• ベストアンサー

原付ナンバーの取得と住民票の関係。

原付ナンバー取得の役所はその原付の使用者の住民票が管理されている役所でなければならないのでしょうか? 回答おねがいいたします。

• mowo
  • お礼率27% (67/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はいその通りです。 税金を納める関係でその市町村でなければなりません。

その他の回答 (2)

• old98er
回答No.3

もっとも、ナンバープレートの区市町村名と、バイクが常時置いてある区市町村とは、何の関係もありません。 一致していなくても、全く問題ありません。 ただ、地元のナンバーでないと、遠くから来ていると思われてしまうというだけでしよう。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

普通、居住しているところに住民票があります。実際はそうじゃない人がいっぱいいるでしょうけど。まあ私も経験してますので人のことを責められない。(^^ゞ 税金を払う関係上住民票があるところで登録する必要があります。