(1週間位)するもの希望 ・ひよこ、東京ばなな、鳩サブレ系では無く、百貨店に入ってる様な和菓子屋さんのお菓子 ・値段は~3500円位で、箱の大きさ等、若干見栄えがする物 です。 もし何かご存知の方が居られましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京土産

    年末に帰省します。 今までは「ウエストのパイ」をお土産にしていましたが、 他にも東京土産で良いものを探しています。 日持ちがしてお勧めの物がありましたら教えてください。 洋菓子、和菓子どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 東京土産について

    来月に東京に出張に行きます。 2種類買って行きたいので、お勧めを教えてください。 (1)職場で配れるような10個前後のお菓子 (2)家庭で食べられるようなお菓子(少し高級でも構いません) あと、品川駅周辺に出張なのですがそこから30分前後の場所で 買える物だと特に嬉しいです。 (一人で出張、東京は小さい頃行ったっきりなので) ただ、条件がありまして…下記以外のお勧めを教えてください。 ・ごまたまご ・東京バナナ ・東京いちご ・羊羹 ・ひよこ ・その他いかにも東京土産、というもの よろしくお願い致します。

  • 東京でしか買えないグルメなお土産

    こんにちわ☆ 私は出張で日本全国いろんなところへ行く事が多いのですが、その度に会社や知人に東京のお土産を持っていきます。 どうやらみなさんの私に対する印象が「いつもおいしいお土産をくれる人」らしいのですが(笑)そろそろネタが尽きてきました。 いつも気をつけていることは ・お土産を渡す人の土地では買えない物 ・不便な場所にあってもその品の為にわざわざ足を運ぼう、という気になる価値のある物 ・できれば希少価値のある物 ・季節物 ・老舗やテレビで話題の物だと尚良し くらいです。 逆に避けているのは「駅構内で買えるようなもの」です。 私自身色々食べておいしいと思う物に出会えてないのと、あまり手軽に買える物だと失礼になるような気がして。。(東京バナ○、チーズうさ○、東京たま○などは他の方にまかせるとして・・) みなさんお薦めの東京で買えるおいしいお土産がありましたら教えてください! 甘いものやお菓子類を好まない人もいますので、お菓子以外の物もお待ちしています☆☆

  • 東京のお土産は?

    もうすぐお盆の時期ですが、我が家も例外にもれず、田舎に帰省します。 そこで、東京からのお土産としてよろこばれるものってなんでしょうか? 渡すのは、40代から80くらいの親戚関係になります。 過去に渡しは、ハトサブレ(まあ普通)、ひよこ(まあ普通)、雷おこし(人気有)、東京バナナ(不評)といったかんじです。 これぞ東京の味とか、絶対に東京に来ないと買えない物とかが希望です。 ※食べ物、お菓子系でいいです。予算は一人千円以下になります、まあ値段きにしないならこんなものあります情報でもかまいません。 よろしくお願いします。