• ベストアンサー

病気っぽいですが、鬱でしょうか?

精神的につらい日々を2ヶ月以上送っていて、最近病気がちなのですが 病院にいったほうがいいのでしょうか? 症状としては ・微熱   →平熱は35.5℃なのですが、最近は37.2℃などが続いています。 ・下痢   →柔らかい、水っぽい便が続いています。トイレの頻度も高いです。 ・頻尿   →会社で仕事をしていると30~80分ほどで尿意を催します。    自宅にいるときはそんなことは無いですが・・・ ・食欲不振   →1食でご飯4合、味噌汁1杯、ホイコーロー3人前、    アジのフライ3枚、梅干2つ・・・とか食べてましたが、    今はコンビニ弁当半分でお腹が一杯です。 ・嘔吐   →無理して食べると吐きます。    また、ストレスを感じると嘔吐感に襲われます。    最近は晩御飯を食べただけで吐くこともあります。 ・不眠   →朝9時~朝5時などの仕事を続けているせいか、眠れなくなり、    早く帰っても(と言っても日にちを跨ぎますが)睡眠時間は    1日5分~1時間程度です。 ・口が渇く   →喉が渇いているのではなく、口や舌が乾いています。    また、苦手な上司に怒られたり、書類を見てもらって    緊張したりすると、とても口が渇きます。 ・不安感   →上記の怒られたり緊張したりすると、息切れや心拍数上昇など    恐怖に似た不安感に襲われます。 ・何も考えられない   →突然、何も考えられなくなり、常識的な質問をされても    質問の意味すら理解できなくなることがあります。 ・・・など、挙げたらキリがありません。 調べてみたら鬱かもしれないのですが、精神科などに行った方がいいのでしょうか? また、土日休みも返上で働いているので時間がありません。 その辺りも含めてどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

きっと辛かったのでしょう。無理をし過ぎましたね。  症状としては他にもあるんですね?  もし、 ○今まで楽しかったものが楽しく思えない。 ○気分が落ち込む  などがあれば、ストレスからくる精神的な病の可能性もあるでしょう。うつ病かどうかは私自身が医師ではないので断定できません。ただ、可能性は否定できないと思います。私個人としては質問者様の予想通りのような気がします。  ちなみに、微熱・下痢・食欲不振・嘔吐・不眠・口の渇き・不安等はうつ病の身体的症状として合致しています。  もし精神科へ行くのに抵抗があるならば、神経内科でも良いとは思います。ただ、その際には胃腸科や外科などと併用していない病院が良いでしょう。神経内科は内科等と併用している場合が多く、病院によってはメンタルヘルスよりも内科を重視している病院だと、先生によってはうつ病が悪化する事もあります。もちろん、この理屈を当てはめると精神科へ行った方が、より確実ではあります。  悪化する前に、一刻も早く病院へ。

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.3

自分は病気なんだと認めて欲しい一心で言い訳を書き並べている様に感じます。 単に今目の前にある仕事から逃げたいだけなのでは?。 それだけ書き並べている意識があるかぎり病気と言うには遠いところにいると思います。 勉強なり仕事なりをがんばって下さい。 そんなことを考え続けているうちに病人を通り越して廃人になってしまうでしょう。

• ferox
回答No.2

慢性疲労じゃないですかね。うつ病だと思わないほうがいいでしょう。病は気から。 しかし、これは病院に行ってください。

• blazin
回答No.1

逆に考えなよ。 そこまで列挙できる症状があるんだから。 それはどういう診断を受けようと、今の時点で診察を受けるべき状態にある事は確かなんじゃない? 理由や状況がわからない形で不調を抱える事ほどしんどい事はないからね。今後もハードに頑張り続けなきゃいけないなら尚の事、今の時点で一度時間を創って症状を伝えて診断を仰ぐ。それだけでも精神衛生的に楽になるんだよ。プラスして薬があればそれを味方に頑張れるでしょ? 精神科でも良いし、心療内科でも良いんだから。 先ずは一番改善したい部分を診て貰う。早い方が良いと思うよ☆