• ベストアンサー

お世話になった人に送る東京・横浜のお土産、進物は?

夏休みに地元に帰省する時に、 色々とお世話になった人への手土産を検討しています。 条件としては、 ・横浜駅or東京駅周辺で買える ・和菓子(米菓を除く)で、日持ち(1週間位)するもの希望 ・ひよこ、東京ばなな、鳩サブレ系では無く、百貨店に入ってる様な和菓子屋さんのお菓子 ・値段は~3500円位で、箱の大きさ等、若干見栄えがする物 です。 もし何かご存知の方が居られましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 質問者の方のご希望ですと、虎屋の羊羹がぴったりだと思います。 http://www.toraya-group.co.jp/main.html 室町時代から続く老舗和菓子屋さんで、皇室御用達だった時もあります。 どなたでも名前は聞いたことがあるというくらいの有名店でもあります。 しかも標準の大きさの羊羹ですと、1本1,600円程度で、 贈られる方にも満足いくものだと思います。 杉箱入りの羊羹もあります。 何より未開封で日持ち半年というのも嬉しいかと思います。 店舗ですが、東京駅ですと日本橋の直営店がよろしいかと思います。

napinapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり虎屋ですかぁー。 そしてかなり日持ちはするんですね。 お店で値段や商品のラインナップを見て決めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 横浜周辺で。  西口なら「高島屋」のデパ地下、東口なら「そごう」のデパ地下がオススメです。個人的にはそごうがオススメで、和菓子のコーナーに行けば、何かしら気に入るモノがあるかと思います。  変り種では、新横浜になってしまいますが、ラーメン博物館のラーメンの詰め合わせなんてのもあります。これは、意外に喜ばれました。

napinapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間のある時に高島屋とそごうに下見に行ってみます。

noname#53877
noname#53877
回答No.3

老舗の和菓子好きの者です。 あんまり日持ちはしなかったような気がしますが、 紫野和久傳はいかがでしょうか?有楽町に店があります。 また、新宿の伊勢丹にも店がありました。(昨日現地で発見) 年配向け、通向けですが・・ 紫野和久傳 http://www.wakuden.jp/omotase/index.html ちなみに・・ ひよこ、東京ばなな≠百貨店系 鳩サブレ=百貨店系 です。

napinapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみたいと思います。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

『見栄え重視』で思いついたお店です。 鎌倉源吉兆庵http://www.kitchoan.co.jp/dmsshop_k/index.html 横浜そごう、横浜高島屋、東京駅銘品館にあり。 ふるや古賀音庵http://www.koganean.co.jp/home/index.html 東京大丸、横浜そごうにあり。 このあたりでお探しになってみてはいかがでしょう。日持ちとバリエーションからしたら源吉兆庵のほうが良いかも、です。

napinapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 品物はふるや古賀音庵の方が良い感じでしたが、 日持ち的には鎌倉源吉兆庵、と言う感じですね。 けど帰ってすぐに渡す予定なので、検討してみたいと思います。 ご丁寧に場所、URLまで教えて頂いて、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横浜・東京でのおいしく喜ばれる名産品教えて下さい。

    横浜に住んでいます。 主人が関西なので帰省の際に持参する おみやげでいつも悩んでいます。 先日は、石川県よりお友達が来てくれたのですが これといったお土産を用意できませんでした。 横浜といえば、崎陽軒や鎌倉カスター、鳩サブレ、 東京ばなななどその辺が有名どこなのかなぁと 思うのですが私自身、もう絶品!!というほどではないのです。 (というか、地元の名産品ってどこでも そう思うのでしょうか?) 横浜、東京以外の方でこれをもらって嬉しかったとか 地元の方でこれを贈ったら喜ばれるというのが あったら教えて下さい。 できれば1週間くらい日持ちするものがいいです。

  • 東京のおいしいお菓子を教えてください。

    東京のおいしいお菓子を教えてください。和菓子・洋菓子問いません。(「ひよこ」「鳩サブレー」「ごまたまご」「雷おこし」「東京ばなな」はダメ)東京都内にあるオススメのお菓子屋さん教えてください。

  • 東京駅で横浜土産を買いたい

    東京駅から名古屋に新幹線で帰ります。 その際、横浜の土産を東京駅で買いたいと考えています。 東京駅で買えるところはありますか。 また、日持ちのする食べ物(菓子類)で横浜定番のお奨めがありましたら、合わせて回答いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 東京駅で横浜土産を売っているところはありますか?

    東京駅から名古屋に新幹線で帰ります。 その際、横浜の土産を東京駅で買いたいと考えています。 大阪駅には地下街に各地のみやげ物を揃えた店が何店か並んでいるところがあります。 そんな感じで東京駅で横浜のお土産を買えるところはありますか。 また、日持ちのする食べ物(菓子類)で横浜定番のお奨めがありましたら、合わせて回答いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 東京土産

    年末に帰省します。 今までは「ウエストのパイ」をお土産にしていましたが、 他にも東京土産で良いものを探しています。 日持ちがしてお勧めの物がありましたら教えてください。 洋菓子、和菓子どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 神奈川で、職場への手土産

    神奈川に帰省した際、職場に土産(お菓子)を買ってこようと思っています。できれば、横浜・町田あたりのデパートで手に入るものだと嬉しいです。 前回は、ひよこ、はとサブレでした。あんこ、フルーツが嫌いな方がいるので、それ以外で、何か良いものがあればぜひ教えてください。

  • 東京のお土産でオススメを教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 東京へ行くのですが、 お土産を色々と調べたのですが、 いまいちピンとこなかったので オススメを教えてほしいです。 まず買う相手が3組います。 ・20人程(極力安く) ・3人(~1500円程度) ・1人(1000円程度) そして希望のお土産が ・お菓子系 ・3日以上日持ちするもの ・東京ばななやひよこのような定番以外 ・出来れば「凄くおいしかったよ!」と言われたいです 東京駅一番街とスカイツリーに行きます。 よろしくお願いします

  • 横浜駅構内で買えるお土産(お菓子)

    今度新潟から日帰りで、横浜に行く用事ができました。 あまり観光の暇はなく、しかし友達にお土産は渡したいので 横浜駅構内で買える、お薦めの横浜っぽいお菓子があれば教えてください。 予算は特に設定しません。 初めて行く場所なので、あまり横浜っぽいお菓子が浮かびません。 鎌倉の鳩サブレって、横浜駅で売ってますかね?

  • 東京のお土産

    今度、東京に行くのですが、お土産を何にしようか考えています。 東京ばななシリーズ(カレーパン・和菓子も)とか、キャラクターの人形焼とかはもう、あげてしまったので、 最近出てきたものとか、有名なお菓子屋さんの焼き菓子とかがいいかなーと 思うのですが。個人的には、限定品とか結構好きです。 東京駅のお土産売り場か、東京駅の大丸の地下で、何かおいしいものありませんか? 洋菓子でも和菓子でもいいのですが、生ものじゃない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 東京・横浜のお土産について

    山形に住む30代女性に東京か横浜のお土産を買うことになりました。 けっこうグルメで東京や横浜にも詳しいかたですので、プレッシャーなんです(笑)洒落た良い土産をご存知の方、アドバイスをお願いします。 条件は、 ・東京土産でも横浜土産でもどちらでもOKだが横浜で入手できるもの ・お菓子でなくても良い ・日持ちする ・小分けできなくても良い の4点です。 なお、当方、横浜在住ですが「かをり」「ムテキロウ」「馬車道十番館」くらいしか思いつきません・・・山形にはシベールという人気菓子店があるため、それをしのぐようなものがあればと思います。 よろしくお願いします。