• ベストアンサー

教習所内での走行

教習所内での走行で疑問に思った事があります。 家に帰ってきた後、あれ?と思いまして・・ 明日みきわめがあるので、それまでに回答が知りたくて質問させていただきます。 道路が一車線の時、右折する際は確認→合図→確認→中央に寄る・・ですよね。 右側のS字(クランクでも)に入る場合は、確認→合図を出した後、 確認→左に寄る(入りやすくする為)、でしょうか?それとも確認→中央? 今日その走行をしていたのですが、操作が曖昧だったにもかかわらず教官には何も指摘されませんでした。 しっかりとした回答が欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

通常の右折と同じと思ってください。 ちなみに「左に一度ハンドルを切って(アウトハンドル)から右折する必要がある道」などというのは「無い」という前提で運転してください。 速度とハンドルを回す速度(角度)の加減で曲がれるようになってください。 必ず出来るようになっていますから。

sana_247
質問者

お礼

左に一度ハンドルを切ってから右折する必要がある道は無い・・、分かりました、しっかり覚えておきます。 思えば、右折は左折と違ってハンドルを切る余裕があるのでしたね。 上手く曲がれるよう、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ga21265
回答No.1

右折で進入するなら中央に寄るです。 入りやすいからと言って合図と逆方向に移動するのは実際の路上ではかなり危険です。(やってる人は少なくないようですが) 私はこれがきちんとできなくて5時間もオーバーしちゃいました。

sana_247
質問者

お礼

寄るのは中央、ですね。 言われればそうですね・・右折の合図を出しているのに左に動いたら、 二輪や避けて先に進もうとした自動車にぶつかってしまう危険がありますね。 進路変更を習う前にS字は習ったのですが、 その時は入りやすいように左に寄ろう、みたいな事を言われたので混乱してしまいました。 5時間・・すごいですね。私も既に1時間オーバーしています。 なるべくオーバーしないよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!