• ベストアンサー

ダウンロードとインストール

なぜ、ダウンロードとインストールは別な手順に分けているのですか? 同時にひとつの作業としてコンピュータに処理させない、できない理由、仕組みを教えてください。インストールしたいためのダウンロードなのになぜ分けて考え言葉も違うのか疑問に思っておりました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

どうしてといわれてもまったく別な作業ですから。 どこかからデータをダウンロード→それをプログラムとしてインストール。 同じデータがCD等に既に入っている→それをプログラムとしてインストール。 Office等の市販のソフトは後者であり、インストールはしますがダウンロードの必要はまったくありません。

その他の回答 (5)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.6

見かけ上同時に行っているような場合もありますが、これはダウンロードとインストールを連続して行っているだけで処理は別々です。 もし仮に10%づつダウンロードとインストールを区切りながら行うと仮定しましょう。 40%ぐらいのところでネットからの接続が停滞しダウンロードが途切れたとします。 するとインストールは不完全なままとなり、これはPC不調の原因となります。 どこで止まったか分からない、不完全インストールではコンパネのプログラムの追加と削除にも出てこない。 アンインストールが出来ない。→OSから再インストールなんて状況にもなりかねない。 確実に高速で最後までダウンロード出来るという保証が無ければ大変危険です。 一旦ファイルを自PCにダウンロードしてしまえば、インストールは確実に行われます。 ダウンロード自身は、途中失敗しても再度やり直せば良いだけです。

setatuxv
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.5

同時にはできない場合が有りますので分けてあります。 たとえばインストールしようとしたデータが通信回線の速度が低くダウンロード自体が時間が掛かる場合 作業を分ける事で他の作業をしながら待つことが出来ますが 同時進行の場合他の作業をした瞬間にPCがフリーズしたら インストール途中のデータを削除してからでなければインストール自体できません。 昨日某サイトからフリーのレーシングシュミレーションのソフトをDLしましたがそのデータ量が600MBほどあり DL時間だけで30分位掛かりました。 貴方はこの時間の間 もし同時進行だったら何をして待ちますか? 相手方のデータが途切れることもあります。 この作業の為だけに何もせずに待てますか? ブラウザにもよりけりだと思いますが OPERAでは一旦保存するか そのままDLしながらブラウザの判断したタイミングでインストールを始める設定かを選ぶことが出来ます。 私は余程の事が無い限り 保存後にインストールする方で作業します。 これならばハッシュ値でソフトの整合性を確認できますし 失敗しても保存先が判るので 再インストール作業が簡単に行えます。 また圧縮ファイル状態でDLしたら解凍作業が必要になりますのでこれは同時進行が出来ませんのでDLとインストール作業が分かれている方が合理的です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>インストールしたいためのダウンロード 必ずしもそうとは限らないから。 ネット環境に接続してファイルをダウンロードするPCと、インストールしたいPCが同じとは限りませんから。 又、セキュリティ上の問題もあります。 ウイルスなんかは、ダウンロードとインストールを連続して実行されてしまう場合も多いですから。 逆にWindows UPDATEやウイルス対策ソフトのパターン更新等は、設定によっては自動でさせる事も可能ですし。 基本的には用途や使い方次第って事になります。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

Web上のデータ(プログラムなど)を自分のPCに取り込んで 保存するのが「ダウンロード」、 プログラムをPC内のシステムに組み込んで使えるようにするのが 「インストール」ですので、基本的にそれぞれ違う処理ですから 全く同時というわけにはいきませんよね。 また、ダウンロードしたプログラムが意図したものと違う場合もあって (例えばOSの違いによってDLするものが違うとか)、一旦は DLしたものを確認してからインストールするといったやり方が 一般的ではないかと思います。 ただ、ダウンロードからインストールまでを一連の作業で行なうことも できますよ。回答2でも書かれてますし、身近なところでは Windows(Microsoft)Updateでもそうですよね。 ですので、ケースバイケースだと考えればいいでしょう。 まあ、最近の方々には「ダウンロード」=「インストール」と勘違い もしくは省略する書き方が多いのですが、こういった質問掲示板の ようなところでは明確に使い分けるべきでしょうね。 例えば・・・ 「○×△」というソフトをダウンロードしたら、Windowsの調子が おかしくなりました。」などといった表現を多く見かけますが、 ダウンロードしただけでOSが不調になるなら、相当おかしなことに なっているのでは?と考えてしまいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

技術的に別の処理なので同時にはできないです。 でも、ダウンロードして直ぐにインストールが始まる様にする事は可能ですよ。ファイルをダウンロードする時に保存するか実行するか確認するダイアログがでますあg、ここで実行を選択すれば、インストーラ型のアプリケーションならインストールが始まります。

関連するQ&A

  • 女を『ダウンロード』して『インストール』したとは?

    先日、友人が 〝ナンパした女を『ダウンロード』して『インストール』しちゃった〟 と言っていました。 その時は別なことを考えていたので適当に流して聞いていた程度でした。 翌日、ふとその言葉を思い出し気になってしまいました。 いったい〝ナンパした女を『ダウンロード』して『インストール』しちゃった〟 とはどういった意味の言葉なのでしょうか?

  • ダウンロードとインストールの違い?初心者なので堪忍(>_<)

    初心者なのでこのような質問でも堪忍(>_<) 願います。 WINDOWSなど更新するとダウンロードした後インストールとなりますがこの2つはどう違うのでしょうか?IT用語集で調べても違いがわかりません。下記は用語集から抜粋。 ダウンロード: ネットワークを通じて、サーバコンピュータに保存されているデータをクライアントコンピュータに転送すること。 インストール:アプリケーションソフトをコンピュータに導入する作業のこと。

  • フリーソフトウェアのダウンロードに関しての疑問

    フリーソフトウェアのダウンロードに関して、疑問が二つあります。 1、フリーソフトウェアをダウンロードすると、「開く」、「保存」、「実行する」などのオプションがありますがそれぞれ何を意味するのでしょう?? 2、初歩的な質問かと思いますが、なぜフリーのソフトウェアなどを「ダウンロード」して「インストール」するという手順を踏むのでしょう?? 「ダウンロード」、「インストール」のそれぞれをしなければ使えない理由を教えていただきたいです。 以上、ひとつでもいいのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • どちらにダウンロードしてインストールするのか?

    ロジテックLGB-PBPU3シリーズです。ノートパソコンのハードディスクのコピーを作りたいのですがわからない事があります。知っている方教えてください。説明書には本製品をパソコンに接続します。そして以下のURLよりソフトウエアをダウンロードしてください。ダウンロードした後シリアル番号にてインストールしてくださいとあります。データのコピーの手順がイラスト付きであります。分からないのはダウンロードしてインストールをどちらにするのか?です。パソコン本体にですか? ロジテックのHD革命Copy Drive Liteにですか。どちらにダウンロードしてインストールすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダウンロードとインストール

    どのように違いますか? 初歩的な疑問のような気もするので恐縮なのですが、ダウンロードには、インストールする以外の目的が何かあるのでしょうか。 つまり、ど素人の感覚として、ダウンロードを選択したということは、(そのソフトが必要なので)インストールするということなのだから、いちいち動作を止めないで、一連の流れとして実行してくれよ!!!とイラついてしまいます。 「ダウンロードが終了しました」というメッセージが出ますが、これにはどんな意味がありますか? そして、そのあと、「インストールしてください」です。 ばっかじゃないの?と思うわたしが馬鹿ですか? わたしがなにか見当違いしているのだという気もしますが、ダウンロードだけすることに何か意味があるなら教えていただけると幸いです。   

  • インストールしたものを移す。

    先日ペンタブを買いまして、付属の絵描きソフトのDVDが3枚ありました。 私のコンピュータは古くて、DVDを読み取る機能がありません。 兄が使っているコンピュータにはあるので、今はそっちのコンピュータにインストールして使っています。 ですが、兄のコンピュータで長時間作業はできないので、できれば自分のほうに移したいと思っています。 そこで質問なんですが、コンピュータにインストールしたものを別のコンピュータに移すことは可能ですか? もし可能なら、やり方を教えていただきたいんです。 よろしくお願いします。

  • widows8.1インストールについて

    windows8.1をストアからインストールしようと思い ファイルのダウンロード、インストール、設定などの手順までは順調だったのですが 「その他の処理を実行中」のところになると4%くらいでエラーが発生 処理を中断し元のバージョンへ復元されてインストールができませんでした その後復元が完了した後 0xC1900101-0x4000D という表示がされインストールできませんでした。 無事に8に復元が完了したので問題はさほどないのですが 疑問に思ったので投稿させていただきました どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら幸いです

  • OSのインストール

    9.0から9.1へアップグレードしようと思います。HPから9,1をダウンロードしました。インストールの手順を読みますと「MacOSインストールCDを使ってコンピューターを起動して下さい」と説明があります。 「MacOSインストールCD」とは何ですか?何処で手に入れたらよいのですか? 因みにiMacを使っています。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacPortsのダウンロードおよびインストール

    MacBookProを使ってるのですがMacPortsに入ってるAircrack-ngを使いたいと思っています。 OSはMac OS Xを使っています。 MacPortsのダウンロード方法およびインストール、Aircrack-ngのインストール手順をご教授お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ダウンロードとインストール

    初歩的な質問だとは思いますが、 ダウンロードは、他のwebにあるものをネットを通じて自分のパソコン内に入れることで、 インストールは、ダウンロードで自分のパソコン内に入ったものを使えるようにセットアップする という考え方でいいのでしょうか? ということは、インストールの最中は別にネットに接続していなくてもいいんですよね? 例えば、ウイルスバスターのアップデートの場合、 1.アップデートサーバーに接続しています→2.最新版の有無を確認しています→3.ファイルをダウンロードしています→4.ファイルをインストールしています→5.ファイルを適応しています。 と出ますが、3.が終わって4.になったらネットを切断していいんですよね?

専門家に質問してみよう