• ベストアンサー

病院を探しています。

母が乳がんかもしれないと言われ手術も可能な病院を探しています。横浜近郊でどなたか良い病院をご存知ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ご参考に。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20090406-OYT8T00509.htm http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0904_2/list02.htm 注意点 手術件数が多い=経験値が高いということは、言えます。 治療は、数学のように1+1=2という答えが出てきません。 100人の患者がいれば、治療に対する反応は100通りあります。 なので、経験値が高いことは、色々な状況を経験しているので、対応方法を経験していると言えます。 温存率が高い=手術が上手……では、ありません。 病院によって、初期の乳がん治療が得意、末期の乳がん治療が得意、というように、得意分野が異なります。 初期の乳がん治療が得意な病院には、初期の乳がん患者が紹介などで集まるので、当然ですが、温存率も高くなります。 末期の乳がん治療が得意な病院には、当然ですが、末期の患者が集まるので、温存率も下がります。 術前化学療法は、一つの方法として確率しています。 症例によって、有用であることが証明されています。 これも、経験があった方が良いでしょう。 同時再建 乳房を切断(全摘出)したときなどの、再建手術(美容的な手術)を切断手術と同時に行うことです。 入院費用の節約などの意味から、同時再建が行われるケースがあります。 ただし、同時再建をすると術後の放射線療法が受けられないなどの問題もあります。 乳がん治療は、がん治療の中では、インフォームドコンセントが発達しており、患者の選択肢も多くあります。 ここは、一つ、しっかりと情報を集めたいところです。 そのためには、まず、乳がんとは何か? ということを知ることが最も重要です。 素人にはちょっと難しいかもしれませんが、看護師向けの本(ムック本)が便利です。 なぜなら、看護師向けなので、一応、専門書であり、いい加減なことは書いていない。 医師向けの本のように、読んでもちんぷんかんぷんということはない。 大きな本屋に行けば、必ずあります。

KAIKON
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 情報を見れば見るほど胡散臭いものも多い・・・とりあえず近場の病院から行かせて見ます。

その他の回答 (2)

  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

No1さんと同感です。テレビにでるぐらいの有名医にみてもらうとすれば 待ち(入院 手術 など)も長いと思います。 病気の進行度合いや 個人の希望する治療の程度によっても違うと思います。 個人レベルのオーダーメイドの治療です。相性もありだと思います。 いくつかピックアップした 病院に行ってみて 玄関付近に掲示してある 乳腺専門医がいるかどうか マンモ解読認定医がいるかどうか 先進治療(センチネルリンパ生検)ができるかどうか こういった張り札がたくさん並んでいると思います。それで希望にあっているかどうかの判断をしたらどうでしょうか?そこで 疑いをみつけた医者に診療情報診断書をもらってから 予約をとってみてください。 前回治療の折りに 私の担当医が言っていましたけど 関東圏の某有名病院は 手術から抗がん剤治療後 採血や画像診断は数年しないということらしいです。もちろん 年単位の節目検診は したにこしたことないのですが 患者があまりにも多く (ope数が多い)執って抗がん剤までの標準治療をしたら 自己判断になっているというのです。もしちょっとでも不安な患者は 別の病院でアフターをしてもらっているとのこと つまり 最初の手術と治療 と 数年後の治療は病院がちがう(先生も)らしいです。これが癌難民のはじまりらしいです。 つまりメジャーだけでは 判断してはだめですよ・・・ 5年から10年単位の治療です。この辺まで考慮されたほうがよろしいです。 私は術後 1年経ちました。お母様が大病でないこと 治療がうまくいきますようにお祈りいたします。また相性のよいお医者様にめぐりあえますように・・・

KAIKON
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手術の病院=ずっとみてもらう病院かと思っていました。「癌難民」・・・それでなくても戦っているのになんだか嫌な言葉ですよね。

noname#89717
noname#89717
回答No.1

市立大学の乳腺科って有名だったと思いますが。 都内・千葉(?)でも東京湾に面した辺りに有名な病院がたくさんありますよねぇ ですが…人によって「良い」内容って違いますよね? 最先端の治療をしたいのか 乳癌で(可能なら)温存希望なのか 家に近くて平均的な治療で良いのか… 有名ならどんな機械的な医者でもOKなのか もし本当に乳癌なら… 長く通院して付き合うことになるので 他人の情報を鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ・・・ 普通の総合病院でも 外科で手術は可能です 抗がん剤の通院も総合病院クラスならほぼOKですから それが出来ないようなら考えたほうがよいかもしれないですが… http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-007.html ~乳がん患者より~  

KAIKON
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。どこが良い病院ってことではないんですね。母との愛称の良い病院を捜せるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 乳癌で粒子線治療ができる病院について

    私の母が乳癌にかかっていることがわかりました。 大きさとしては6ミリ程度です。 がん保険に入っているので、先進医療の粒子線(重粒子線?)治療が受けられます。 そのことを検査してくださった医師に尋ねたら、「そんなものは核で蟻を殺すようなものだ」と言われたそうです。 自分の病院で摘出手術をしたいみたいなのです。 セカンドオピニオンでも良いとのことなのでその方向にしていきたいです。 山梨、東京近郊で粒子線治療を受けられる病院はありますでしょうか。 手術された方が居られましたら、教えていただきたいです。

  • 手術の為に病院を変えたい

    こんにちは。 早速質問なんですが、母が乳がんかもしれません。 先日検査に近所の病院へいきました。結果はまだ出てはいないのですが、 先生からは95%がんであろうと言われています。 その病院には乳腺外科が無く、その先生も他の病院から来ているようなんです。 前置きが長くなってしまいました。 ここで本題です。手術の為に病院を変えたいのですが、先生にどのように伝えたらかどがたたずうまく他の病院を紹介してもらえるかが、知りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか? また、東京、埼玉県あたりで乳がんの名医の方をご存知の方がいらっしゃったら合わせて教えて頂けないでしょうか? 大変長文になってしまいましたが、何卒宜しくお願いします。

  • 乳がん手術の病院を探しています。

    至急乳がんの手術を受けられるところはありますか? 横須賀在住の友人が乳がんになりました。 4月に検査でひっかかりその後検査検査で確定したのですが 手術は7月になるそうです。 今日聞きました。 一日も早く手術を受けて欲しいのですが、早く手術をしてもらえる 病院はありますか? 神奈川、東京あたりですぐに手術をしてもらえで信頼の おけるお医者様をご存知であれば教えてください。

  • 乳ガン 都内病院

    母が乳ガンであることが発覚しました。 他臓器にも転移の可能性があり、 来週、地元の病院で検査した後、 乳房切除の手術予定です。 癌の進行度合いにもよりますが、地方の総合病院よりも、 都内の大きな病院で治療をさせた方がいいのかと迷っております。 そこで、 都内または都内近郊で乳ガン治療で有名な病院を教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、 我々娘夫婦は港区在住、兄夫婦は市川市在住です。 たった今話を聞き動転している上に、 来月出産予定のため、自分自身、自由に身動きがとれず落胆しております。 お知恵をかしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 横浜市内近郊で、生み分け指導に熱心な病院を教えて下さい。

    タイトル通りなのですが、 横浜市内もしくは横浜市近郊で生み分け指導に熱心な病院、実績のある病院、などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 乳癌の手術後に病院を移りたい

    母が乳癌の手術をしました。ステージ1とのことでしたが、手術中に見張りリンパを調べたところ、リンパへの転移が認められたため、リンパの摘出を行いました。 しかし、この病院は評判が良くないのです。大きな国立病院なのですが、そこに出入りしているプロパーの方、勤めていた看護婦の方を友人であったため、数年前から悪いうわさを聞いていたのです。 また、母の家とは遠いため頻繁にお見舞いにいける状態ではないのです。 上記のような理由から、母の家の近くにある病院に移って欲しいと思っているのですが、術後どのくらい経つとそれが可能でしょうか? 入院期間は2週間です。母の家までは車で1時間半ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • 動脈瘤治療の良い病院教えてください

    61歳の母が数年前より動脈瘤を患っております。近所のかかりつけの医者では特に治療は必要ないとのことですが、足のひきつり感、かゆみ、疲れなどを訴えております。どこか良い病院をご存知ないでしょうか。先生と相談の上、思い切って手術、ということも考えております。出来れば自宅から近い横浜の病院が良いのですが、良い病院であれば東京、千葉、埼玉あたりでもお教え願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • はなたけを病院で切られた方

     何度も質問してすいません。 はなたけの手術についてなんですが、 一日で終わる切除の手術を行っている都内近郊の 病院をご存知の方、おられましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 病院への慰謝料

    私の母が乳ガンになり、 まだ初期のため手術しても 悪いとこをとるだけで 形が変になるなんてことを 医者から聞いてませんでした。 普通は手術して、1~2日ぐらいで 退院できる手術だったみたいです 同じ日に同じ手術をしたかたは 退院していきました なのに母はそれから 胸がパンパンに腫れ上がり 痛みとたたかっていました 看護婦さんに聞いても まれにあるみたいですね~ なんて言ってました… それで腫れがおさまったら 胸がいびつな形になってしまいました。 まれにこんな風になってしまう なんて話聞いてなかったので、 すごい悲しんでました 私は結婚して、親とは結構離れて 暮らしてるので そばにいれず、電話で話を 聞いてると それはどうなのかな?と思って そのいびつな形でも 形成できれいな形に戻せますと言われ 手術をうけました でも前みたいな胸には戻らず 乳ガンの手術のときに こんなことにならなければと言って 落ち込んで、泣いてる姿を 思うとどうにかしてあげたいと 思って、でもどうにかすると言っても 知識が全然ないし 慰謝料とか請求てきたりとか するんですかね? こんな時なんにもできないもの なのでしょうか>< 医者的にはミスはなかったと言ってます でも、最初にこんな説明なかったし でもこんなことあったり するもんなんですかね…? もしわかる方いましたら お願いします。 文章力なくて分かりづらくてすみません

  • 赤ちゃんの病院

     生後1ヶ月半ですが、胎児仮死で生まれてきて通院とリハビリを受けています。 里帰り分娩だったので今度横浜に帰ってくるのにいい病院を捜しています。  横浜市又は、その近郊で赤ちゃんに詳しい病院(リハビリも有る所)を教えてください、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう