• ベストアンサー

賠償責任は発生しますか?

小さな会社の経理をしています。 従業員に支払う給与は銀行振込なのですが、社長のみ給料日当日に私が銀行より社長の給料は現金で会社に持ち帰り本人に手渡します。 そこで会社と銀行の往復中にひったくり等にあった場合、私に賠償責任はあるのでしょうか? 今までも往復中は寄り道もなしで車の鍵もかける等最大限の防犯はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

賠償責任があるかどうかは、最終的には裁判所が決定します。 会社が請求するかどうかは会社の判断ですが、必ずしも無条件にこれに従う義務はありません。 一般には、本人に故意又は重大な過失がある場合には賠償責任があるとされるようです。 したがって、お書きのように細心の注意をして業務に当たっておられれば、まずご心配は無用かと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/umino_rouken/56304810.html

ainosin
質問者

お礼

回答有難うございます。 万が一の事が起こったら裁判を起こすつもりです。 しかしそのような事が起こらないようこれからも細心の注意を払っていきたいと思います

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

賠償責任はゼロとは言えません。業務中であろうと賠償責任は発生します。ご自分では最大限の防犯をしていたとしても同じことです。 あとは、勤務先の社内規定があればそれに則ってになりますし、無い場合には、社長さんを始めとした方達の考えや意見次第でしょう、責任あるなしについては。盗難状況等によっては、勤務先から質問者自身を警察に告訴される場合も同じくゼロとは言えません。 寄り道などと考えているようでしたら危険極まりないこと。

ainosin
質問者

お礼

回答有難うございます。 今までも寄り道などは全くしておりません。 社長個人のお金を他人の私が持ち運びを命令され、かつ責任を問われるかもというのは何か腑に落ちないです…