• ベストアンサー

原付、ナンバープレート。

車も所持していないためイマイチ仕組みがわからないので教えて下さい。 車のナンバープレートだと、だいたい県単位が多いと思うのですが、原付は市町単位になりますよね? 原付の場合の市や町というのは、現住所の市、町になるのでしょうか? 今大学生で、大学のある土地に住民票を移したのですが、どうもその土地のナンバーをつけたくなくて… やっぱり住民票のある土地名のナンバーになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

あれあれ・・・ 質問の仕方が悪かったんですよ。 「原付の場合の市や町というのは、現住所の市、町になるのでしょうか?」 ではなく 「原付の場合の市や町というのは、現住所の市、町になるのでしょうが、実家でナンバーをとる方法はないのでしょうか?」 と質問されたかったのではないでしょうか。 それなら実家にいる人の名義にするとか、実家側の市役所に問い合わせてみるとかすれば良いかと思います。 実家に居る事が多く、実家でバイクを利用し、そして郵便物が実家に届くと主張すれば充分可能性はあります。

tricksterz
質問者

お礼

>質問の仕方が悪かったんですよ。 確かにそうかも知れません。 h90025さんの書き直された質問を意図していましたが、一部にはうまく伝わらなかったみたいで。 実家側の市役所に問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2002fxd
回答No.3

他の方も答えていらっしゃいますが 実家のご家族の名義で登録するのがお勧めです 他に裏技?として ご自身で役所に行って登録するのが前提ですが 購入時にショップに登録をさせず販売証明書だけもらいます それと印鑑を持って実家のある役所に行って ご自身のお名前、実家の住所で登録します こうすることによってあなた名義で実家のナンバーの原付になります いちいち住民票なんか確認しませんのでこれも可能です

tricksterz
質問者

お礼

家族の名義で登録すればいいんですね! 確かに一番手っ取り早い気がします。 本当は自分の名義にしたいのですが、そう何度も帰省できそうにありませんので… でも自分で登録する方法も参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>住民票のある土地名のナンバーになりますか? はい、その通りです。 大学生なら、もう少し自分で調べるということもしましょうね。 そこまで悩む内容にも思えません。

tricksterz
質問者

お礼

もちろん調べましたよ。 しかし確証を得られなかったので質問させていただいたわけです。 確かに書き方が悪かったかも知れませんが、「大学生~」という言葉は書く必要ないと思いますが。 悩みの大小はその人によって違いますし、大学生だって悩みますよ。 調べてわからなかったら聞きますよ。