• ベストアンサー

原付ナンバー取得について教えてください。

私は、住民票が岡山市にあります。そこで、原付を買ったので、ナンバーを取得したいのですが、岡山市であればどこの役場でも取得できるのでしょうか? また、岡山市以外の役場では、ナンバーはもらえないでしょうか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

「岡山市であればどこの役場でも」という質問は 岡山市の支所ならどこでもという意味ですね。 市役所はもちろん、どこの支所でもOKです。 オンラインで管理されていますので住所地の最寄の支所に限るということはありません。 岡山市外の役場ではもらえません。

質問者

お礼

そうですか。 教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本は住んでいる住所のある役場の税務課です。 http://www.city.okayama.jp/zaisei/shiminzei/keijizei2.html#03

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。