• ベストアンサー

韓国留学したいけど、再就職が不安です。。

私は短大卒業後、正社員で働いています。今4年目です。 商社の一般事務をしており、 特別は技術は持っておりません。。 韓国語を真剣に勉強したく、学生時代から夢だった留学をしたく、 韓国に行きたいのですが、 正社員で満足な生活を送ってるだけに退職する勇気がありません。 全ては帰国後の再就職が不安でたまらないのです。。 韓国関係のお仕事につきたい!貿易事務をやってみたい!など 海外にかかわるお仕事に転職したい気持ちはありますが、 語学も含め誇れるものは特に持っておりません為に、 この不景気で、またきちんと職につけるかどうか不安です。。 今年24歳です。 夢に向かって挑戦するには早いほうが良いと思うので 行くなら今行きたいなと思ってます!! ずっと夢だったので行かなかったら後悔するだろうな・・という思いと、 会社辞めてしまって、また苦しい就職活動生活になったらどうしよう・・・という不安でいっぱいです。 企業は留学を”遊学”と見る。社会人の留学は”現実逃避”と見る。 などと厳しい声も耳にします。 応援、ご指摘なんでも大歓迎です。 ご意見お待ちしてます!!

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

韓国との貿易はさほど大きく無いです http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/2002/gaikou/html/zuhyo/fig02_02_02_01.html さらに日本には在日という韓国語・日本語を喋る人が多量にいますから、韓国語ができるだけでは就職先が少なく希望する人が多くて再就職は困難でしょう。  

mipo1777
質問者

補足

おっしゃる通りです。 しかし、困難なことが十分わかっているからこそ悩んでいるところですね。。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

仕事をしながら、語学学校に行き、韓国語を習得する、韓国のwebを閲覧をして理解できる様にする、休みを利用して韓国に旅行して実際に現地で会話能力の検証を行う また、貿易実務の講座等を受けて、必要なら関連の資格を取る 等ではいけないのでしょうか それから、社内の関連部署への異動願いをする もしくは、退職して韓国(本国・日本法人)も視野に入れて求職活動をする

• uoza
回答No.4

「韓国関係のお仕事につきたい!貿易事務をやってみたい!など 海外にかかわるお仕事に転職したい気持ちはありますが、 語学も含め誇れるものは特に持っておりません為に、 この不景気で、またきちんと職につけるかどうか不安です。」 やや情熱面では弱いように思えます。 女優の黒田福美さんの韓国本が面白くて読んでますが、思い立ったら吉日で行動してしまう性格らしい。最初はバレーボール選手が好き、から始まり、それから日本における朝鮮という違和感の解消へと積極的に動いておられる。まぁ周りの者に話せば話が現実のものになり、女優業を停止してまで韓国にかかりきりになれた(事務所も寛大であった)とか幸運の持ち主でもある。 したがって、あまり後先を考えている状態ならば、何らかの機会が訪れたときに実現しようとすればよく、またそのための準備は今でもできるわけです。 黒田さんの本は図書館にあるはずですので、何冊か読めば役に立つ?と思います。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/19669662.html
  • odaigahara
回答No.3

やりたいことは大いに結構ですが、仕事との関係でもやはり考えねばならないでしょう。韓国語が話せる需要が日本においてどの程度あるかです。その辺りをしっかり把握してから留学を決めるべきでしょう。  話せるようになることのみが最大の目標であれば、まずは行くのがいいのですがね。夢とは何か。留学でしょうか。話せるようになった後、その先まで含めた長期のプランが人生には必要と思います。もう少し調べてみてはどうでしょうか。

回答No.2

年を経るほど色々制限が出てきます。やりたいことがあるならなるべく若いうちに踏み切ったほうが絶対にいいです。「行かないと将来後悔する」って思っているなら絶対行くべきだと思いますよ。リスクがないチャレンジなんて基本的に無いですよ。年をとってからチャレンジした方が就職等の事を考えても絶対リスク高いですよ。2年後にもし就職苦労したとしてもいいじゃないですか。そっちの後悔の方が韓国に行かないで後悔することより軽いんじゃないですか?2年後の景気なんて誰もわからない。でも個人的には今はほぼ底だと思うし、落ち込みが早かった分、割と回復も早いと思います。でも誰も確かなこと言えないでしょ? 2年後には違う不安要素が出てきてるかもしれない。なら若い内、リスクや制限の少ない内にやりたいことやっておきましょう!