• ベストアンサー

photoshopで破れた紙の表現方法

使用ソフトはphotoshop6.0です。 画像に写真を破いたような効果をつけたいのですが上手くいきません。 画像を適当にきざきざにくりぬき→範囲拡張で白い部分を作る→境界線にノイズを加える としてみたのですが、紙の破れた微妙な感じが出ません。 本物の超細かいぎざぎざや、縁のかすれ具合?のようなのが出ません。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ここのページにあるTipsの後半が参考になるかもしれません。 http://g-trip.pobox.ne.jp/TipsPsp/Elements/Tip-E20/Tip-E20.html 私はElements2を使っています。 これにはフィルタに「ぎざぎざのエッジ」というものが あるのでこの方法を使っています。

参考URL:
http://g-trip.pobox.ne.jp/TipsPsp/Elements/Tip-E20/Tip-E20.html
spaspa
質問者

お礼

ありがとうございます。未だフィルターを全部把握してな いもので。使ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

選択範囲を一旦アルファチャンネルに保存したあと じっくり加工するのをおすすめします。 『風』フィルタや、ぼかしフィルタのなかの 『移動ぼかし』、『波紋』フィルタなどを 組み合わせて、納得いく破れ目ができるまで 試行錯誤してみてください。 きにいった破れ目がつくれたら、こんどは 選択範囲をアルファチャンネルから読み込み直して 画像をカットします。

spaspa
質問者

お礼

ありがとうございます。色々試してみたいと思います。

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! まず実際にデジカメで破いた紙の写真を撮るのが一番簡単かと思います。 白の紙の部分を後から選択しやすいように黒のバックにしておきます。 そして、紙の部分の選択範囲を作り画像を挿入します。 その画像のレイヤーの上に更に紙の画像を重ね描画モードや不透明度などで工夫してそれらしく仕上げていきます。 紙のしわや影の部分とかを上手く利用して試行錯誤します。

spaspa
質問者

お礼

ありがとうございます。本物を使うのは最後の手段ということで。

noname#5537
noname#5537
回答No.2

全くの素人の安直な考えですが、 本物の真っ黒な写真とかを破いてスキャナで読み取って、 黒い部分に画像を合成する。 というようなことは出来ないものでしょうか? # 世の中そんなに甘くない?

spaspa
質問者

お礼

これも考えましたが、最後の手段ということで。 練習もかねて、テクでどれくらいできるのかやってみたいのです。